GO WITH THE WIND

これは一人の人間とその友人たちの物語です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

おさらい

2013-04-14 07:57:57 | 日記
ここしばらくの主な活動をメモ的に書き出してみよう!

3月2日  三国くんお誕生日会 『主催・三国俊博 企画・三国俊博 司会進行・三国俊博』

花束をもらって喜ぶみっくにーの図


司会進行するみっくにーの図


出席してくださったみなさん、全員が嬉しそうな顔してくれてやってよかったなーと次回へ向けての励みになります!!?

「またやるの!?!」というこころのツッコミは重々承知しております(笑)



なによりも協力・参加してくれる友人がいるというのは本当に嬉しくてうれしすぎました!

ありがとうございました。


3月17日  ワタノハの庭

主旨

渡波パブリックガーデンin三国家

あの日失った僕の生家の庭を『渡波の庭』としてみんなで作り上げていきます!

今回が始まりであり、渡波をふるさとに持つ人、渡波をふるさとのように思ってくれる人が集える場所として少しづつですが、参加する方全員で創り上げて行きます!

綺麗な花が咲くな中でお花見やお茶っ子飲み、BBQなど楽しい時間を過ごせる場所になれば本当に嬉しいです。

誰にでも立ち寄っていただける素敵な場所として、ぜひ地元の方々も石巻に来た際には気軽に見に来てくれたら三国家としてとてもうれしく思います。

いつも応援してくれるみなさんに感謝。



本当にこれだけの方たちが東京から来てくれるなんて、すごくて嬉しい出来事でした。

こうやって新しい縁ができて行くのだと実感しつつ、地元の方には、「三国さんのおウチで植えた桜がで花見できるまで頑張らないとな。」と言われ、予想以上に反響がでてきていることに驚いています。

ぜひ、ワタノハのニワにござい!

詳細は『桜onプロジェクト』よりぜひご覧ください
http://watanohanoniwa.tumblr.com/

3月20日

浦戸 朴島(ホウジマ)

島の、ばあちゃんちにお茶っ子飲みに行きました。途中、野々島にもよって挨拶回りにも。

いつもながら短い時間ながら島の春を感じてきました。



島では様々な矛盾があり、復興という形が島の人の意向に沿わない形で着実に進んでいます。

このままでは20年後には朴島にはだれもいなくなってしまうのではないだろうかと大変危惧しています。

確かに離島に住むのは大変な現実があります。

外にすむ僕は中で住む人とは立場が違うということは分かっています。しかしながら、島の良さもそこに住んでいる人の良さも凄く伝わってきます。

そして足しげく通ってしまいます。そんな僕を暖かく受け入れてくれる島の方々にはいつも嬉しく感じています。

一度僕と島を訪れてみればその良さが伝わるはずです。一年になんども島に行きたくなるのは間違いないですが、とにかくはキッカケが大切で僕がそのキッカケになれればなと。

おかげさまで、今は仕事を忙しくしていますが、来月からは通常運転に切り替えられるのでは思っていますので、

GW空けからシーカヤックをし始めようかと考えていますので、一緒にやりたいなと考えている方は気がるに僕に聞いてみてください。




3月31日 石巻某所

某議員と密会。途中で某市政トップも合流して深夜まで3人で。
内容が内容だけにこれだけにしておきます。

さて今年度もいろんなところに現れますので、どうぞ暖かく見守ってやってください。











コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ここは寒風沢。

2013-02-04 16:24:18 | 日記


いきなりのカニチャーハン。

これだけでお店の名前がわかれば、相当な常連さんです。

塩竃の埠頭にひっそりとたたずむお店が山ちゃんのお店です。

味はもちろんのこと、随所に技が散りばめられており、食べる人の目も楽しませてくれます。

しかしながら、僕はこのお店で一番好きなのは店主の山ちゃんです。

本当に相手のことを思って満足するものを作ってくれるその気持ちがとっても食べる人を幸せにしてくれます。

ぜひ皆さんも行ってみてください! 場所は知り合いの方にきいてみてね!



ちなみにこの日は『赤い悪魔』もとい、紹興酒を6名で5本飽けました!一人一本のノルマまであと少しだった。



で、今夜はなんの集まりかというと昨年から寒風沢を舞台として選んでくれた桜onプロジェクトの田中くんと吉田くんのための寒風沢会でした。



さて2時まで飲んで、その日の7時の船で寒風沢に出発です!



