ゆらどんとこ

カヌーのことやら、キャンプのことやら、たまにハイキング 家族でゆる~くやってます

東北旅行 vol.3 くいだおれ

2014年08月24日 | L 北海道・東北
東北旅行の後半は天気がいまいちで食い倒れ的な旅になりました





岩木山から向かったのが青森魚菜センター 
この旅行ですでに海鮮ものは食べていましたが、子供達がずっと楽しみにしていたところです




自分の好きな具材を市場で買って、好きなようにのっけて食べるのっけ丼
有名な観光地だから混んでるかなと思ってたんだけど、さすがに15時過ぎという時間のせいかガラガラ




どこを見ても、旨そうな海鮮、海鮮
いっぱいおまけしてもらって、あっという間に丼の完成
市場を回るって自分で選ぶってのが子供には非常に楽しかったみたい




一段と豪勢な大人丼を撮り忘れた(笑)
この4日間で1日1食ずつ外食したのだけれど、コスパはここがダントツでよかったです




酸ヶ湯キャンプ場に17時着で本日の行程終了

千人風呂で超有名な酸ヶ湯温泉、混浴です
ボク以外の5人が意を決して入ってきました
(女性専用の時間もあるのですが、その時間には起きていられなさそうだったので)
隙間の空いたついたて(笑)はあるそうですが、男性とは目が合うそうです。。。(笑)




翌日は雨撤収ののち、奥入瀬渓流へ




風情があるというか勢いがありすぎ(笑)




こちらもそこそこの距離を歩く予定だったんですが。。。




もういいかと早々に引き返しました




車窓からの奥入瀬渓流を楽しみます




ジリジリと南下して最終日の移動を減らそうと言うことで
大雨で海なんだか湖なんだかわからない十和田湖を抜けて花巻へ
すばらしかったブナの森とはここでお別れです




食べログ花巻レストランランキング堂々第一位の不思議な大食堂を見つけ、これは行ってみようと
花巻市民のお腹のふるさと?マルカンデパート大食堂へ
昭和の香り漂う大食堂で名物のナポリカツ
ここまで海鮮が多かったから趣向を変えてと思ったら。。。ボクの向かいの3さん(と1さん)お寿司食べてるじゃん(笑)




こちらも名物のソフトです デカすぎて笑えます
普通においしいし、安い、でも注文の勝手がわかんなくてご飯と一緒に出てきてしまいました。。。(笑)
花巻にこんなに人がいるんだっ(失礼)てくらい大盛況なお店




この日はかなりハードに降り続き、軟弱なボクはテントを張る気力なし
星に関する宿題のでていた2さんが楽しみにしていた、星座のよく見える高原キャンプ場は残念ながらキャンセル
コテージとかバンガローって探しても当日&予算がね。。。
たどりついたここはね キャンプよりお安いしきれいだし我が家には十分




地図?いやDSでしょ。。。
やることなさすぎでたぶん7時過ぎに就寝(笑)




翌朝はこの旅二つ目の世界遺産 中尊寺へ
本殿では山田貫首のありがたいお話を聞かせていただき




趣のあるお堂を渡り歩く




参道の杉、雨で色鮮やかな苔、さすが世界遺産




この覆堂の中にある金色堂、ラデン細工は確かに高度な技術の様相
子供向けクイズラリーのおかげで子供達も楽しめたかな




仙台の利休で牛タン 都内にもあるみたいだけど、普段はそんなお店には行けないので。。。
メニュー写真では1.5人前でも少なそうに見えたのに、出てきたらスゴいボリューム!
ええ、もちろんぜーんぶ平らげましたよ 帰っても都内のお店にいってみたいかも(笑)

その後の日程の天気も好転しそうな気配がなかったため、1日早く帰宅の途に着きました
さて子供の夏休みも終盤戦で遊びも追い込み、宿題も。。。さてどうするんだろう(笑)



16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (異能☆得手(艶))
2014-08-25 01:48:37
のっけ丼は釧路和商市場の勝手丼のようなやつですね、楽しいですよね♪

ハードに降られると確かに設営の元気がね~
設営・撤収の間だけでもやんでくれるといいのですが。

我が家が東北キャラバンをやった時もかなり降られました。薬研野営場では土砂降りでしたが、設営中・撤収中に降っていたのは殆どなかったので運が良かったです。

東北の温泉だと酸ヶ湯の他には、つきなみですが玉川温泉・八幡平の蒸の湯温泉・川原毛温泉大湯滝が良かったですよ。

↓ 蒸の湯温泉
http://tec-inoue.cocolog-nifty.com/blog/2010/08/2-9847.html
↓川原毛大湯滝
http://tec-inoue.cocolog-nifty.com/blog/2010/08/6-d81e.html
返信する
Unknown (マサカツ)
2014-08-25 19:53:37
ご無沙汰してまーす。

のっけ丼ってホント魅力ですよね。旅好きが誘う時のの切札だと思います。

お子さん達、早々にのっけ丼を経験しちゃって、将来(の彼氏に?)連れて行かれた時に、
「そういや、家族旅行で行ったなー」なんて、思い出しちゃうんでしょうかね(笑)

当方、悪天候を回避して8月はアウトドア無しでした…
禁断症状がかなりキテます!
返信する
Unknown (masa)
2014-08-26 08:14:59
ぐるレポは大好物なんですよ~ヽ(*´^`)ノ
見るだけで行きたくなっちゃう。

のっけ丼行ってみてーーー!!
返信する
異能☆得手(艶)さん (ゆらどん)
2014-08-26 12:23:47
仏ヶ浦行ってみたいな。八幡平もお手軽なんですね。
異能さんのレポ見てからいけばよかったwww。
団長の腹ペコメモも。。。(笑)

道の駅寄るだけでみんな全身びちゃびちゃになるくらい降ってて。。。
前半が晴れていたのが救いでした。
温泉は嫁さんの負担が大きすぎであまりいかなかったのですが、
子供も少し落ち着いてきたので嫁がのんびりできるようになったかな。
ということで2温泉はいつかの東北旅でぜひ寄りたいです。
返信する
マサカツさん (ゆらどん)
2014-08-26 12:43:40
どもー。

マサカツさんがアウトドアなしですかwww(-_-;)
それはやばい!!

やつらが彼氏と旅行かぁ
10年後くらいにはあり得るんですよねwww。
その頃ボクは、ソロで川行ってると思うので、
付き合ってくださいねwww(笑)
返信する
masaさん (ゆらどん)
2014-08-26 12:55:48
普段外食しない(できない)ので、
半年分くらいの贅沢をしてまいりました(笑)

のっけ丼 子供喜びますよwww



返信する
Unknown (しのっち)
2014-08-26 13:09:25
今度キャンプでのっけ丼やってくださいww
返信する
Unknown (GOMA)
2014-08-27 23:49:27
ども~
楽しそうな東北の旅でしたね~
奥入瀬に行く道は冬が終わって春めいてくると雪の回廊になります。
なかなか圧巻です。

利久の牛タン美味しいですよね~
僕は会社のお金でしか食べたことないです(笑)
返信する
Unknown (異能☆得手(艶))
2014-08-28 00:44:47
団長の腹ペコメモは凄いですよ~

近い遠いの距離感なんか一切考慮されていないので、運転しながらメモの中のお店の住所を適当に聞いて、現在地から行けるところを都度脳内検索します。


その日にどこで何して遊ぶかは腹ペコ次第なのです
返信する
しのっち (ゆらどん)
2014-08-29 08:10:44
涼しくなったら良いかもww。

でも、のっけ丼に市場の雰囲気はかなり重要だよ。



返信する

コメントを投稿