キャンピングカーSOHO日記

キャンピングカーを自宅兼オフィスとして愛犬マリリンと旅してます。

ちょっとでも燃費が良くなりますように

2006年05月18日 | キャンピングカー
エンジンフィルターの掃除とかオイルフィルター交換とかガソリンをハイオクにするとか以外で気をつけている事。

・アクセルはいきなり踏み込まないで、そ~っと段階をおいて踏む。
・信号などで割と長く停車するときはギアをNまたはPにしておく。
・駐車場ではもちろんアイドリングストップ。

交通量にもよるけど、緩い下り坂などはオーバードライブを利用して、アクセルもブレーキも踏まないで惰性で走ってる事もあります。
カーブの多い山道なんかだと、ギアを2や1にしたり。

効果があるのかは判りませんが…(爆)

あ、あと、アメ車ってガソリンを超満タンにしたり(GSなんかで、一回止まった後にチョコチョコ足すとか)残量わずかなのに頑張って走ったりするのはエンジンに負荷がかかるらしいです。
ウチのRocky21はFord E350ベースなのですが、[Service Engine Soon]って警句が出るのはこれらが関連しているのではないかとのウワサ。

一番恐いのは、給油ポンプが脱落する場合があるらしい…。
先日、実際に脱落した事がある方が言ってました。ホントに、スッコーンと落ちるらしい。いきなりエンストと同じ状態だから、高速で起こったりしたら一大事。

気をつけよう…


人気blogランキングに参加してます


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハイオクとレギュラーの差 (てん)
2006-08-29 11:21:34
こんにちは、てんです。



さかのぼってのレスになりますが、8月の北海道のキャラバン中にどれぐらいハイオクとレギュラーに燃費の差が出るか試して見ました。σ(^_^ ) の使用した車は、エコノラインE-350 V8 7500ccですが、以下のアドレスの結果になりました。

http://tioga.fc2web.com/hokkaidou.html

今回の結論から言うとハイオクにしたからと言って燃費が向上したとは考えられず以前OFF会でお話したことは間違いでした ε-(_- ヾ)ハァ

ここに報告とお詫びを申し上げます。
ガソリン (しう)
2006-08-30 13:30:38
てんさん>

わざわざありがとうございます!

別の方からのお話では、「アメリカのガソリン自体が質が良くないから関係ないのでは?」との事でした(^x^;)

なるほど色んな意見があるものです~