屋根裏人形部屋

各種ドールコレクション(リアル系アニメ系サイズ問わず)、自作人形劇、イベント情報などドールに関するブログです。

1/12用浴衣、白、紺 通販について

2014年07月07日 13時36分11秒 | 武装神姫
この度は1/12用浴衣に興味を持っていただきありがとうございます。

通販のお知らせです。
今回ご用意できたのが白、紺、共に2枚ずつと非常に僅かなものなので。

どちらか一限。
色に偏りがあるかもしれないので、色変更可能な方は第一希望、第二希望を明記して下さい。

尚、抽選から外れた方の中から希望者に限り、以前サンプルで作ったこちらの変わり文庫結びを再抽選して送らせていただこうと思っています。
申し訳ありませんがこちらも一点だけです。



通販受付は7/10 22:00~翌7/11の22:00まで。


抽選は7/11締め切り後、追って7\12 24:00までに当選メールをお出しします。

抽選ですので、メールの順番で優先される事はありません。

今回は大人向けサイズとして製作しました。帯をきつめに作ってしまったので、ピコニーモ等にはオススメできませんのでご了承下さい。きついのはウエストサイズなのでバストは問題ありません。

尚、神姫のsmallサイズやWR_7(宇宙うさちゃんシリーズ)は次回、肩上げ、おはしょりで対応しての販売を予定しています。(子供にはサイズの大きい着物を一部折りたたんで、サイズダウンして着せる手法です)少し見えずらいですがこちらを参考にして下さい。

諸説ありますが、肩上げはだいたい成長が止まる小学生くらいの年齢までが対象といわれています。

浴衣について。
ミシンと手縫いで和裁風に仕上げた浴衣です。
おはしょり(腰の畳んである部分)は、素体に合わせて作ってあるので、真っ直ぐではなく、前の方がより深くなっています。
まつり縫いで袖口などの布端を縫い目が出ないよう、糸をすくってかがっているため大変手間がかかってしまい数が限られてしまいました。


簡略化しても問題なさそうなので、次回からは簡略化し、その分数を増やせるようにしたいと思います。

使用したのは国産のローン生地です。鮮やかなリバティローンとはまた違う、くすんだような渋みがあります。

大変薄くて柔らかい布なので、こうして手で袖を押さえたりするような仕草ができます。


購入したお店が取り扱いを辞めてしまったので紺地の浴衣は再販できません。
白地の布は僅かにありますが、他の出来た物を優先しようと思っています。

白地に紫陽花に見立てた小花柄。
明るい文庫結びの紺の帯が付きます。



紺地に雛芥子(ひなげし)に見立てた花姿。
青磁の文庫結びの帯が付きます。



ちなみに、昔は紺地を昼に、白地を夜に着ると映えると好まれたそうです。
紺の浴衣の画像にで髪に付けているお花のシールをどちらのお色にもお付けします。




両方とも洋柄の中から和柄に見えそうなものを探し出したものです。
紫陽花も雛芥子も初夏の花です。

紐固定なので前が多少のサイズ違いでも着せられます。
また巻きつけているので、腰掛けたりしても比較的前が開きづらいです。


日頃需要がなかったため、極々少数の取り扱いで申し訳ありません。
浴衣に使えそうな布はまだまだあるので、また販売する時はよろしくお願いします。