加藤君とも合流して一路寒風沢へ、、、が風速15m以上の強風で野々島で船がそれ以上進めなくなるというアクシデント!

このとおりの荒れ具合。。まいったなぁー。


でも大丈夫、野々島から寒風沢へはもう一本ルートがあるんです、渡船です。

意外と島民以外にはこの渡船知られてないので、ぜひ一度使って見てください!



無事寒風沢に到着。

秋に植えた桜は順調に成長しています。



なにより嬉しかったのは島のかあちゃんに「いつ咲くかね?」と気にかけてくれていることです。

早ければ2年後に咲くはずです! そのときは盛大にみんなでお花見ですね、いやー楽しみだ!!!



前浜の田んぼも、ふゆみずたんぽにしっかりなって栄養溜め込んでいますね。

こちらも暖かくなったら田植えが楽しみです。

でも今日の一番の楽しみは区長さんとの酒盛りです。



寒風沢島の貴重な昭和30年代の写真をみせていただき、当時、島が種牡蠣のアメリカへの輸出で大いに栄えたということがわかりました。

なにより僕が感じたのは写真に写っている島民の方たちの表情です!

みんな顔が明るい・明るい。忙しくともとっても幸せなんだなということが伝わってきます。

きっと明日が今日よりもっと良くなるってみんな信じているからなんじゃないかなと想像してしまいます。

これって今の僕らに足りない気持ちなんじゃないだろうか。

今よりも明日はきっともっと良くなると思って僕は毎日を生きています。

何もかも無くなってかろうじて拾った命、だったら自分のやるべきことを覚悟を持ってやろうじゃないか!

『なにに挑んだって、失敗したって命までとられりゃしない』

だからこそ毎日を一生懸命楽しくいきることができるんじゃないかと僕は思っています。



ほんとうに今日の寒風沢での酒盛りでより一層島の方たちとの距離が縮まったような気がします。

ただ飲みすぎて、定期船の最終に乗り遅れるハプニング、しかし出発した船を呼び止めてすんでのところで呼び戻すという荒業を繰り出してセーフ。



今年も僕は浦戸諸島が大好きなので、たくさんの人に寒風沢だけでなく、四島全部につれてきたい!

今年もみなさんよろしくお願いします!



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ねのキッチンで音楽会。チーム仲間とね!

2013-01-28 15:56:20 | 日記
 ロボタン

渡波・石巻に一晩でこんなに降ったのはいつ以来だろう。

足首すっぽり一面の銀世界!! 日本海側の友人には鼻で笑われるかもしれないけど、

「いやー、降った、ふった。」

こんな日はカヤックで海に漕ぎ出して、海から陸(おか)を見たらさぞ綺麗だろうなと想像してしまいました。

さて今日は意外にも初めての『ねのキッチン』です。

昨年に星野さんが槻木で始めた自家製クリームチーズ(略してクリチ)をたっぷりと使った料理が食べられるお店なんです。

場所はナビでも間違えてしまう場所にあるので要注意です。



お邪魔しまーす。

一軒家を改築した内装になっているんですね。とても落ち着く雰囲気です。



こちらが店主の星野さん、好きなものは、しゃぶしゃぶではなくジャブジャブ(小銭の音)です。



本業は自家製クリームチーズ(ねの吉)を作っているんです!これがまた美味しんです。

こちら槻木のお店では週末限定(金~日)でやっています。

鳥肉をクリームチーズからでる乳清で柔らかくしてあって、食べた瞬間にわかる食感(とろけます)。



こちらもクリチをたっぷりつかったパスタで今日は季節の柚子をアクセントで使っています。



デザートはクリチアイスです。これもまた濃厚で美味しい。

クラッカーの上に乗っているのは大豆を混ぜたクリチで、甘いお豆腐のようで豆腐でない不思議な美味しさがありました。



山田さんも言っていたけどクオリティ高いなーと実感しました。

「ごちそうさまでした!」


さて本日は第二部もなんとあって、二部は震災後に結成された『チーム仲間』のみなさんが、星野さんとコラボしてくれたハープの生演奏です!

この方がリーダーの平野さん、震災後に独立して被災地の優れた商品を自らの営業力でもっとたくさんの方にしってもらおうと頑張っています!



