ヨット「ARCADIA号」の航海記

「ARCADIA号」の自由で気ままな航海記。自然の雄大さ、寛大さ、また、訪問地での出会い等を写真で記録しました。

2017年7月奄美大島~枕崎(鹿児島県)セーリング

2017-07-12 06:51:46 | ヨット

7月11日

「馬場さんの天気予報」では屋久島近辺の天気が回復しているので、奄美大島を出港して取り敢えず屋久島に向かうことにした。

6:00 名瀬港出港

名瀬を出港したところから黒潮の流れと風を船の横から受ける。波は所々で最大2mくらいであった。

 19:00 東シナ海の夕焼け

ここでビールでも飲めれば最高の気分を味わ得られるのだが、あいにく今夜は夜勤当番なので・・・残念!!

今夜も美しい満天の星空を楽しむ。

月明りでもなければ、まったくの闇夜のカラスである。

 日付が変わって・・・

7月12日

5:15屋久島の南西あたりから撮影

雨か曇りの屋久島を上陸してみる価値があるのかと少し思案する・・・

どこも天気が良くなければ、日中にさらに北上することにした。それと陸電付きで、食事が美味く、風呂に入れるところとなると・・・一昨年「AIA号」と合流した鹿児島県の枕崎港を目指すことにした。

途中、硫黄島付近で黒潮にぶつかり、黒潮を横断するにも速度が止まったように前進せず。しかし、GPSのプロッターを確認すると僅かに前進していることが分かった。我慢した結果、3時間ほどで特に黒潮の影響が強い海域から脱出した。

17:00 枕崎港入港

奄美大島からの35時間の旅が終わりホッとする。さすがにローリング続きの波にはうんざり。

近くの銭湯に入り居酒屋「なにわ」で「ぶえん鰹丼」定食を注文。船に戻るとアルコールが効いてきたのかそのまま、ぐっすりと寝てしまった。次の行き先は明日、起きてから考えることとした。

 

 

…to be continued.

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。