あるまこ~

ITコンサルタント&山岳ガイド協会公認 山岳ガイド&インターネットショップ ラブジアース店長&LOC代表の徒然日記。

【LOC】12/28 体験アイスクライミング@岩根山荘 アイスツリー

2014年12月28日 21時08分04秒 | LOC

LOC(lovzearth outdoor club)で、今年初めてのアイスクライミングイベントを岩根山荘のアイスツリーで実施しました。車を置いて目の前がアイスクライミングのゲレンデです。ここに一回来てしまうと、「なんてアイスクライミングって暖かいんだろう・・・」とか、「快適です。お昼ご飯は暖炉に暖かいお茶。カップラーメンなんて・・・」等の、ぬる~い声も聞こえてきますが、入門者・初心者の方には是非来て頂きたい(快適なんで・・・)イベントの一つです。

 10時ごろには岩根山荘に到着。受付や支払いを終わらせ、10時30分くらいから15時30分くらいまでみっちり、練習・足慣らししました。アイスクライミングの諸注意、アイスアックスの打ち込み方、スタンスの取り方、バランスを簡単に説明し、レッツクライミング!初めはみんなぎこちなかったですが、最後はしっかり安定していました。緩傾斜でアックスの打ち込み方、スタンスの練習し、午後は凹角状やバーチカルアイスへ。さらに、知りあいの安達さんのロープを借りてしまい、ドライ壁もみんなで挑戦してみました。

 今日は、Black Diamond Viper(ブラックダイアモンド バイパー)、Petzl Nomic(ペツル ノミック)、Grivel REPARTO CORSE(グリベル レパート コース)をみんなで使いまわしました。


■行程

7:00 新宿駅集合
7:15 新宿駅出発
10:00 岩根山荘到着
10:30 レッツアイスクライミング!
15:30 終了
16:00 岩根山荘出発
19:00 新宿集合、解散


■写真

↓岩根山荘で受け付け。初回登録料と、使用料で2500円なり。

↓様々な装備がレンタル可能です。

↓さっそくアイスアックスの打ち込み方から練習。

↓ビレイのやり方等を確認。

↓山荘のすぐそばにあります。

↓お昼は暖炉で温まり、ラーメン。うまいですね~。

↓凹角状のルートをステミングで登ります。

↓ドライ壁。安達さんにロープ借りちゃいました。ありがとうございます。

↓チャレンジはタダなのでやってみます。

↓私も久しぶりにドライしました。

お疲れ様でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