単車遊びの雑記帳

リターンライダーの備忘録

木製パーツのお色直し(その1)♪

2015-09-22 21:08:53 | SRV250
前回写真を撮ってて気づいた木製パーツの劣化・・・
少しずつ補修していくことにした。
今回は、トップブリッジカバー。
硬い材だったので、白木でもOKって思ってたけど・・・
腐食には、硬い=強いは成り立たないようだ。

一皮剥くついでに、丸みのある形状にしてみた。

これをキシラデコールのジェットブラック塗布♪
これからお色直しするパーツは、全てジェットブラックに統一する予定。

バイクに着けてみると・・・

ちょっと茶色っぽい・・・
素材によって色の発色が変わるのかも??
まぁ・・・これはこれでよしとしよう♪

ハンドルの位置変更と木製パーツのその後♪

2015-09-12 19:23:31 | SRV250
以前鉄工所で創ってもらったセパハン固定ボルト・・・
右側は、ヘルメットホルダーを固定するのに重宝している♪
けど、左側は当面の使用用途も無いので・・・外すことにした。

作業自体は、純正のボルトと交換するだけなので数分で完了。

ついでに・・暫定だけどハンドル位置を下げてみた。
横から見るとこんな感じ。(周期的に上げたり下げたりしている)

そして、何気に写真を撮ったりしていて、木製部品が気になって・・
経年状態を残しておくことにした。
まずは、オイルフィルターのところの蓋(ウエスタンレッドシダー)。

次にバッテリーボックス(ウエスタンレッドシダー)とETCケース(オリーブ)

トップブリッジカバー(樹種不明)

ブレーキタンクカバー(ウエスタンレッドシダー)とETCアンテナ(オリーブ)

シート(SPF)とネットアンカー(樹種不明)

傾向として・・・
ウエスタンレッドシダーは、デッキ材なので腐食にはある程度の
強さがあるけど、割れが発生している。
樹種不明のものは、白木のままで取り付けたので黒ずんでいる(カビ?)
シートは、屋外使用に適さないSPFを使ったけど、キシラデコール効果?
もあり、今のところ問題なし。
結果、樹種よりも保護塗料の効果が大きいようだ。