三日月ノート

日々の出来事を気ままに。

まくる便秘で通院

2017年09月23日 10時59分07秒 | リンとまくる

だいたいいつも2日に1回サイクルで排便するまくる。
気をつけていないと3日目に突入することもあり、手帳に書いておかないと忘れてしまいます。

今週もふと気付くともしや月曜日以来??!!
今朝もいつもの量の半分くらいしかしていなかったので病院へ連れて行くことに。

元気はあるし、食欲もあるので大丈夫かなと思っていたのですが・・・。

車の助手席に乗せるとソワソワしてクークー鳴き始めました。。。

今回は震えてはいなかったけれど、やっぱり不安な様子。

幸い、行くと先客(患者)のネコちゃん1匹のみ。
最初、姿が見えないので声だけ聞いていると犬かと思ったのですが、アメショのネコちゃんでした。。。

まくるの番が来て、診察台で計量。4.56kg。
センセが触診するとやっぱり溜まっている様子で、鉗子のようなもので直腸にある固くなっているウンチをお尻から取り出すことに。

まくるも最初は黙っていたものの、やっぱりかなり痛いようで、最後はキャンキャン鳴いて鳴いて・・・。
噛むかもしれないということでエリザベスカラーをつけて、今日は看護師さんもいたので、私と二人がかりで保定。

痛くて鳴いているのを押さえていたら、可哀想でこっちまで泣きそうになりました・・・。

最終的には今朝の排便と同じくらいの量を取り出し、最後にお注射一本打って終了。

帰りのクルマでもまだ不安げな様子・・・。

帰宅後、まくるはもう一回ウンチをしたので、これで通常に戻りそうです。

今のフードだとまた固くなりそうということで、療法食を処方してもらい、今のフードと半々程度で与えることになりました。

リンは下痢気味でセンセにお世話になり、まくるは便秘でお世話になり・・・。
快食快眠快便が一番ですね、ホント。


最新の画像もっと見る