あるまこ~

ITコンサルタント&山岳ガイド協会公認 山岳ガイド&インターネットショップ ラブジアース店長&LOC代表の徒然日記。

【AMC1stSTEP】12/08 YFクラブイベント 縞枯山&茶臼山(その1)

2012年12月08日 23時55分54秒 | YFクラブイベント

AMC 1st STEP in 縞枯山&茶臼山のイベント。サポーター2名、メンバー8名の総勢10名で麦草ヒュッテにお世話になりました。大広間を我々10名で貸切、みんなバラバラに贅沢に寝させて頂きました。ワイン、コーヒー・・・もろもろ、色々ありがとうございました。

1日目は蓼科ピラタスロープ―ウェーから麦草ヒュッテまでの2時間程度の雪道。今日はAMC1stSTEPの初日。下記の講習を実施しました。

■講習内容
1.【机上講習1】 AMCの概要
・AMCの目標:
・AMCwv2010の目標:
・6つのステップアップ項目と3つのレベル:
・各イベントでの講習概要:
・AMC生との連絡について:
・登山計画書について: 
・AMCのチームについて:

2.【机上講習2】 雪山装備
・雪山とは:
・雪山のリスク:
・雪山装備:
・重さ:
・(雪崩対応の)3種の神器:
・登攀装備:
・特に雪山で重要な装備:

3.【机上講習4】 ロープワーク(明日の予習)
・装備の装着(ハーネス、ギア)
・ギアの説明(ハーネス、カラビナ、スリング)
・ロープワーク(フィギュアエイトノット)
・アンザイレン(末端、中間)

■記録
7:00 新宿集合
7:40 新宿出発
11:00 蓼科ピラタスロープ―ウェー到着
12:00 ロープ―ウェー乗車
12:10 山頂駅到着
12:30 山頂駅出発
13:10 休憩
14:40 麦草ヒュッテ到着
15:30 机上講習1、2(~17:30)
18:00 夕食
19:30 机上講習2,4(~21:30)
22:00 座談会
23:00 みんな寝た・・・と思う。

■写真

↓ロープウェイ乗り場。期待と不安が混じったような。

↓ロープ―ウェイ。風でちょっと揺れました。

↓ロープウェイを降りて麦草峠に向けて出発です・・・気温マイナス8度、風速5~10n/sの吹雪です。

↓時々、10m/sをこえる風雪がふきます。

↓いつもの休憩場所。

↓寒いので、水分と栄養を取ってさっさと出発します。

↓先頭はHYSさん。ここからは先頭を5分ごとに交代し、ラッセルです。

↓HYSさん。だいたいひざくらい。時には腰くらいまで埋まります。乾いた雪なのでサクサク進みますが、足場が安定しないので、バランスを取るのが難しいですね。

↓U先頭RNさんとMROさん。

↓先頭MROさんとAMGさん。

↓先頭AMGさん。登山自体久しぶりだそうでしたが、歩き方はしっかりしています。

↓先頭SOJさんとASKさん。ラッセルにだいぶ苦戦しています。

↓国道(メルヘン街道)にでたら、歩きやすく、みんなバラバラに歩いていました。

↓ようやく麦草ヒュッテに到着です。

↓グローブ、バラクラバを乾かします。

↓夕食はほんとおいしかったし、量多く大満足です。

↓ロープワークはペアになって経験者が初心者に教えます。

↓なにやってんだか。

↓夜は断続的に雪が降っていました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