見出し画像

ASHITAME BLOG Season17            #アシタメ #山形県長井市

長井南中学校卒業証書授与式にて・・・

本日、母校の卒業式へ出席してまいりました。

『とても良い卒業式でした!』

私が卒業生として、あの場にいたのは
もう18年前になるんですね~。

平成3年度だったのではなかったでしょうか?(少しにごしてみる)



あのときの決意や思いを今思い出そうとしております。


高校生活に向けての期待や不安もあったように思いましたが
一番にあるのは【義務教育からの開放感】だったかと・・・。

尾崎豊を大熱唱してたと思います。


硬派が少しずつカタチを崩し始めた世代・・・
変革期だった気がします。


そんなコトを様々考えながら
今・・・なぜか来賓としてこの席についている自分を見つめなおして



今年は153名の卒業生が3年間の思い出を胸に
学び舎を巣立ち、それぞれの新しい場所へ旅立って行く


今は合格発表の前に式をするのが当たりまえですが
私の頃は発表後が基本!
従って開放感をより感じていたのでしょう。


式のメインはやはり【歌】=【合唱】ですかね~?

往年の卒業式ソングは姿を換え
(あの頃は~大地讃頌とか)

その時々・・・時代背景に沿ったモノへと

  手紙  : アンジェラ・アキ

  あなたへ-旅立ちに寄せるメッセージ-  : 筒井雅子

  旅立ちの日に  : 小嶋登

この3曲の歌声を聞かせていただきました。

やはり中学生にもなると声量も声域もしっかりしていますね~
頬にビリビリッと震えが走り伝わります!!

それにしても!!

『泣かせますね~!!!君たち!!!!』
(数年後、息子が歌っている姿を想像・・・。)

歌声が美しいのはもちろん!
ピアノ演奏も素晴らしい!!!

(数年後、娘が卒業生として演奏している姿を想像・・・。)


入場、退場時には
県トップクラスの吹奏楽部の生演奏に感動!!

いつの頃からでしょうか

卒業式の演出はかわってきてるんでしょうね~

証書の入れ物が筒じゃないのにも驚き!!

卒業生がステージ前の並び歌う姿に圧巻!!

父兄の前のモニター映像なども驚き!!



見せる式!聞かせる式!自分たちだけの式のカタチ!

オリジナル感・手作り感抜群です。


本当に良い式に出席できました!






あの頃の理想の自分になれているんだろうか?

15のオレは何処を見ていたんだろう?
今が視線の先であって欲しいと言い聞かせている自分が恥ずかしい。


一日一日を生きてきた自分自身の現実を否定しないオトナになってください!!


さて明日も頑張らなくてはいけませんね!

我子が歩む未来のために!











なんじょだったべっし?いいどぎポチっとしとごぇ~っし。

コメント一覧

アシタメ
今を生きていこう♪
ぴーくんさん

お子様が卒業だったんですか~。

本当におめでとうございます!
そして!

最高の卒業式をありがとうございました!!


偶然とはあるんですね~(ウンウン)
チカ先生の教室もつながってるなんて驚きです!

明後日は小学校の卒業式に出席してまいります。
これも感動モノであること間違いなしですね!

もしもピアノが・・・なんて思い
娘のピアノを弾いてみようかと・・・

ドレミの歌を2秒で間違う天才は私です!!
ぴーくん
ありがとう
15の自分にであえましたか?

アシタメさんも卒業式出席されたんですね!実は我が子も昨日あの場所で立派な卒業証書を手にした一人です。訳あってぴーくんは参加出来なかったので、我が子の卒業に実感がなかったのでこのブロクでホロリと…ありがとう(ToT)

♪ああ負けないで泣かないで消えてしまいそうな時は 自分の声を信じ歩けばいいの~
♪拝啓この手紙読んでいるあなたが幸せな事を願います♪

15歳の自分に励まされますね!

娘さんも何年か後に伴奏してるかもですね! 家の娘もちか先生の教え子ですよ!いつか発表会などでお会い出来るかもしれませんね

ではまた(^O^)/

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「今日の足跡!生きた証!そこにいた真実!」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2023年
2022年
人気記事