麻子の満月日記

「麻子のお仕事」改め、今度は「満月日記」。
ライオンズ、畑、スポーツ、趣味のこと他、あれこれ・・。

レインコート

2013-09-09 11:00:06 | ライオンズ
昨日の「サンデーライオンズ」ロッテ戦はQVCから中継でした。
S私はスタジオ担当。
雨で中断や早く終わったときなどのスタンバイで入っているんだけど、
この日は初めての経験をしました。

元々天気予報が悪く、小雨が降り続いていたけれど、
まあ小雨だろうと、試合も途中、10分くらいの中断はあるかもしれないけど、
5回まではなんとかやりきるだろう・・。と思っていたのだけれど。

なんと2回の裏あたりから雨足がどんどん強くなり、ゲリラ豪雨のような土砂降りの雨に。
雷も鳴ったところでさすがに審判も中断をコール。

私もまさかこんな早くに中断がくるとは思わず、
ここまでのんびりとスコアをつけながら構えていたのだけれど、
こりゃ、中止もあり得る・・と
ニュース原稿、野球の途中経過原稿などを準備。

ディレクターも大わらわ!
結局2回の裏もたず、試合ほノーゲームとなってしまいました。

そこから、9時まで番組を担当。
これが大変なのは、全く台本がなく、番組の次の展開が全くわからない、
次になにをすればいいのか直前までわからないというかなりスリリングな
流れでした。

一応、ライオンズの選手との私しか知らないような思い出クイズを
やりたいねという話をディレクターとしていたので、
急遽、時間もたっぷりあるのでやろうか、ということに。

第一問は、
ライオンズが高知でキャンプをはっていた90年代後半、
球場から宿舎まで何度か走ったときに、ある若手選手も一緒に
私たちを応援してくれながら走ってくれました。さて、この優しい選手は誰でしょう。

第二問は、
西武ドームでまだライオンズのベンチが1塁側にあった当時のこと。ベンチの後ろの通路に
若手選手がパイプ椅子をおいてそこで着替えたりするのですが、ベテランになるとベンチの
後ろのダッグアウトに移動するのに、バリバリ一軍のスター選手なのに、いつまでも通路の
角の定位置で着替え、若手と一緒に通路のモニターを見ていたのは誰でしょう?

わかるかな??

一問目は、和田一浩選手
二問目は、松井稼頭央選手でした。

こういう穴埋め番組なので、
どうせ何にもこないだろうなあ~と思ったら
予想外にたくさんメールが届き、しかも
みんなまじめに答えてくれました。

正解率は10%かな。

どうもありがとう。

またこういう機会があれば、まだまだクイズはあるのでやるかもしれません。

そうそう、こういう番組のことを「レインコート」と業界では呼ぶんですよ。ではまた。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