浅尾弥子のノンジャンル道

 
 富山県小矢部市のシンボルキャラクター・メルギューくんの
 お姿をお借りして、日々更新。

阿波池田・祖谷・阿南の旅(名頃かかしの里・編)

2015-09-09 11:37:47 | 2015年 池田・祖谷・阿南の旅
これから向かう名頃(なごろ)は、
社会学者・大野氏が提唱するところの「限界集落」の1つです。
限界集落とは、
人口比の50%以上が65歳以上。
コミュニティーの維持が厳しい集落のことを
指すそうです。



四国交通のバスで、大歩危から久保へ。





徳善屋敷、平家屋敷、かずら橋を通り、終点の久保へ。
乗車時間1時間強。



さらに、市営バスに乗り換え、名頃まで。
約30分。



着きました~。



雨の影響もあり、激しく流れる祖谷川。



下っていくと、吉野川になります。



材木置き場に、おにぃしゃんとおばしゃんが
いらっしゃいました。



こんにちは~。
雨宿りさせてもらえはすまいかの。
どうぞ、どうぞ~。



ザーザー。
ドドドドドーーー。
いやはや、本降りになってきましね~。



富山県小矢部市のシンボルキャラクター・メルギューくんの
ちびメルギューくんも、心細げです。



新潟県燕市の観光PRキャラクター・きららんも、
天気の行方を見守っていまっす。



このなかに、雨オス、雨女はいるのか~~~。



おやっ。
少々、小やみになりました。
雨宿りさせてくれて、ありがとさんね~。



可憐なお花さん。



安全運転でおねがいしまっす。



金髪の外国人もいらっしゃいます。
ハ、ハロー。
ここ名頃は、海外からの観光客も訪れるそう。



これこれ、ほたえなさんな。
子どもは元気が1番。

後ろのポスターの北山たけしさんは、三好市観光大使でっす。
楽曲「剣山」のご縁。
今年8月13日には、いけだ阿波踊り前夜祭で一緒に踊り、
コンサートも開催されたそうです。



名頃かかしの里。
かかしを製作したのは、名頃在住の女性です。
今年7月、三好市観光事業功労者にも選ばれました。
残念ながら、お留守のようで、面会はできませんでしたが、
大勢の、名頃の人々に会えて、嬉しかったです。

なお、これらの写真は、
三好市観光協会の許可を得ていまっす。

「大宮渓谷・編」に、くづつ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 阿波池田・祖谷・阿南の旅(... | トップ | 阿波池田・祖谷・阿南の旅(... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゆるキャラGP ((自称)つばめ市鳥)
2015-09-10 08:17:57
メルギューくん ごいす~です
げんざい4い ぱふぱふぱふ
きららんもご・ご・ご~
どくしゃのみなさ~ん
とうひょう4649だZ
返信する
Unknown (浅尾弥子)
2015-09-10 22:05:41
つば九郎先生の言葉を借りれば、
ゆだんたいてき、おでんたいやき(`・ω・´)
エントリーしたキャラさんたちは、
ライバルであり、同士であり、仲間。
みんなで、盛り上げようZ!

浅尾弥子
返信する

コメントを投稿