浅尾弥子のノンジャンル道

 
 富山県小矢部市のシンボルキャラクター・メルギューくんの
 お姿をお借りして、日々更新。

縁があったらまた逢おう

2017-02-17 23:40:27 | ブログ
やあやあ。
「意地っ張りさん負けん気さん」も、
みんな、みんな、
「ご機嫌さんよ達者かね」。

「一陣の風」、もとい、春一番が吹いた東京都内。
今日も今日とて、
エアロビクスでっす。

少しばかり、マシーンも使ってみたらば、
筋肉が震えはじめ、
そんなミツコを「夜がわらっている」ぜ~。
うぬぬ。

帰宅後。

ゴソゴソ。
え~と、確かこのへんに~。



あっ、あった!



ジャーン。

そう。
美空ひばり(偉大すぎるゆえの敬称略)のLP
「ゴールデン・ダブル・ベスト」(1974年発売)でっす。

題名どおりのベスト盤。2枚組の全24曲。
う~ん、懐かしや。よく聴いたなあ。







ひばりの、裏声の魅力を引き出した、
いやいや、
ひばりは、もともと、裏声も魅力的、
いやいやいや、
ひばりの声に、魅力のない部分なんぞないのだ、の、
「ひばりの佐渡情話」「波止場だよお父つぁん」(作詞:西沢爽)、
「哀愁波止場」(作詞:石本美由起)も
収録されていまっす。

作曲なすった船村徹先生、
今ごろ、遠いお空で、ひばりと再会して、
ギターの伴奏をしているのかな。
そうだったらいいな。

心の琴線に触れる名曲の数々を、
ありがとうございました。
心細くなるけども、
さみしくなったら口ずさむから、きっと、平気。



「意地っ張りさん負けん気さん」(作詞:関沢新一 歌唱:畠山みどり)
「ご機嫌さんよ達者かね」(作詞:高野公男 歌唱:三橋美智也ほか)
「一陣の風」(作詞:やしろよう 歌唱:鳥羽一郎)
「夜がわらっている」(作詞:星野哲郎 歌唱:織井茂子ほか)
「縁があったらまた逢おう」(作詞:矢野亮 歌唱:三橋美智也)

「東京だョおっ母さん」(2014年8月15日の記事)

明日もがんばるぞ!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チャレンジ☆チェンジ | トップ | ぬくもり »

コメントを投稿