攻撃は最大の防御なり

50代おやじの適当なブログです。

デモンズソウル エリアソウル傾向を理解しよう

2010-02-06 18:10:50 | デモンズソウル
あんこ玉さんのブログやゲーム開始前のお知らせに書いてありましたが、
2/10(水)正午~2/15(月)正午まで「エリアソウル傾向最黒」キャンペーンがあるみたいですね。
個人的には最黒で回ろうと思っていたので非常に嬉しいですww
でも、嫌だなぁと思っている人が大半なはず。

本当は動画で解説しようと思っていましたが時間が掛かりそうなので
文章でエリア傾向について解説しておく事にしますね。

・ソウル傾向とは?

 ソウル傾向にはエリアソウル傾向、キャラクターソウル傾向の二種類があります。
 「World Tendency」画面にて各要石で現されているのがエリアソウル傾向、
 真ん中の人物で現されているのがキャラクターソウル傾向です。

 

 今回はエリアソウル傾向に絞って話をします。

・エリアソウル傾向が変わると何が違うのか?

 白傾向

  敵が弱くなる
  特定武器の攻撃力が変化する
  通れなかった場所に行かれる様になる
  特定の生身NPCが登場する

 黒傾向

  敵が強くなる
  特定武器の攻撃力が変化する
  ソウル体時の最大HPが減少する
  敵を倒した時の獲得ソウルが増える
  敵を倒した時のアイテムドロップ率が上がる
  黒ファントムが登場する
  原生デーモンが登場する
  NPC黒ファントムが登場する

 これだけ見ると黒傾向もまんざら悪くないなと思いません?
 黒傾向の所で「黒ファントム」と「NPC黒ファントム」と記載したのは理由があって
 「NPC黒ファントム」は黒ミラルダや黒ライデルと言ったいわゆる人型の敵です。
 それ以外にも黒工夫であったり黒人面虫がマップ上に出現する様になります。
 「NPC黒ファントム」は一度倒してしまうと出て来なくなりますが
 これらは何度でも復活します。

 

 上の画像はしがみつく装備時HPゲージの比較です。
 上が最黒、下がそれ以外です。

・エリアソウル傾向が変化する要因

 白化

  エリアデーモンを倒す
  召還した青ファントムを生還させる(蘇生も含む)
  侵入した黒ファントムを倒す
  NPC黒ファントムを倒す

 黒化

  生身で死亡をする
  NPCを倒す

 上記の要因についてはそれぞれランク付けがあって、それぞれ影響度合いが異なります。
 そこら辺はwikiに詳しく書いてありますのでそちらを参照してください。
 白化に記載したエリアデーモンには飛龍や原生デーモンが含まれます。
 「NPC黒ファントム」は人型の奴で上記の敵型の奴はいくら倒しても白化されません。
 又、ミラルダはいきなり襲い掛かってくるので敵のように感じますが
 NPCですので倒してしまうと黒化されてしまいます。ドランも同様です。

 白化の方が項目数が多くて簡単そうな気がしますが
 未攻略のエリアもしくは黒傾向ではないと出来ません。
 つまり全攻略済みのエリアの最白化は、ほぼ不可能になります。
 積極的に白化する方法として

  黒ファントムの侵入を誘う
  黒ファントムを召還する
  青ファントム召還→蘇生を繰り返す

 がありますが黒ファンは負ける場合もあるし、蘇生は知り合いじゃないと
 難しい物があります。

・オンラインソウル傾向

 攻略済みのエリアや黒化しようとしていたエリアがいつの間にか白化されていた経験はありませんか?
 これにはオンラインソウル傾向が関係しています。

 オンラインソウル傾向は全オンラインプレーヤーの統計のような物で
 エリア毎に白化要因が多ければ白に、黒化要因が多ければ黒になります。
 オンラインソウル傾向の状態は確認は出来ませんが、あるタイミングで各個人のエリアソウル傾向が
 オンラインソウル傾向寄りに変化します。
 最近は白い場合が大半なので、いつの間にか白化されている訳です。

