攻撃は最大の防御なり

50代おやじの適当なブログです。

MAGクラン

2009-11-30 09:22:47 | PS3
MAGβが期間延長になってるので、昨夜またやってみました。
プログラム修正が行われたようで、また2Gダウンロードのしなおしです。
階級もリセットされたんですねぇ~
俺は全然やっていなかったから良いんですが、やり込んでいた人はかなりショックでしょう。

修正でクランタグがちゃんと表示されるようになっていました。
暫くやっているとウホで見慣れたクランタグの集団に遭遇!
それに影響されてこちらも[@oD]のタグを付けました。ベイラーですので見掛けたら宜しくお願いします。

土曜日にPCのモニターがいかれて来ていたので、新しいのを買いました。
今は安くて良いのが買えるんですねぇ~非常に満足です。
HDMI入力のあるやつなのでサブPS3を繋ごうと思っています。
これで2台稼働がやり易くなりました。二人でMAGに繰り出そうかな。

吹奏楽部

2009-11-27 09:28:23 | 戯言
息子は吹奏楽部でストリングベースを担当しています。
平日も結構遅くまで練習していて、休日も練習の場合が多いですが、
息子は楽しいらしく、苦では無いようです。

俺自身そこの部のOBですが、当時は部員も少なく非常にダレた部だったのに
今では定期演奏会を開くまでになっていて、ビックリしています。

今は部を指導してくれる外部講師がいるのですが、その中になんと俺の同級生がいました。
いまだに音楽で食っていて、自分の楽団も持っているそうです。
先日、その楽団の演奏会に行ってきましたが、
忘れていた血が騒ぎ出して、また楽器を触りたくなってきます。

息子の部活にも「いつでも見に来てください」と言われているので
今度、暇を見つけて行ってこようと思います。
中学生レベルであればまだまだ指導も出来るし、指揮も振れる自身はありますよww

デモンズソウル 今夜もレベル1縛り

2009-11-26 20:59:00 | デモンズソウル
さて、レベル1縛り二周目ですが、昨夜は嵐1と腐れ1が終わりました。

まずは塔2をマンイーター手前まで攻略しました。
が、黒ダコが固くて厄介です。
マンイーターは完防で倒したいのですがタコの魔法には無力ですから面倒です。
あと、窮鼠モーリオンを発動させたくても丁度良くダメージを与えてくれる敵がいないんですよね。
HP減らしで使用する誠を一周目に回収していなかったので嵐に行くことにしました。

嵐1は完防をチョイスです。
ここを最短クリアしたいならブライジ牢の鍵の上からショートカットなんですが、
ブライジを助けていない状態でクリアしてしまうと嵐2に移動しなくなってしまうので
助けたのちにショートカットを利用して審判者直行です。
審判者は右手でしか攻撃してこないので、常に左側に密着していればノーダメージで倒せます。

そのまま嵐2を順調に進んでいたんですが、ここで問題発生!
レーザー影人が倒せません!
一周目は盾で即死は免れたのですが、今回は何をやっても即死です・・・
これは反魔法領域を使うしかないなと思ったんですが、一周目に敬虔な祈りの指輪を取っていませんでした。
おまけにヴィンランドの紋章も持って居ないし、月明かりの大剣も持っていないので
強制的に腐れ谷に進まなくてはならなくなりました。
でも、マンイーター前の黒ダコにも反魔法領域は有効なので丁度いいですね。

という事で腐れ1ですが、ここは魔法鋭性+ソウルの光で進みました。
完防だと火を振り回す腐敗人で即死してしまいますからね。
基本的には遠距離から全ての敵を倒し安全に進んでいきます。
大腐敗人は厄介ですが、ソウルの名残で引き付けておいてタコ殴りでOKです。
ソウルの名残はかなり便利なアイテムですよね!これを活用できるとかなり難易度が下がります。
名残が簡単に買える様にするためにも、ブライジは是非とも嵐2に誘導しておきたい所です。
最後にヒル溜まりですが、これも楽勝パターンがあって
デーモン戦開幕と同時に下に降りて奥の腐れ2の要石がある袋小路に逃げ込みます。
ここはこちらからの魔法は届くけれど攻撃は食らいません。
但し、魔法威力がヒル溜まりのHP回復より上回っていないと、いつまでたっても倒せないので注意してください。

昨夜はこんな所ですね・・・
ちなみに全てのステージは神殿で自殺してソウル体で攻略しています。
このレベルだと黒化による敵強化の影響がバカにならないんですよ・・・

業務仕分け人

2009-11-26 10:19:23 | 戯言
業務仕分け人が大暴れして、内閣支持率が上がっているようですが、
あれは本当に止めてほしいです。

うちの部は公共事業のシステム開発を主に行っているため大打撃を食らいます・・・
ただでさえ補正予算削減で打撃を食らっているのに・・・

うちの会社はなんとか食っていけるかな?という状況ですが
切実な会社もあるでしょうね。
こういう場合は大体、力関係の弱い小さい会社から切られていくでしょうから。
多分倒産する会社が続出すると思いますよ・・・

結局、予算を削減したところで削られるのは必要な部分であって
本当に無駄な部分は削られないんです。
予算が減って、仕事が減っていくなかで求められる人材は
「他人には出来ない技術を持っている人」です。
誰でも出来る事をしているのに仕事がある人は単に運が良いか、
会社の力関係で保っているだけの事で、常に切られる可能性があります。

要するに、「並みレベルの一般人は路頭に迷え」と暗示している政策を
みんな支持しているみたいですが、どう思いますか?

