ゆらどんとこ

カヌーのことやら、キャンプのことやら、たまにハイキング 家族でゆる~くやってます

那珂川-15

2017年03月24日 |  L 那珂川


今年初の那珂川
カヌーに衣食住すべてを詰め込んで2日かけてのんびりと下ってきた




キャンプメインのゆるい川下りなので、集合も遅めの11時
いつもの出艇場所は釣り人が沢山いたので、下流側から出艇




我が家は2さんとの2人旅
2さんとカヌーは去年の久慈川以来で9ヶ月ぶり




2さんも先日無事に小学校を卒業し、もうすぐ中学生
1さんが中学生になり外遊びに来られなくなったのを見ていて、
自分も残り少ないだろうからと付き合ってくれた




最初の早瀬はここ数年ずっと二又だったのが1本道に変わっていた




肩の調子が良くなって漕ぎたい病が止まらないmasaさんとご一緒
カヌー歴もキャンプ歴も僕より上なゴウ君も川旅ならばと参加




いくらも漕いでないけれど途中の河原で薪拾い兼お昼




ボクは2年ぶり2度目、2さんは江戸川泊の経験しかないので那珂川泊は初




何度か会っていたと思うけれどお年頃のせいもあるのか、微妙な距離感のお二人
水切りマスターのゴウ君の投石を少し遠めに盗み見て




こそ練中(笑)




昼食後は強風が少し吹いたけれど、幸いにも追い風




野営適地かなと思える場所に上陸




カヌーから積荷を下ろして今夜の寝床をちゃちゃっと設営




最高のロケーションで各自まったりとした時間を過ごす




パドルトライポッドにキャンドルランタン




2さんもいるのでオルティックのジェットストリーム2
タープ寝は次回の楽しみにとっておくとする




落ち着いたらやることは一つということで乾杯
バーボン・ウイスキーなんて似合いそうですが、いつもの金麦




焚火を熾して酒を飲みながら豚を炙る




肉が見えてるんだね
直後からトビが我々上空を旋回し続ける




2さんは投げ方の癖かな?投げる球全部がスプリッター




遠火でじっくり良い感じな出来上がり




美味しかったけど、前夜からの準備では味が浅い




薪が少ないイメージの那珂川、桜と栗を少しだけ持参




日が落ちると一気に寒くなってくる




贅沢な時間の過ごし方だなと改めて感じる
山のテン泊でしか味わえないそれにどこか似ている気がする




人工物はボクらが持ち込んだものだけ
作り出されたトレイルなども必要ない川面の旅




若くしてこれを味わっている2人




6時過ぎに鳥のさえずりで目を覚ます




ゆっくりとした時間を楽しむ旅




さてそろそろいきますか




ブランコ、2さんが乗ってもぎりぎり水面に届かないとは水量かなり少ない




フィギュアヘッドも随分と大きくなりました




所々コース取りが昨年と変わっていたけれど、危ないと感じるところはなく相変わらずの癒しっぷりな那珂川




あっという間に車が見えてきてなんちゃってな川旅も終了




良い陽気の連休、くだっている人そこそこいるかな?と思っていたのだけれど、ほぼ誰ともカスることなく




心も癒され充電完了 これでまた少しがんばれる気がする



水位 川掘 0.9m

今まで漕いだ中で最低水位で心配していたけれど割と流れもあり、ボトムを擦ることも少なかった

下野大橋付近に釣り人がいる場合は、無用なトラブルをさけるためにも橋下流側からの出艇がおすすめ


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (masa)
2017-03-25 07:53:01
ホントに癒やされましたね。ありがとうございました。
やっぱり川旅は、あの何にもない感じが最高です。
また行きましょう。

それにしても2さんも中学生ですか。
川も卒業ではなく、たまにでも来てくれればイイですね。
返信する
フィギュアヘッドも随分と大きくなりました (hasegawa)
2017-03-25 11:25:19
くすッ!?(小さく笑わせていただきました。)
返信する
Unknown (KICHI)
2017-03-25 19:41:54
素敵な旅。
父娘ってなんかイイっすね。
返信する
Unknown (そーしん)
2017-03-26 21:49:05
いいなぁ

行きたかったな〜
豚肉も美味そうだし。
今度食わせてください。
返信する
masaさん (ゆらどん)
2017-03-27 12:44:20
どもども。

ホントなにもない感じが最高の贅沢♪
2さんはずっと流れたい、泳ぎたいと言っていたので
今年の夏、ファミリー下りへの参戦もありそうです。
返信する
hasegawaさん (ゆらどん)
2017-03-27 12:45:22
うちの嫁さんもそこにくすッと来たそうで、
ツボが似ているらしいです(笑)
返信する
KICHIさん (ゆらどん)
2017-03-27 12:51:10
楽しい旅になりました♪
息子とのってのに憧れます(笑)
返信する
そーしんさん (ゆらどん)
2017-03-27 12:57:45
ベーコンのみてくれが気に入ったので(笑)
来月はどちらに行かれる予定でしょかね?
ぜひとも行きたいとは思ってます。。。(-_-;)
返信する

コメントを投稿