キャンピングカーSOHO日記

キャンピングカーを自宅兼オフィスとして愛犬マリリンと旅してます。

LPG問題

2008年07月07日 | キャンピングカー
先日、青森のOさんに洗車していただいたエレちゃんことRocky21 。・ ゜・。* 。 +゜。・.。* ゜ + 。・゜・


こんなにピカピカ!
ありがとうございます~~~(^人^)



さて、今月から北海道に渡ったのですが…
ガソリンとともに上がり続けているLPGの価格も重大ですが、ここ1~2年で、キャンピングカーで使用しているボンベの充填を断る営業所が増えてきました。

幸いワタシはガス屋さんの知人にお願いして、いつもそのお店を経由しているので充填してもらえるのですが…。
これは長期のオートキャンパーには死活問題です。

何でも、『液化石油ガス取り締まり法』とかいうのが問題で、年1回に書類を送って?4年に1回以上保安点検しに行かないといけない?とか何とか…。
法律自体も古いから、キャンピングカーでの使用は想定外らしく、他の法律とのグレーゾーンという名の矛盾が多いので、業者としては「グレーだからやらない」という方向になってるらしいです。

でも、国内でそういった問題が生じるクルマを輸入・販売したとなると、ゆくゆくは運輸省? 経済産業省? かどっかにクレームが行っちゃったりするのかな?

そもそも家庭用ボンベを使ってるから法律に引っかかるんだ、ってんで、カセットボンベ仕様に改造しちゃえ!ってユーザーも出て来てるそうです。

それとは関係ないけど、北海道ではLPGも高いし充填所も閉鎖したりで、LPGをやめてカセットボンベにしてる各家庭が増えてるそうです。


SOTO Home Page人気blogランキングに参加してます


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (ぶっしゅまん)
2008-07-17 18:21:07
「フリーター 一人旅」で検索したらたどり着きました。私の憧れの生活を何と実行しておられる方がいらっしゃるとは!しかも定年過ぎたおやッサンではなく、まだうら若い乙女で(笑)一番の問題はやはり“おゼゼ”なんですが、基本的に自由な旅生活を行っている方はライターとかカメラマンとか画家とか基本的にフリーで喰えている状態の方ばかり。。。私はしがないサラリーマンで日々ストレスに追われて髪はしっかり白いものが目立ちますし、もういっそのこと思い切って退社して北海道に跳ぼうかと、危険な考えも過ぎるこの頃です。

唯一、落書き程度の絵だけが取り得?なので、旅の絵日記でも書いてどこかの出版社に売り込もうかなとか、甘ったれた妄想もしております。。。だけど世知辛い世の中、サラリーマンしてても先が見えないし爺になって体がガタ来てたりしたら旅も楽しめないし、第一年金だってもらえるかどうか・・・

すみません、長々と書いてしまいましたが、うらやましい限りです。何とか喰っていかれてるんですよね(笑)人生の目標にさせていただきます!
いまどのへん (みなちゃん)
2008-07-21 03:18:01
いつも、読ましてもらっています。キャンパーになる準備をしているうちに、このブログ当たりました。あははー私は、北海道北見市に住んでいます。何か、おてつだいできることあればと思いまして、ただいまサロマ湖のホッカイシマエビが最善期です。とても美味しいよ。ごちそうするから、こっちまで来なさいな。昨年まで知床に住んでいました。道東はねいろいろ詳しいぞー晩飯でもどうぞー旅の話でも・・・
ありがとうございます~ (しう@SOTO)
2008-07-22 00:09:13
ぶっしゅまんさん>
はじめまして、ようこそいらっしゃいませ!
フリーというより、生涯いちフリーターです(笑)
まったく『うら若く』などなく意外とトシいってるんです。でもダメ人間です。
こういう事ができるのは独身+親のお陰です。
まだまだ甘ちゃんですが、今後とも宜しくお願い致します。

みなちゃんさん>
はじめまして! ちょうど昨日、サロマ湖に行ってきました。
知人づてにサロマ湖で漁師をしている方がいて、北海シマエビやホタテ、つぶをご馳走になりました~(笑)
確かに旬ですね!とっても美味しかったです!
お申し出、ありがとうございます。お気持ちだけで嬉しいです。
これからもサイトに遊びに来てくださいね。
Unknown (サトシ)
2008-09-05 13:53:58
ちょくちょく拝見させていただいてます。
応援ポチッ!!!