aromarowomen

癒しのブログ

いよいよ10月からの講座開催の準備

2017-09-06 12:54:02 | 想い
頭の中を、視覚化する

女性起業個人コンサル&プロデュース
アロリーディングのLecoeurルクール 川口ひろこです。
10月から開催する講座の準備中です。

資料をひとまとめにして、お家でもお店でも、できるようにひとまとめにして、やっています。
これで、どっちでも必要なものが持っていける♪
頭では、あれもこれもと思っていても、なかなかまとまらない。
みなさんも、そういう経験ありませんか?

前回の投稿、考えているようで考えていない。とお話しましたが、
いろんなことを人は瞬間瞬間で考えてはいるけれど、そのたびに書き留めないし、忘れることも多々ある。

一念三千
わたしたちが日常におこす一瞬一瞬の思い=一念に、三千の要素が備わっている、一念の中に三千の在り方を内含している、という主張です。
ー参考 やさしい仏教入門より

一瞬一瞬、一つのことを思っているようで、その中には、三千ことがある。
それを覚えておくのも、難しいですよね。
思考の中で、言葉で考えてはいても、不随することをたくさん思ってる。

それも、何かをしながらだと余計に、きちんと意識をして覚えておくのも、難しい。
だからこそ、書き留めたりすることって、やはり大切になってきます。
そういうときは、ノートに書き出してみる。
おすすめは、マインドマップを使ってみると、整理されてきます。
今は、アプリも出てるし、とても便利ですよね。

友人が”マイノート”というのを、活用しています。
その時その時、あったこと、感じた事、勉強したこと、子供の出来事などを、その都度、一冊のノートにまとめていました。
自分がこんなことを感じていた時、子供にはこんな出来事があった。とか、記憶を呼び起こすきっかにもなるし、よいアイデアだと思います。


私は、師匠に教えてもらった、方眼紙を使って、いろいろと活用しています。
主に、勉強と思考の整理、まとめること、コンサルテーションの際に使用しています。
主題、内容、感じた事、思ったことが書けるように、配分されていて、これも書きやすい。

工夫して、自分を見つめなおしたり、自分の考えをまとめることは、いろんな余計なことをいつまでも、考えずに済む。

私は、この方眼紙ノートを使って、今回の講座も、大まかにまとめることができました。
みんなの顔を思い浮かべながら、これがあったら、この人の役にたつな。とか、もっと活きるだろうな。とか
ノートに向かいながら、ワクワクが止まりません。笑