キャンピングカーSOHO日記

キャンピングカーを自宅兼オフィスとして愛犬マリリンと旅してます。

期間前更新

2008年04月23日 | キャンピングカー
ワタクシ8月生まれなんですが…これほど夏生まれを恨んだ事はありません。
何故なら、免許の更新のために熊本に帰らなければならないから…!(爆)
8月と言えば、確実に北海道にいますよ。
北海道から熊本まで飛行機で往復したらエライこってす。

―――というワケで、『期間前更新』してきました。
5年の更新期間が4年になっちゃうんですけど。
4ヶ月前なのに1年も損するってどういうこっちゃ!
いいじゃん、更新するんだから、そのままで!!!

更新日を過ぎても6ヶ月間は更新手続きができるそうなんですが、もちろん、その間は運転しちゃいけません。

ちなみに『期間前更新』をする理由として旅行などで不在だと言う申請書(その場で書き込む)を出します。

余談ですが、SD(SafeDriver)カードというものも申請してみました。1年間有効で¥700。
Wikipediaの解説

ガソリン代・食事代・マイカーローンの金利などなどが優遇されるそうです。
利用特典の小冊子を貰ってみてたんですが…熊本しか載ってない。
しかも、熊本市内がほとんどで、菊池のお店とか皆無なんですけど…。

まぁ、全国で使えるんだろうからガソリンスタンドとかで聞いてみよー。
自動車安全運転センター公式サイトで店舗検索もできます。


SOTO Home Page人気blogランキングに参加してます


最新の画像もっと見る