その平野さんと震災後に縁あって友人になったのが今日演奏してくださる入之内さんです。



プロのハープニストです。

仮設住宅での演奏活動を震災後ずっと継続してやっているということで、ハープで演歌もすっかりおてのものだそうで(笑)

今日はハープの説明から始まって、誰もが知っている曲を1時間以上弾いて下さいました。

ハープの音色は優しくて、目をつぶって聞いていると時間が経つのがあっという間で、素晴らしい演奏でした(けっして寝てはいませんよ)。



ちなみに演奏が始まる前は入之内さんと食べ物のお話で盛り上がって、亀刺(カメサシ)があるという事実がわかりました。

僕と気が合いそう!ということで来年は僕の誕生日会でぜひハープの演奏を依頼しようか画策しております(笑)。



最後にみんなで記念撮影です。

今日も槻木では良い風が吹いています!
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

後編、香港スウィーツ

2013-01-21 08:11:35 | 日記
で、翌日はユキさん宅にお呼ばれしての手作り香港スウィーツ。

以前からユキさんに香港料理食べたいっていっていたので、今日はとっても楽しみにしていました!

僕の他にはミサさんだけ、素敵女子二人に囲まれての女子会です。

どれも中華な味つけなんです。



さつまいもとしょうがの甘いスープ(広東語で、ふぁんしゅう↑とんそい♫)
いろいろ豆とココナッツのおしるこ
パパイヤと白きくらげの甘いスープ
三種の月餅

僕のお気に入りは、しょうがの甘いスープのふぁんしゅうとんそい、生姜が結構効いているのにでも嫌な生姜臭さはなくてこれは体あったまる。

これは自宅で作ろうっと。

月餅はアンの中に卵のきみがまるっと入っていてびっくり。さすが中華!

他にはアンの中に豚肉が入っていてこれまたびっくり(唯一これだけが微妙であまり食べられませんでした、ごめんねユキさん)。

一緒にいたミサさんとはかなりのお久しぶりでしたが、ボルタリングを5年以上やられているそうで、

アウトドア大好きっ娘なので話しも盛り上がりを見せ、寒風沢にも今年きたいというなので、ぜひお誘いして、一緒にカヤックしましょう!

そしてしっかり3月2日の僕のお誕生日会にもきっと二人とも参加してくれるみたいで、お待ちしています!

夜は近くの中華料理屋の朱華さんでいただきました。

しっかり日本語でダジャレを。



唐揚げのでかさが半端ないです。写ってないけどご飯も山盛り!!



ゆきさん、今日はごちそうさまでした。また次回楽しみにしていますね! ありがとうございます。



写真の性能が悪くてごめんなさい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ファン感謝DAYと香港スウィーツでお茶会。

2013-01-21 07:13:40 | 日記
ケンチョーズの山田さんに、このメンバーはどんな集まり?という質問があったので、その答えは

『ミックニーファン感謝DAY』です。

開催場所は名掛丁センター街の中にある『madeni』さん、まさに隠れ家です。



メニューを見ていただければ一目瞭然。野菜を主メインにして扱っているお店なんです。

シェフの聖子さんは元イタガキのかたで美味しい野菜をもっとたくさんの方に美味しく食べて欲しいということで

様々なお野菜を季節感も出して料理してくれています。絵もとっても上手くてお店に飾ってあるので行った際にはぜひ!

これはサツマイモのフライをお味噌バーニャカウダーにつけて!



これはヤマトイモのふわふわ揚と自家製ハムです。



どれも500円くらいでとってもリーズナブルな値段でびっくりします!

ちなみこの日はけっこうみんな飲んで食べても一人3000ちょっきり。うーん安い!

女性だけなら2000円台だと思います。ちいさなお店でお客さんの多くは女性ですので女性一人でも安心ですよー!

それとここだけのお話ですが、あの村田町の秘境に住む風天の中山さんのお野菜がスペシャルメニューとして食べられます!

数量限定ですので、いつもすぐに売り切れちゃいますので、行ったらすぐご注文ください。

肝心の感謝DAYでのお話は、メンバーみんな食(しょく)に携わる方々ばかりなので当然食べ物のお話しなんですが、

途中からは僕の3月2日の誕生日会で大盛り上がり!



3月2日やりますよー!予定あけててくださーい!

フェイスブックにイベントページ立ち上げていますのでそちらからもどうぞ!



会終了後の記念撮影、このみんなの笑顔。ぜひこんな笑顔になりたい方は3月2日来てください!まってまーす。

それとこの日二件目の様子はこちら蔵王の拓ちゃんのブログをリンクでどうぞ


コメント
この記事をはてなブックマークに追加