産直あさの通信

海から山から(たまには)お稽古場から、旬で新鮮な素材をお届けします。ファンサイト「かーてんこーる」もよろしく!

「不埒なチェイン」

がんばったがんばった

2017年01月20日 11時44分51秒 | Weblog


いくら厚着してるからとはいへ、丸すぎるだろ…………球体だ球体。



『あ、名鉄が通ってる~』

バスをみると全て名鉄になるちいさいひと。
つか、ここ、関東ですから。名鉄は通ってませんよ。


このあとは、またはしゃいで帰るわけですが、


このあとにアクシデントが………

陽気に走ってて、
けつまづいて、
負傷……

つか、はっきりいって流血………💦それもかなりだらだらと

今は落ち着いてるからこんなこと言ってられるようなもんですが、直後はありえないありえない………💦

中途半端な道すがらだったのであわてて泣き叫ぶちいさいひとをかついで家まで走り行き、
つか、あの道中ようかついでいったなあと、あとに振り返って思う。火事場のクソ力ってああいうことなのだ( - _ - )

んで、あわてて病院さがすも、近くの整形外科や小児科は木曜休診とかばっか。
んじゃ救急病院だ❗ってことでGoogle駆使して近くの救急病院に手当たり次第電話をかける。
したら、
『本日の救急には外科がいないので無理です』とか
『あと40分ぐらいしてからかけ直してみて下さい』とか
『もう受付終了いたしますので、間に合わないと無理です』とか
『あ、うち、救急やってないです~』とか、
どこが救急じゃい❗です😈😈😈
おい、Google❗❗💢

そんなこんなで6院ほど断られまして、

その間もちいさいひとは血を垂らしながらも、一生懸命耐えたり喘いだりしている💦

最初っから知っとけばよかった、そういった救急医療の情報センター。

そちらに電話して、少し離れても今受け入れてくれる病院をやっと探しあて、

急行だ❗

待ってろ❗がんばれがんばれちいさいひと💨

そして、病院着いてすぐに処置していただく。先生、看護士さんが神様仏様に見えました。

やっぱり病院行ってよかった。
縫いました💧

その間ずっと横についていてやりましたが、いやはやさすがにおさえつけて見ている方がつらい………。いやいやいかんいかん、ここで私が悲愴な顔してたらこいつが不安になる。
病院に置いてあったアンパンマン人形片手に勇気を注入しておりました麻酔注入してる間(っておい本人死ぬほど痛いのだぞ)。

ようやく縫うのも終わり(五針)、本人の涙も乾き、というか渇きだな、
待ち合い室で絵本も読めるほどに精神は復活。しまいには新たに二、三冊自分で持ってきたぞ(^_^;)いいぞいいぞ、強いぞ息子よ。

その帰りはがんばったご褒美として帰り道に外食だ🍗🍟🍚本人ご満悦。


さあ、お腹もいっぱいだ。帰ろう❗
今日はホントにがんばったな✨


ちいさいひと 『うんっ、また食べたいなあ✨』


おい、そこかよっm(_ _)m
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

世界感の縮尺

2017年01月19日 00時38分07秒 | Weblog


本日はこちら、スズナリへ。

結城座 『ドールタウン』へ。


江戸糸あやつり人形として、370年の歴史ある劇団。
なんだその年数は(^_^;)ありえない数字。でもほんとです。すごいのです。

と、

鄭義信さんの作・演出のコラボです。
今回、再演といっても10年越しだとか。

いやはや、鄭さんご自身もおっしゃっていましたが、その370年の歴史のタブーを色々と演劇に交えて、

人形と人間ならではの錯覚に陥りました。

世界が大きくなったり原寸大になったり。

そして、鄭さん独特の現実とロマンスが溢れる台詞。

まさか、自分、人形でこうして泣くとは思わなかったとです。

見たことないかたは是非。


で、で、今日判明したのでとても先々の告知。



来年、その鄭さんのお芝居、新国立でやらせて頂きます。まだ私もよくはわかってないのですが、
題名だけは『赤道の下のマクベス』。
心のほんの片隅にでも。

つか来年て………( - _ - )まだ今年1月だぞ❗❗
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ナイター

2017年01月17日 21時10分26秒 | Weblog


寒サニモ負ケズ、丈夫ナ体ヲモチ


ってはい、

夜の三時間テニス(^_^;)

でもですね、少し動くともうあたたかくなるのですね。喉も渇いて天然冷蔵庫(ただベンチに置いてあるだけ)のお水がうまい。キリリと冷たくてうまい。

ただ帰りにベンチを見ると、うっすら霜がおりておりました(^_^;)

やはりこのコートのご近所さんは呆れてましたでしょうね( - _ - )
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

どんどん本番

2017年01月15日 12時55分49秒 | Weblog


先日用意してた、あれですね。

どんどん焼き。

このだるまさんたちも町内から持ち寄られたもの。
これも、"ありがとうございましたぁ"と焼くのですね。

そして、もうひとつのイベント。



おお~~(^_^;)
800本以上の団子たち。(あ、この竹をつくっていたのですよ)
皆さんこれをもらいに参ります。

そして、いざ、点火だ❗



うわあ一気に燃え上がる。
すごいですよ。バンバン竹が爆発しております。

もうみんなほんとの竹串団子を手にして、今か今かと待ってますよ



ね、一歩間違えれば異様な光景(^_^;)

