浅尾弥子のノンジャンル道

 
 富山県小矢部市のシンボルキャラクター・メルギューくんの
 お姿をお借りして、日々更新。

「神戸市営交通」

2017-08-16 23:05:33 | 2017年 夏の旅
ねずみ年生まれのみなさ~ん。

十二支は、子(ね)ですが、
十干は、なんでしょうか。

あっ、そこのあなた。
あなたは、ねずみ年生まれですか。



ふむふむ。



「甲子(きのえね、こうし、かっし)」なのですね~。

ひい、ふう、みい、
・・・え~と、え~と。

1924年(大正13年)生まれの、93歳。
長老でっす。

計算がうまくできず、
手帳の、年齢早見表を見たことは内緒だよ。
エヘヘ~。



夏の全国高校野球選手権大会は、
今年、99回目を迎えました。



来年は、いよいよ100歳。
甲子園おじいさんより、年上だ~~~。
干支は、戊午(つちのえうま)でっす。

ん?

もっと、年長者がいるって???



ジャーン。

神戸市営交通さんでっす。





1917年(大正6年)、8月1日生まれ。
干支は、丁巳(ひのとみ)。

いや~、この早見表、便利だわ~って、
そんなに干支にこだわる必要もないのよね。
エヘヘ。

ム?

1917年といえば、イクイナ。

生稲晃子はロシア革命、の1917年じゃ~ありませんか。

・・・う~む。

その頃から、神戸市内を、路面電車は走り、
やがて、バスが運行し、
地下鉄西神線、山手線、海岸線も
開通するようになったのですね。

第二次世界大戦、阪神・淡路大震災、
その他、多くの悲喜こもごもを、見守りながら、
走っている市営交通。

これからも、
ますます、長生きすることを願いま~っす。



いよいよ、最終章へ。

くづつ。

明日もがんばるぞ!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「甲子園歴史館」 | トップ | 2017年、夏の旅(総集編) »

コメントを投稿