 しかし、全てのプレーヤーが全く死なずにデーモンを倒し続けたり
 全てのプレーヤーが死に続ける事はありえません。
 よって、オンラインソウル傾向は最白、最黒にはなりません。
 白化されたとしても最白一つ手前になっているのはこうした理由です。

 但し、今回のキャンペーンではこれが最黒になってしまうので
 放って置けば全エリアが最黒になってしまいますww

 当然の事ですが、上記はオフラインでプレーしている人には関係ありません。

・オンラインソウル傾向に影響されるタイミング

 オンラインソウル傾向はゲーム開始後、初回のプロファイルロード時のみ影響が発生します。
 これを知っていれば意図的にエリアソウル傾向を操作することが可能となります。

 オンラインソウル傾向に近づけたくない場合
 
  初回起動を別キャラで行って、メインキャラのプロファイルロードを行う。

 オンラインソウル傾向に近づけたい場合

  ゲーム起動→プロファイルロード→ゲーム終了を繰り返す。

・エリアソウル傾向の変化要因が反映されるタイミング

 今まで白かったのに、いきなり最黒になって黒サツキが登場した経験はありませんか?
 これは上記の傾向変化要因が直後に反映されないからです。

 蓄積された要因の反映はエリアから楔の神殿に戻ったタイミングで反映されます。
 ですから、一回も神殿に戻らずに「青召還→死ぬ→儚い瞳の石で復活」を繰り返していると
 戻った瞬間に黒くなります。

 それを利用して、NPC黒ファントムと原生デーモンを一度に両方倒す事も出来ます。
 どちらかを倒した後に楔の神殿に戻らず、マップ上を進んでたどり着けばいいのです。

まあ、こんな感じですかね。
それでは皆さん最黒ライフを楽しんで下さいww

アンバサー

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2010-02-08 12:37:29
きれいにまとまっていて理解しやすいですね。生身のセレンさんにようやく会えそうです。

傾向黒の変化で
>敵を倒した時のアイテムドロップ率が上がる
とありますが、ソースか検証データなどありますでしょうか?

アイテムの質が上がるのは工夫の欠片->塊などですぐ体感できるのですが
率については普段からバラツキが多いせいか今一変化してない用にも思えます。
返信する
Unknown (アレ)
2010-02-08 16:42:08
実際検証したことはありませんが、黒いと奴隷が草を落としやすくなったりしませんか?
今は出先なので家に帰ったら記載がないか調べてみます。

多分そこいら辺で気になるのは刃石マラソンとかだと思いますが
詳細なドロップ率を知っていますので、それらも合わせて記載しておきますね。
返信する
Unknown (アレ)
2010-02-09 00:57:34
公式ガイドには「敵の落とすアイテムが変化する」としか書いてありませんね。
「アイテムドロップ率が上がる」と言うのはwikiの記載を元にしていますが
これの根拠が何処から来ているのかはわかりません。
もしかしたら仰る通り「アイテムの質が上がる」だけなのかも知れませんね。

参考までに刃石のドロップ率を記載しておきます。

白骸骨 :欠片x1 5.5 欠片x2 2.7 塊 0.9
金骸骨 :欠片x1 13.6 欠片x2 9.1 塊 4.5
黒金骸骨:欠片x1 37.5 欠片x2 25 塊 12.5
黒骸骨 :欠片x1 30  欠片x2 20 塊 19.5 純粋 0.5
黒黒骸骨:欠片x1 30  欠片x2 20 塊 19.5 純粋 0.5

全て、運0の場合のドロップ率です。しかしこれは初期のデータなので
アップデートでドロップ率が上がっている可能性はあります。
公式ガイド載っていますので興味のある人は買ってみて下さい。
返信する
Unknown (Unknown)
2010-02-09 03:27:40
回答ありがとうございます。
最黒イベントを利用して弱めの敵で試してみても良いかもしれないですね。
返信する

コメントを投稿