とにかく❗これはお団子食べたい行事ではなく、神様への感謝ですから。

今年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中学校時代って

2017年01月14日 12時07分06秒 | Weblog


中学校の部活の(テニス部ですね)同窓会の新年会。
集まっておりました。

中学の部活の話しにそりゃなるわけですが、なつかしいわけですが、


30年前だぞ(^_^;)

おそろし~💧
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新しい命とコダワリとまぐろ

2017年01月11日 19時52分45秒 | Weblog
ところ変わればお天気ももちろん違うわけで、

ある地方では冷たい雨や、雪なども降っているんでしょうねえ(T.T)くれぐれもあたたかくしてくださいね🍲

そんなときは関東は決まっていいお天気なのですね。申し訳ない申し訳ないと思いつつ、今日も色々なところへ出没ナントカ天国だ。

まずは朝からおつきそいでさらにちいさいひといかがですか?の検診へ。



たくさんの、お腹おっきい人やら、
たくさんの、とてもちいさい赤ちゃんを抱いてる人がいた。あたりまえだ。

それにしても、こんなところにこんなヤローがぽつねんと待っていると、
なんだか外来生物たるものを持ち込んでるかのようで、大きく深呼吸するのもはばかれる。くしゃみなんて小さくてももってのほかだ。風邪らしきものはひいてませんから、その辺は黙って本でも読みながらジーッと気配消しておれば気づかれずにいられましたがね。気づかれてるっつの、つか平日の朝っから男の人なんてほとんどいませんから。孫のお顔を見に来たおじいちゃんぐらいですから。

とにかく、検診は、

元気元気。

性別は未だわからず。見せない。かたくなに見せない。やだもんねーと見せない。
タイミングによっちゃあ今月中も出てくるのありとか。まあ、元気であればよろしい。

どうぞよろしくお願いいたします(私には見守ることしか( - _ - ))。

さてさて、そのあとはずっと行きたかったところへ



"武相荘"

そう、白州次郎・正子夫妻が住んでいたところです。

もう大分前に来ようとはしていて、来るまえにたくさんの文献を読み漁っていたのですが、

やっと来れた(*^^*)

想像していたとおり、やはりかっこよかったぁ……あこがれるよなあ。



だってこんなのあの当時乗り回してたっつう……

ま、車だけでなく、色々なものがご本人たちなりのコダワリモノばかりでございます。
ま、生き方にごだわりがある。それなんだな~(遠い目)

お家も庭も素敵でございました。
規模的にはさほど広くはない(そりゃ個人のお家ですから)。でも見れてよかったとです。

やはりいいものは、何年たってもカッコいいんだ。


さてさて、そのあとは電車乗って一っとびだ❗



おおっ。

こちらの近くのほうへ。

こちらは築地本願寺。

そう、いま、移転も騒がれてる築地の方へ。ま、用がございまして。

夕方到着でしたが、この時間になると築地はほとんどひっそりと。
少しだけまぐろを食べさせてくれるところやお寿司屋さんなどが営業しておりましたが🍣外国人さんはまだ歩いてらした。

朝とは雲泥の差で賑わいが違うのでしょうねえ。

また今度まぐろ食べに来よ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

立体

2017年01月10日 20時00分41秒 | Weblog


ちいさいひとの作品たち。

左から時計回りに

『新幹線の連結(こまちとはやぶさ)』

『家』

『こたつ』

『いもむし』

だそうで。


おお~~~、やるではないか。親父感心(T.T)

『こたつ』なんて、私にはなかなかできないぞ。
それにしても、うちこたつなんてないのによく知ってますねああた。

それにしても、こどもの脳の細胞分裂が急速に進んでるのがよくわかりますね。
それにひきかえ、私なんかの脳は衰退しているのはよくわかりますね。うるさいですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おっ

2017年01月10日 01時14分07秒 | Weblog


やるじゃないか、君よ。やる気スタイル。

本日は本格的な練習だ。


ちいさいひと、支えろ支えろうるさい。


支えます支えます。


が❗


そっからは、自分で来なさい。

五メーター歩いて来れるようになりました。スイーッではなく、歩きで。

いいぞいいぞ、それで。

慣れて、次はスイーッだ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

どんどん

2017年01月07日 16時20分58秒 | Weblog


昨日は朝も早よから広場へ集合❗なので夜はすぐに撃沈してしまった💦

町内会のお仕事だえらいえらいえらくない。

写真はなにかってえと、見ての通り竹ですね。
そして、輪っかの道具らしきものがありますね。そうですね。

これでですね、竹を割くのです。割るのではない割くのです。バリ❗バリ❗バリ❗と。

こんな道具があるなんて知りませんでした。

その割いた竹をですね、今度、鉈(ナタ)でけずります。特に先っぽのほうをとんがらせる。

これ、なにに使うかってえと、

この先にお団子をつけるのですね。ぐいぐいと。

そして焼く。

何で焼くかといいますと、









おお❗❗なんだこれは?❗

そう、"どんどん焼き"でございます。

これで年始のお飾りなどを焼きまして、
ゴーゴーと焼きまして、
天まで焦がす勢いで燃えまして、歌いまして(歌わない)

それでお団子焼くっつう。食べるっつう。
だからある程度長い竹串でないとだめなのです。あと強度もですね。

あ、この偉大なピラミッドみたいなやつも、みんなでつくりました。

来週本番です。すんごい炎になるんだろうなあ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今だからこその

2017年01月06日 20時54分57秒 | Weblog


ひっっさしぶりの映画館🎥

『この世界の片隅に』

すばらしかった。いい映画。みなまで言うまい。

あらゆるものを大切にしたくなります。

もし機会がありましたら。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加