『ashの森へようこそ』の 毎日製作 …「人っていいな」と笑える動物モチーフバック 制作日記

読むと笑えて、「人っていいな」と思うカード入りの“動物モチーフバッグ”を制作する ashの制作日記

初‼ ロックミシン。難解‼ ロックミシンの糸掛け。快感‼ ロックミシンで縫うこと。

2017-08-17 01:32:56 | バック製作
こんばんは。
昨日は気温が低く、仕事場への移動が楽でした
でも雨。また雨。続く雨…

先日まで実家に帰省していました

実家の母がずっと洋裁をしていて、
うちには家庭用ミシンのほかに、工業用ミシンとロックミシンがあります

歳を取り、目が悪くなりめっきり洋裁をしなくなった母
なんでもロックミシンの糸をかけるのができないんだそう。

一度ロックミシンを使ってみたかった私
説明書片手に糸掛けに挑戦


…っが・・・

はっきり言ってナメていた

「たかが糸掛け」、絶対できると思ってました
でも…、難しい!思っていた以上に難しい


悪戦苦闘
ピンセットで糸をつまみながら、汗だくになってえんやえんや

でも諦めないしつこさと根性だけは持ち合わせてます、私
なんとかクリア~。

    

うおぉ
なんて快適なんだっ
今まで端ミシンはジグザグをかけていたけど、
スピードと布端をカットしてくれる便利さが全然違う
たまんない~)))))))))))

これはくせになりそう


・・・でももうちょっと糸掛けを簡単にしてほしいもんだ。。
今のロックミシンはそんなことないのかしらん


    


最近笑いましたか?
あたたかい気持ちになりましたか?
ashの「人っていいな」と思える、小さな夢が詰まった“愛おし”動物モチーフバックはいかがですか。



ありがとうございます
下記(↓)クリックで応援してくださると、ブログ更新と製作の励みになります。どうぞよろしくお願いいたします


                          

にほんブログ村 人気ブログランキング blogramで人気ブログを分析
ブロトピ:面白い、元気の出るblog集合にゃ♪

 ash.mikittyのインスタグラム ⇒  

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ♪老け行く~、夏の夜~♪ …疲... | トップ | 自分で「伝説」って言っちゃ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ウサコ)
2017-08-17 09:15:32
ロックミシンいいね~
でも準備大変なんだ~??
返信する
Unknown (marimo)
2017-08-17 12:30:38
ロックミシン、私も憧れなんですよ~~~!!
あのジャジャジャ~!っていうスピード感^^
見ていて気持ちいいです♪
私も一度扱ってみたいなあ~^^
返信する
こんばんは(^^) (jun-sweets)
2017-08-17 20:13:37
ロックミシン、亡き母が使っていましたが、歳をとってからは使っていなかった気がします。
使わなくなった理由は同じかもしれません。
返信する
ウサコさんへ (ash)
2017-08-20 21:23:02
ウサコさん、コメントありがとうございます。
認証が遅くなってごめんね。

ロックミシン、ええよ~
お洋服作る人は絶対必要だと思った!!
きれいに仕上がるしね

でも一度糸外すと大変かも~~
記事によって色の色かえなんてできんかも~~!!
返信する
marimoさんへ (ash)
2017-08-20 21:26:27
marimoさん、コメントありがとうございます。
認証がすっかり遅くなり申し訳ございません

ロックミシン、すばらしいですよ
大量に作る人や、大物作る人は買ってもいいかも…。

このミシンを考え作った人はすごいっ
と思いましたが、「もうちょっと糸セットを簡単にしてよ~
とも思いました。
返信する
jun-sweetsさんへ (ash)
2017-08-20 21:31:23
jun-sweetsさん、コメントありがとうございます。
認証が遅くなり申し訳ありません。

ロックミシンはすばらしく便利ですが、
糸掛けが本当大変です
上手く説明できないんですが、ピンセットで通す糸をつまみながら、機械の細かいところにひっかけて、
右や左へと移動させながら掛けていかなきゃいけないんです
私はまだ老眼がないので見えますけど、
老眼だと、あの細かい機械を見るのは大変なような気がします
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

バック製作」カテゴリの最新記事