見出し画像

ASHITAME BLOG Season17            #アシタメ #山形県長井市

長井市で南蛮みそ中華を!すえひろで心地よい汗をかく

どうもっす。

気付けば、年度末(気付いてます)

改めて思うこれまでの道のり(忘れてました)

明日は、年に1回の上司をイジっていい日。


今年はどんなネタで、血圧を上げようかと

今からワクワクです。


まぁ~1日限りの4月バカDAY

楽しまなくては。


まぁ~過剰に褒められたいし、必要以上に評価されたい・・・。


年度末は、そんな時期なんです。ワタス、カタカナでビョーキです。



生活リズムをなんとかしろ!食生活をきちんと見直せ!って、言われても…

アシタメの24時間を構成している主要素が見直せないと、なんともね。

まぁ~そういった部分は、自分で管理しろ!って言われてもね~。

いわゆる、シゴトのトリコ。

好きに、楽しくさせていただいてますのでイーブンです。

 

まずまず、そんなリセットできない日々が続きますと

たまの外出は食いに走るわけですな!

偶然にもお昼時間と重なり、これまた偶然にもラーメン店付近でクロスするわけで

ハンドルを切り、入店、食に至る。

こんなパターンです。(この点に関してはルーチン?通り??)



前置きが、ロングでしたんので、早速インします。

さて、今回は十日町のすえひろさんです。



市内で細縮れ麺が味わえる唯一のお店。

取材NGのお店としてお有名で、最近の雑誌掲載などは皆無でしょうね。

中高年層に人気が高く、ファンの多くは、馬肉ラーメンよりもコッチ!!なんだそうです。


ね~中華そばって言葉もいいですよね~。

アシタメの勝手な統計ですと、中高年層に人気があるお店は以下の様な傾向にあります。

・家っぽい店舗、ズバリ家(きれいじゃないとダメ)

・視認性抜群の看板やのぼり(まごころ込めて系はNG)

・懐かしさや古めかしさ(旧道沿いならベスト、バイパスできても旧道派)

・駐車場からすぐ入店(バック駐車より前からドーン)

・混んでても外から見えない系(入店すると窓開けたがるが)

・入口の寄せ植え(特に春!派手であればこの上なし)


まぁ~偏りはあるかもしれませんがね。勝手な統計ですから。

さてさて、戻りましょう。





では参ります!すえひろさんの・・・南ばんみそ中華!!!
(ちなみに、これまた人気の白みそ中華も) 


あ!そうそう、器がすりばちってのも人気かもね!

それと、やっぱり、この麺ですね!

小柄な女性でも、ペロッと大盛りイケてしまうぐらいのウマい麺

スープの持ち上げがよく、しなやかなコシとクチあたりが好評。
(米沢系とちがって、もちもちしてます。ポックラポックラしない麺というか)

見た目よりも、あっさりしているスープは、すりばちの底を目指してしまうほど。










いや~やっぱり、うんまいっすよ。

この、裏切りにない安定感につつまれる幸せ。


でも、たまに冒険してみたい…チャーシューづくしとか、チャーシューづくしとか。。。


ヘルシーもいいけど

我慢しないで食べれる事こそ、心にとってのヘルシーか・・・。

どれ、どんな冗談を話そうか・・・


まぁ~アシタメの存在がそもそもエイプリルフールかも。


冗談は言うけど、嘘はいわないアシタメでした。

 


なんじょだったべっし?いいどぎポチっとしとごぇ~っし。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「やっぱりラーメンですか・・・」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2023年
2022年
人気記事