107年目のぶどう作り~朝どりぶどう日記~

古久七(こくしち)農園の「朝どりぶどうのブログ」Copyright 奥山晴男 All Rights Reserved.

ジャム用のぶどうの収穫

2013年11月04日 | ぶどう園作業の様子 山梨県山梨市から

今日はプレミアムぶどうジャム用のぶどうをの収穫をしてみました。


今年は全体的にはぶどうの出来が良かったのですが、1部のぶどうは着色不良で今ひとつの出来におわってしまいました。

これをジャムの素材として活かして行こうと思います。



朝どりぶどうドットコム

今日の朝どりぶどう2013 11月1日

2013年11月01日 | 今日の朝どりぶどう
8月31日に本格的に収穫作業を始めて今日で63日目になりました

今日はロザリオビアンコの最後の収穫を行いました。


プレミアムぶどうジャム用のぶどうを残し、本日をもって出荷用の収穫はすべて終了いたしました。







記録的猛暑の中、始まったぶどうの収穫の日々。

ここ一週間はぶどうの冷たさに収穫をする指先が痛くなるくらいでした。


この2ヶ月間、雨の日も風(台風)の日も、全国の皆さまからのご期待に添えるよう
精一杯務めさせていただきました。


本年は猛暑の影響を受け、いくつかの品種で日焼け(高温障害)が原因で、ほとんど出荷が出来なくなったというアクシデントがありましたが、全体的には秋口からの好天にも恵まれて、例年に比べてもぶどうの出来が良かった年だったと思います。


おかげさまで今年も全国の皆さまからたくさんのご注文をいただきました。

また、商品のお届けの後にお手紙やメール、FAXなどで数えきれない位のメッセージをいただきました。

この場を借りまして厚く御礼申し上げます。本当にありがとうございました。


来年以降もより美味しいぶどうを皆さまにお届けするべく、ますます日々精進してまいります。



朝どりぶどうドットコム -->