攻撃は最大の防御なり

50代おやじの適当なブログです。

[Android] ディフォルトの関連付けを変更するには

2011-09-16 09:44:42 | Android
今日は繋ぎ的な内容でディフォルトの関連付けの話です。

Androidを使っていると良くこんな画面が出てきます。



ディフォルトの関連アプリを選択する機能でインテントと呼びます。
Windowsの関連付けに似ていますがあちらは拡張子毎の関連性であるのに対し
インテントはアプリ毎の動作の関連性なのでちょっと違いますね。
ですから、あるアプリでテキストファイルを開くのにテキストビュアーを選択していても
別アプリでテキストを開こうとしたら又聞かれたと言った事が発生します。

そんなインテントですが、この関連付けを解除するにはどうすれば良いのか以外と分かりにくいのです。
例えば俺はディスクトップランチャーにADWと言うのを使っていますが、一旦ADWに変更してしまうとSenseが出てこなくなります。
ランチャーはアプリ一覧にも表示されないし、ADWの設定にもそれらしい物はありません。どうすればSenseに戻せるんでしょうか?

答えは設定の「アプリケーションを管理」で該当のアプリを表示し、右下の「ディフォルトをクリア」を押してあげます。





アプリの選択画面が出てきましたね。
このクリアを実行するとそのアプリに設定されている関連付けが全て消えます。
ブラウザーとか多くのアプリから関連付けられている物を消去してしまうと、又いちいち聞かれる事になるので注意が必要です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