GO WITH THE WIND

これは一人の人間とその友人たちの物語です。

大晦日だよ三国くん。

2013-01-11 17:29:03 | 日記


大晦日は佐藤家の居候としてお邪魔しました。

当日に「今から行っても大丈夫」とアポなしで電話したところ、ゆうき君「え、あ、、」と驚きつつも快く受け入れてくれました。

佐藤家着いたら、お父さん「お、海苔屋(本当は魚屋なんですが、)さん」と早速ビールを勧められてとりあえずビールを。

そうこうしているうちに、あれよあれよと、食卓にご飯とおかずが並んでいきます。そして僕は食べて飲むだけです。



ちなみこれは華ずしの板橋君ちで作っている鯖寿司です。これが至高に美味いです。お世辞は抜きで。

普通は酢で鯖をしめるためお酢臭くなりがちなのですが、それが絶妙のさじ加減でサバ本来の風味が残っていてかつ脂ものっていて美味しいです。

しかも今回は佐藤君ちで作ったお米(キヌヒカリ?銘柄忘れてしまいました。)で作った限定コラボ鯖寿司なんです。



なんやかんやでたらふくご馳走になりました。「ごちそうさまでした」

ちなみにゆうき君とお父さんがいなくなった時間帯はお母さん、お姉さん二人とゆうき君の素敵な彼女となぜかすっかり打ち解けて、ゆうき君話で盛り上がってました。

そのうちに、拓ちゃんも僕に「今日除夜の鐘つかない」、拓ちゃん「え、まー、、のるか」ということで快諾して佐藤家に到着。

これでファイブブリッジBIG3が揃いました。そして大晦日のメインイベント斗蔵山(おとくらさん)での除夜の鐘突きにGO!



総勢40名で108つの鐘をひたすら突きまくる。これが意外にシュールで。。

もくもくと突く。ただただ突く。途中、豚汁でインターバル。

そして0時ジャストに108つ目の鐘が和尚さんの手によって。



これで2013年も新たな煩悩を抱いて、いろいろとさまざまに皆さんに悪さを働きますので本年もよろしくお願い致します。

今年の大晦日は誰の家にお邪魔しようかな!!






最新の画像もっと見る

コメントを投稿