趣味友遊

山登り・旅行

燕岳 登山

2012年08月18日 | トレッキング
 「コマクサに会うなら燕岳」と、知り合いに言われ、平成24年7月15・16日に行ってきました。

 15日。中房(なかぶさ)温泉から、出発したときは、雨。汗と雨でグジョグジョでした。


 途中の合戦小屋で楽しみにしていたスイカのおやつ。冷たくてみずみずしくて最高のひとときでした。雨もほとんど止みました。


 燕山荘が見えてくると、シナノキンバイ等がたくさん咲いているお花畑がありました。


 燕山荘から燕岳を見ると、花崗岩の大きな岩と白い砂・緑のハイマツのコントラストがとてもきれいでした。


 燕山荘の近くの砂礫地に可憐に咲いていたコマクサ。「高山植物の女王」とよばれ、花の形が駒に似ていることから名前がつけられたようです。

この日は燕山荘に泊まりました。1000人の人が泊まっていたそうで、布団1枚に2人寝るという、ぎゅうぎゅう詰めでした。 

 16日。風が強く天気は今ひとつでしたが、燕岳の頂上で御来光を見ることができました。


 途中の道には、イワカガミが群落をつくり、かわいいピンク色の顔を見せてくれました。


 下山の時にも合戦小屋でスイカを食べました。途中にこんなお楽しみがあると、幸せを感じます。


 最後に、白くてかわいいハクサンシャクナゲを見つけました。登りの時には気が付かなかったけれど、下りで見つけられて、ちょっと嬉しくなりました。


 山の本には、初心者でも安心して歩ける山と紹介されていましたが、家に帰って3日間はふとももが筋肉痛でした。調べてみると、合戦尾根は平均斜度:16.8度で、「名急登」の一つだそうです。納得。チャンスがあれば、もう一度登ってみたいと思う美しい燕岳でした。