攻撃は最大の防御なり

50代おやじの適当なブログです。

デモンズソウル 最強の武器を作ってみようか

2009-12-09 02:07:26 | デモンズソウル
デモンズソウルの武器は一概にどれが最強だとは言えません。
見かけ上同じ攻撃力を有した武器であっても敵に与えるダメージが違ってきたりします。
そのキャラクターのステ振り、対当する敵によって最強だと思われる武器が変化するので
いかに汎用的に使用できるかどうかを見極め、妥協するしかありません。

・キャラクターの防御ステータス

このゲームの敵を含めたキャラクターは、自分のステータス画面を見ても判る通り
打撃防御力、斬撃防御力、刺突防御力、魔法防御力、炎防御力をそれぞれ持っています。
例えば骸骨は打撃防御力が低いので、槌が有効だったりしますし、
鱗工夫は魔法防御力が低いので、月や欠月の武器が有効だったりします。

同じ攻撃力の武器でも敵のステータスに対応して、与えるダメージが違うわけです。

・武器特性

武器特性は物理攻撃である通常、打撃、斬撃、刺突と魔法、炎があります。
通常特性は打撃、斬撃、刺突に対して偏ることなくダメージを与えます。
平均している分、可も無く不可も無い武器という事ですね。
例えば竿武器は全て攻撃力が95ですが、
ハルバードは通常、ミルド・ハンマーは打撃、サイズは刺突と性格が異なっています。

魔法は攻撃時に敵に対して魔法ダメージを与えますが
これは敵の魔法防御力に対応したダメージ量になります。
あくまでも武器を使用した時に与えるので、魔力が高くなるとか
魔法が強力になる等の効果はありません。

炎は魔法と同様、敵の炎防御力に対応したダメージを与えます。

・武器の付加ボーナス

これが一番ややこしいのですが、付加ボーナスには筋力、技量、魔力、信仰があり
それぞれSからEのランク分けがあります。
武器固有の攻撃力とは別にキャラクターのステータスによって攻撃力が上がり、
Sが増加量最大で以下段々と少なくなっていきます。
筋力、技量の物は物理攻撃力が、魔力、信仰は魔法攻撃が上がります。

例えば筋力ボーナスのみ付加されている武器について、
自身の筋力レベルを上げると武器攻撃力は上がりますが
その他のレベルを上げても攻撃力は変化しません。

又、付加ボーナスが全く付加されていない武器は
自身のレベルを上げても攻撃力は全く変わらない事になります。

例外としてブルーブラッドソードは運の付加ボーナスが付きます。

・武器派生による特色

無銘
無強化の武器の性質をそのままに、攻撃力と付加ボーナスを強化します。

上質
武器自体の攻撃力は下がりますが、筋力、技量のボーナスを高いレベルの
付加ボーナスに合わせます。
ソウルレベルの高いキャラクターでは無銘の攻撃力を上回ります。

叩き潰す
技量ボーナスが消失する代わりに筋力ボーナスを強化します。
筋力が高いキャラクター向けの派生です。

鋭利
筋力ボーナスが低下する代わりに技量ボーナスを大幅に強化します。
技量が高いキャラクター向けの派生です。

水銀
攻撃に毒効果を付与します。
毒数値が上がれば上がる程、毒状態に陥りやすくなります。


付加ボーナスが消失する代わりに炎攻撃を付与します。
武器の性格上攻撃力は高いですが、プレーヤーのレベルで変動しない為
高レベル帯では適切な武器とはいえません。

裂傷
鋭利と同じく筋力ボーナスを低下させる代わりに技量ボーナスを大幅に強化しますが
更に出血効果を付与する為、武器自体の攻撃力は低くなります。
毒同様、出血数値が上がると、出血状態に陥りやすくなります。

致命
クリティカル(致命の一撃)時の威力が上がります。
通常攻撃力は低いです。


筋力、技量ボーナスが低下する代わりに、魔法攻撃を付与し
魔力ボーナスを追加します。
武器自体の攻撃力は高く、魔法主体のキャラクターにとっては
強力な武器となります。

欠月
筋力、技量ボーナスが消失する代わりに、魔法攻撃を付与し魔力ボーナスを大幅に追加します。
更にMP回復が付与する為、武器自体の攻撃力は月よりは低くなりますが
魔力が高いキャラクターの場合は月の攻撃力を上回ります。

