Tamu's memorandum

Since2012/07/30
更新頻度は月2回とかです。
【注意】 超私的。コメント不可。

Kaw○sakiさん…

2017年07月24日 | 手記(日記)
20日ぶりくらいかな。久々の更新です。


おっと、先に言っておくけど今月29日はぼくの誕生日だからね。読者各位勝手に祝っといてください。

さて、大学生は多くの人が絶賛テスト期間中なんじゃないかな、

俺は今回、2年なのにテストが10個もあって萎えてます。

今日は2個目でした。



閑話休題。
本題、

最近リアブレーキの効きが悪くて、

何度かお世話になっている正規店に見てもらいに行きました。

どうやらシュー自体の減りはまだ大丈夫らしいのですが、

紆余曲折あって、次回、点検を行ってもらうことになりました。

費用は15000¥くらいかな?

大学生からしたら超高額だ、

(先に言っておくと、下調べもなしに首を縦に振ったぼくも悪い)

整備士さんに一年点検をオススメされた際に僕は

「この点検は、必ず行わなくてはならないものなのですか?」

と聞くと、

「そー…ですねっ、法で定められている点検なんで」

と答えた。

シューを鳴きが少ないパーツに取り替えることは決定していたので、

取り替えと点検を一緒に行えば、前者の工賃は支払わなくてもいいとのことでした。

僕は首を縦に振り、予約をしました…


…後日談、と言うか今回のオチ!


その後バイクサークルの先輩に点検が義務なのかどうかを質問したところ、義務でないし(任意)、そもそも高額だから一度も行ったことない、そうでした(笑)

またインターネットで調べると、

「2年に一度行けば良い」「そもそも自分でやって、点検手帳に記せばいい」

などの意見が多かったです。


…僕は思った

中古車だし、点検してもらおっ!(涙)

ポジティブシンキング大事です。

バイクおもれーーー!!!






最新の画像もっと見る