デモンズソウル レベル1縛り二周目は順調!

2009-11-25 20:15:45 | デモンズソウル
レベル1縛り二周目ですが昨夜は以下が終わりました。

・城2
・坑道1、2、3
・塔1

所要時間は2時間位ですね。ちょっと順調に進み過ぎて自分でもビックリしています。
どうもこのゲームは日によっていきなり進めたりする場合があるようなので
昨夜は調子が良かったんでしょうねww

実は月曜日に余りにも進めないので青ファンを呼んだのですが、
軒並み自分が攻略済みの地点に到達する前に蒸発してしまいました。
と言うことで、結局青ファンは呼ばずソロ攻略が継続されています。

以下、エリア事の感想等

・城2

レベル20台の蛮族二周目でも非常に苦労して鬼門でした。
窮鼠モーリオン、ソウルの光でクリアしようと思っていたのですが、
完防ゴリ押しスタイルに変えたところあっさりとクリア出来ました。

・坑道

特に書くことはないですが、坑道2は途中が面倒なのでパッチ救出後
避難で戻り、ショートカットを利用してデーモン直行です。
低レベル攻略ではソウルの使い道が無いので、なるべく早めにパッチを神殿に呼べるとGOODです。


・塔1

NPC黒ファン、愚か者は窮鼠モーリオンで倒しました。
黒ファンは楽勝パターンがあって、左右に動きながら火の飛沫を打っているだけで倒せます。
愚か者は最初の場所からテレポートする前に倒せてしまいましたww


こんなにサクサク進めると「このキャラ本当にレベル1なのか?」と思う時がありますね。
貴族という素材が秀逸なのと、強武器があればどうにでもなると言うことの表れです。

ワンセグチュナー

2009-11-25 09:26:40 | 戯言
先日、秋葉原に行ったときUSB接続のワンセグチュナーを買いました。

うちは2台TVがありますが、最近妻が韓流ドラマにはまり出したので
俺のPS3と妻の韓流で占有、又は俺と息子で2台のPS3で占有する状況が多くなってきました。
その状況だと娘がTVを見られず、携帯のワンセグで見ていたりして余りにもかわいそうなので
PCで見れるといいなぁという理由です。

フルセグにしようか迷ったんですが、B-CASカードがいるし
録画したときの容量が莫大なものになりそうだったのでやめました。

接続してみた所、電波状況が悪く全く受信しません・・・
どうも隣のマンションが出来てから劇的に悪くなったようです。
仕方ないので有り合わせの同軸ケーブルを使って、アンテナ接続しました。

安かったわりには映りもよくて、満足しています。

デモンズソウル レベル1縛り二周目

2009-11-24 21:28:13 | デモンズソウル
レベル1縛り二周目ですが、
今は城1が終わった所で止まっています。

流石に難しくて予期しない場所で死んだりしますが
まだ、お手上げと言うほどの状態ではないです。

正直言って攻略と言うよりは作業と化していて
爽快感も全くないし面白くありません。
そんな状態なので集中力もすぐ切れて悪循環です。
何故やるのかと聞かれたら「自己満足」でしょうねぇー
かなり時間がかかるとは思いますがチマチマと進めていくことにします。

それより、このレベルで赤石を使ったら拾われるんでしょうかww
これ以上レベル下がらないしリスク無いんですよねー
今度使ってみよー

思わず買ってしまいました

2009-11-23 13:03:45 | 戯言
昨日は秋葉原をぶらついて来ました。

思わず買ってしまった、これを紹介!



これは、microSD→メモリースティック変換アダプタです。

メモリースティックは他のメディアに比べると割高感がありますが
これを使えば最近非常に安いmicroSDを流用出来るのです。

この変換アダプタの存在は知っていましたが、
これはなんとmicroSD2枚差しです!その発想はスゲー!

1枚差しでも使えるとの事です。
800円ぐらいでした。

デモンズソウル レベル1縛り一周目クリア

2009-11-23 12:37:35 | デモンズソウル
土曜に旅行から帰ってきた後、レベル1縛りの一周目を終了させました。



最終的な装備はこんな感じでした。

右1:月のファルシオン+5
右2:クリスナイフ+4

左1:バックラー+9
左2:銀の触媒

頭:貧金の兜
胴:秘匿者の服
腕:魔術師の手袋
足:貧金の足甲

指輪1:しがみつく者の指輪
指輪2:魔法鋭性の指輪

対オーラント時の装備はこんな感じです。

右1:月のファルシオン+5
右2:なし

左1:モーリオンブレード
左2:なし

頭:なし
胴:なし
腕:なし
足:なし

指輪1:しがみつく者の指輪
指輪2:鋭い窮鼠の指輪

どうせ一撃死なので防具なんか意味がありません。
参考までに窮鼠モーリオン時の攻撃力の比較

・通常時


・窮鼠モーリオン時


右第一武器が月のファルシオン+5です。他は入れ替わっているので参考にしないで下さい。
低レベルで行くときは、どんな敵にも平均して有効な月武器が便利ですよ。