祝福
筋力、技量ボーナスが低下する代わりに、魔法攻撃を付与し信仰ボーナスを追加します。
更にHP回復が付与する為、武器自体の攻撃力は月よりは低くなりますが
信仰が高いキャラクターの場合は月の攻撃力を上回ります。


ちなみに炎攻撃、魔法攻撃、状態異常の特殊効果を付与した武器は
武器強化アイテム、武器強化魔法が使用できなくなります。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
武器の特性 (しおしお)
2009-12-09 18:32:24
武器にもいろいろ特性があるのを知りませんでした。切る、突く、叩くぐらいなのかなぁと思っていたら、信仰や魔力まで関係してくるとは、奥が深いですね。ステータス構成もそれなりに考えるか、ステータスにあった武器を選定する必要がありますね
返信する
特性 (もとみ)
2009-12-09 20:36:19
アレックス様
わかりやすい解説ありがとうございます。
 
やっぱり低レベルでの竜武器は最強ですね。
竜ミルド+5両手持ちを極めようかなと思います。
  
しかし・・・別の要素が関与しているような
気がしてなりません。
時間帯や日によってまったく勝てないことがあります。
ランダムな、何かが関わっているような
気がするのは私だけでしょうか・・・

ところで・・・ 
谷2の攻略手伝っていただけませんか?
全て腐敗人やナメクジを倒してみたいのですが・・・
しおしお様も協力していただけませんか?
レベル54で2周目の谷2で苦労してます。
一人目の腐敗人を倒せません・・・
腐敗人4人衆も倒してみたいです。
怖くて近寄ったこともありません・・・
 
谷2ツアー企画していただけませんか?
よろしくお願いいたします。
 
ついでにマンイーター攻略もできれば・・・
ずうずうしいお願いで申し訳ありません。
 
返信する
Unknown (アレ)
2009-12-10 02:50:50
>>しおしおさん

そうなんですよ。
武器の特性が判るとより面白くなってきますね。

>>もとみさん

別の要素というのは自分のソウルじゃないですか?
あとは22時辺りからコアなゲーマー層が参加してくるので
強い人が多くなってくると思います。

ご要望の通り谷2完全攻略行きます!
又、土曜の22時からでいいですかね。
返信する
うぐっ、腐れ谷 (しおしお)
2009-12-10 19:25:18
すでに、ソウルレベルが70まで上がっているのですが、マッチングが取れますでしょうか?
取れれば参加します
でも、でかい奴は苦手
返信する
Unknown (もとみ)
2009-12-10 19:54:13
みなさんありがとうございます。
60くらいまでレベル上げてみます。
谷2すみからすみまで探検してみたいので
よろしくお願いいたします。
ローストご用意願いますね。
土曜日22時に生身でお待ちしております。
  
 

勝てる時は連続して黒さま撃破できるのですが
一度負けると勝てない・・・
(自分の傾向は最白のまま)
返信する
Unknown (アレ)
2009-12-10 21:08:20
>>しおしおさん

SL70だと±17ですね。
マッチング可能なようにあげておきます。
PS3のコメント欄に現在のSLを記載しておくので
参考にして下さい。

>>もとみさん

現在のエリアソウル傾向はどんな感じですか?
隅々までというなら最白もしくは最黒にしておいた方がいいですね。
もし蘇生の奇跡が使える状況であれば白化も可能ですので協力します。
返信する
Unknown (もとみ)
2009-12-10 22:01:01
エリア、キャラクターともほぼ最白です。
 
順路に沿って腐敗人1を倒し
猫の指輪→黒ファン→折れた直剣→サイズ
霧をくぐって沼地を進み
ナメクジ全滅→貧金→!!4人衆!!
戻って腐敗人2人→ナメクジ月明かり
最終ごちゃごちゃ→ショートカット用橋
戻ってボスキャラ戦
 
こんな感じでどうでしょうか?
よろしくお願いいたします。
 

返信する
Unknown (アレ)
2009-12-11 11:01:15
了解です。
そんな流れでいいんじゃないですか?
自マップを攻略するような感じでじっくりと行きます。
返信する
フォーフォー (ライトジャパン)
2011-11-03 21:27:05
いろいろわかりましたありがとうございました
デモンズソウルはかんたんで面白くなくてくさってておもしろいでずよねいろいろありがとうございました。またのごらいてんをいのってます。









返信する
Unknown (アレ)
2011-11-04 09:20:22
はい、楽しんでくださいませ。
返信する

コメントを投稿