楽々ワンポイント☆発達障害の調査Blog ~お母さん支援の会~

実際、発達障害っていうけれど、何が発達障害なのかわかりません。そこで関連する症状を全部、調べることにしたブログです!

ガラッと態度が豹変?!強い衝動性~境界性パーソナリティー障害

2013-11-28 19:33:33 | 発達障害

リストカットに多い障害って?

リストカットや自殺を考えたりするほど、落ち込んでしまう・・。そんな障害があるようです。さっきまで元気だったのに、理由もないのにドン底に沈んでしまうように感情の起伏があるなら、要注意です!

●境界性パーソナリティー障害を抑えるために!

人間社会を営むためには、人とのコミュニケーションを取れることが大前提です。幼稚園、小中学校から、社会に出て会社に勤めること。つまり、人とのコミュニケーションは少なくとも必要なのです。ただ、この障害は、特にコミュニケーションをとるのが難しく、それがストレスとなって、衝動的な行動、言動に拍車をかけてしまうのです。知覚させ、そして積み重なる訓練をすることにより、徐々にではあるが、コミュニケーションスキルを向上させることは可能です。


==幼児、子供、育児の相談☆関連コラム
赤ちゃんの多動性は、発達に問題があるの?
0歳児教育について考える!

==不安障害のキーワード
境界性パーソナリティー障害 人 コミュニケーション 社会 リストカット 自殺


最新の画像もっと見る

コメントを投稿