旧 自分ブランド「COMME des KAORI」

私が他の誰でもない私になるために・・・
独立系FPを目指す私の成功ノート

何を信仰として生きていくか

2009年06月03日 | 心=マインド

4月にブログ歴を振り返るという日記を書いていた。
そのときにはブログを書くことの効果として「整理」「定着」しか見出せていなかった。
しかし最大の効果は、
「気づき」なのではないかと最近思うのである
外出して受けた新たな刺激も、過去を振り返っての棚卸しも、その日だからこそ感じられる気づきを与えてくれる。
さらにそれを文章化することでバラバラだった出来事が一気に関連性を持ち始める。
特に私はメールもブログも、自分が話をしているような流れを感じてほしいと思って書いているため、その意味でも繋がりを重視している。

・・・いや、正直いうと、それを意識したことはなかった。
そのことに気付かされたのは私の文章がロジカルではいと指摘されたときである。
直そうとも思ったのだが、結局はそのスタイルが自分らしさであると思い、論文などで専門性を求められたときには注意しようということで折り合いをつけた。
指摘をしていただけるのは本当にありがたいことである。

指摘と同様に新たな気づきを与えてくれるものが、ブログに寄せられるコメントである。
たとえば、「君は○○な人だね」と褒められたりすると、「いえいえ、そんなことはありませんよ」なんて謙遜しながらも、「へぇ、そうなんだ~」なんて妙に納得したりして・・・。
意外と他人の方が自分のことをよく知っていたりするものだ。

また、「それ、わかる!」とか「その本、ちょうど読んでたとこ!」とか言われると、「あぁ、分かってくれる人もいるんだなぁ、繋がっているんだなぁ・・・」って嬉しくなる。

さらに、「ブログを読んで思い出したけれど、そういえば・・・」という情報は、書いている人にとっては気づきであり、私にとっては新たな展開を生むきっかけとなる。


とすればこの「気づき」、言い換えると
「知恵」といえるのではないだろうか
つまり私は毎日、新たな知恵をあらゆるところからいただいていることになる。楽しいわけだぁ。
そして
知恵とは自分がこれから進むべき道をひらいていくだと最近思うようになった。
熊野古道の弥山小屋で得た「智慧とかいてひらくだよ・・・」のメッセージ以来、探すともなしに気のむくままに読んだあちこちで、出るわ出るわこの知恵という言葉。
般若心経でぶつかり、キリストの教えでぶつかり、今週買った4冊の本、全てに出てきた。

繰り返すが、探すために読んでいるわけでない。
全ては偶然である。
なぜそれで出会えるのか?
自分でも明確な答えは出せないが、言ってみれば、
偶然とはいえない偶然の一致カール・ユングシンクロニシティを信じているから
ふだんはボヤ~っと生きていても、偶然に対してだけ鋭く、強く反応し、柔軟になってこれは何かと素直に受け入れていく
それが今日の私をつくっている


沢木耕太郎さんの講演会
をまとめていて思ったのだが、私の山の登り方、「ありのままの自分を自然の中に放ち、自分の立ち居地を確かめ、そして自分を知る」とは、すでに「ソロ」としての生き方そのものなのである。
つまり私は素のまま、ありのまま、自分の感覚のみしたがって導かれるままに生きている

塩沼亮潤さんの言葉を借りると
本来あるべき自分の心を「訪ねて歩く」という意識で人生という行をさせていただいている。
それが、信仰=生活 生活=信仰であり、
「自分の人生がそのまま信仰」になるということではないか。

風のように、水のように生きたい、そう、良寛のように・・・とまたLess is more=我の放下+我の昇に繋がるのであるが・・・
う~ん、素晴らしきかな、人生


私は宗教など、いわゆる信仰というものを持たない人間である。
しかし、あるとすればこれだ。
「偶然を信じるという自分信仰」


旅行し、考え、読書し、行動し、ブログを書くという毎日の中で気づいたことがこれであり、
5月を振り返っての総まとめとなる。
写真は5月のこの一枚「落差133メートルの世界遺産・那智御瀧!」

私に関るすべての人たち、すべてのものたちへありがとうと言いたい。
6月も素晴らしい一月になるよ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
再びお邪魔します! (かずりん)
2009-06-13 22:39:04
偶然の一致現象・・・
こちらにお邪魔する前から
我が身にも起き、気になって仕方なかったんですが
(これは一体なんだ?!・・って感じで
あ・・でも、私のはとっても
つまんない笑える事なんですが)
こちらでこのように明確に書いてくださってて
本当感動!
こちらを読ませていただいて
これを知ることが出来たのも
シンクロニシティ・・だと感じています!
ありがとうございました!
・・・で、プチっと拙ブログにて
aromaさまのブログ、リンクさせていただいちゃったのですが・・・
もし、ご迷惑でしたらすぐ外しますので・・。
事後承諾になりすいません。

返信する
>かずりんさん (aroma@進化型)
2009-06-15 17:50:23
コメントありがとうございます。
シンクロニシティはスピリチュアル的ですが、私はこの偶然の一致を日常的に誰にでもあって、ただそれを感じられるかどうかだと思っています。
「アルケミスト」の訳者、山川夫妻の訳した本を数冊購入しましたが、いずれも偶然の一致という言葉が出てきます!これもたまたまこのタイミングで友達が貸してくれたことに端を発しており、そのお蔭で文章にできるまで理解が深まったというところです。
宇宙とか魂とかいうと眉唾物といわんばかりに嫌う方がいますが、私は小さいころから登山に親しむ中で、人間の力の限界や自然への畏敬の念を教わり、今では目に見えないものとの繋がりをありがたく思います。
シンクロニシティで調べるとたくさん本もあるんですね。これまで読んだことはないのですが、科学的にも証明されるものなのでしょうか・・・私には「原因と結果の法則」を知るのと同じくらい、「偶然の一致」を見逃さないことも人生にとっては非常に意味のあることだと思っています。
ブログリンク、ありがとうございます。
若輩者ゆえに、今日より明日と成長していきたいと思っています。今後ともよろしくお願いします。
返信する