楽々ワンポイント☆発達障害の調査Blog ~お母さん支援の会~

実際、発達障害っていうけれど、何が発達障害なのかわかりません。そこで関連する症状を全部、調べることにしたブログです!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

自分は特別な存在★ナルシストという障害について!

2014-08-07 12:18:32 | 発達障害

ナルシストってどこまで?

自分のことが大好き方はいると思いますが、このナルシストは強度な自己愛性の方を指しています。自分は他人よりも特別だと思い込んでいる状態です。また、何事に対しても、正しいと考えてしまうため、対人関係においてトラブルを起こしてしまうようです。



●人格障害であるナルシスト!

では、なぜ自己愛性がこれほど強くなってしまうのでしょうか?それは、両親からの育てられ方に原因の端があるようです。ナルシストになる大半は、父が不在のケースが多く、更に母親が子供を小さなときから、ずっと過保護にして育てると自分は特別と感じてしまうことになるようです。

==幼児、子供、育児の相談☆関連コラム
産休・育児休暇について~会社任せで大丈夫?
子どもの性格はいつ形成されるの?重要な時期とは!

==不安障害のキーワード
ナルシスト、自己愛性、過保護、発達障害、対人関係、トラブル

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

発達障害の児童って全国でどのくらいいると思いますか?

2014-08-07 12:14:08 | 発達障害

去年2013年の全国の小中学校での調査の結果は、なんと約70万人の児童が発達障害の疑いがあると言われています。多いような少ないようなですが、この少子社会においては、確実に多いんだと思います。

今回、新資格を創設したのは、子ども・青少年育成支援協会です。1万人の児童に対して、支援できる協会を目指しているようです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

発達障害講演会情報~神戸にて。

2014-08-07 12:13:37 | 発達障害

発達障害のある若者の就業支援における公園が神戸で開催されます!
==
日時;2014年8月20日
場所;兵庫県看護協会ハーモニーホール
==

発達障害を語るのは難しいが、一言でいえば、人間関係をうまくできない症状といえばわかり易いかもしれない。仕事というのは、コミュニケーションが大事ですが、アスペルガー症候群やADHDの発達障碍者は、仕事をする上で、どうしても支障をきたしてしまうケースが多いようです。また、機械の操作を誤ると、ちょっとしたミスでも命取りとなってしまいます。2005年から発達障害支援法が施行され、大学などで適切な配慮をすることになっています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

四千年前からヒステリーはあったの?発達障害の歴史

2014-07-31 18:44:37 | 発達障害

ヒステリーって障害!?

過剰なほど、周りの人の目を気にしてしまう性格。また、自分が中心でなければ、納得できないという特性があるようです。状況に寄っては、感情を爆発させることもあるとか!よくいわれるヒステリーとは、この演技性パーソナリティー障害を指しているといえます。


 

●演技性パーソナリティー障害って抑えられるの?

治療法としては2つの方法があります。1つは精神療法、もう1つは薬物療法です。前者で大切なことは、自身の感情を知覚させる必要があるようです。なぜなら無知覚の状態であれば、治療云々ではなくなるからです。薬物とは、症状を標的とする場合に使用され、主に抑うつと身体症状に対して抗うつ薬が有効だというデータがあるようです。

==幼児、子供、育児の相談☆関連コラム
1歳2か月で言葉の遅れ!
集中力が続かない子供の特徴~ADHDの可能性は?

==不安障害のキーワード
ヒステリー、演技性パーソナリティー障害、知覚、精神療法、薬物療法

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ガラッと態度が豹変?!強い衝動性~境界性パーソナリティー障害

2013-11-28 19:33:33 | 発達障害

リストカットに多い障害って?

リストカットや自殺を考えたりするほど、落ち込んでしまう・・。そんな障害があるようです。さっきまで元気だったのに、理由もないのにドン底に沈んでしまうように感情の起伏があるなら、要注意です!

●境界性パーソナリティー障害を抑えるために!

人間社会を営むためには、人とのコミュニケーションを取れることが大前提です。幼稚園、小中学校から、社会に出て会社に勤めること。つまり、人とのコミュニケーションは少なくとも必要なのです。ただ、この障害は、特にコミュニケーションをとるのが難しく、それがストレスとなって、衝動的な行動、言動に拍車をかけてしまうのです。知覚させ、そして積み重なる訓練をすることにより、徐々にではあるが、コミュニケーションスキルを向上させることは可能です。


==幼児、子供、育児の相談☆関連コラム
赤ちゃんの多動性は、発達に問題があるの?
0歳児教育について考える!

==不安障害のキーワード
境界性パーソナリティー障害 人 コミュニケーション 社会 リストカット 自殺

コメント
この記事をはてなブックマークに追加