西伊豆 黄金崎ダイブセンターのスタッフブログ

西伊豆 黄金崎公園ビーチ&安良里のボートポイントのダイビング情報やスタッフが見つけたいろいろを書き綴ります。

2017年5月26日 西伊豆安良里黄金崎公園ビーチのダイビング情報!

2017-05-26 18:38:29 | Weblog

天気:雨のちくもり 水温:17~18℃ 透明度:6~8m

昨晩からの雨は午前中には止んで、今日も穏やかな海況に恵まれていた安良里&黄金崎公園。
過ごしやすい気温でのんびり潜る事が出来ましたよ~。


※※週末イベント情報※※

 

明日(27日)オープン!参加費無料!
金崎公園ビーチ「SoupBar(スープバー)」

開催日・・・5月27日(土)
開催時間・・・11:00~15:00くらいまで
開催場所・・・黄金崎公園ビーチ・炊事棟周辺
詳しくはこちらから→SOUP BAR情報♪


水中生物情報~!!!

小さな小さなヒレナガカサゴの幼魚がいます。
体長は1cmにも満たない大きさで、まるで黒い砂利石のように砂地にポツンとしています。
発見されてからほぼ同じ場所にいるので、一度見つけると探し出すのは簡単ですね。
このまましばらく楽しませてもらいたいものです。

「ヒレナガカサゴ幼魚」

17-05-26hirenagakasago

 

ヒレナガカサゴと全く同じような感じで、全く同じような大きさの別の魚がホウボウの幼魚。
比べてみると大きな胸鰭で顔が尖っています。
どちらも可愛いね。(^^)

「ホウボウの幼魚」

17-05-26houbouyg

 

黒い魚が続いたので、次は白いカエルアンコウを~!(^^)
おなじみの個体ですが今日は少し移動していました。
海藻の陰に上手に隠れていましたよ~。

「カエルアンコウ・白」

17-05-26kaeruankou-1

 

こちらの黄色いカエルアンコウも海藻の下に潜り込んでいました。
元々あちこちに動き回る個体でしたが、今日は上手にハマっていたので少しは落ち着くかもしれませんね。

「カエルアンコウ・黄色」

17-05-26kaeruankou-2

 

イロカエルアンコウも海藻の陰・・・
今日のカエルアンコウ達は海藻の下が人気スポットとなっておりました。(^^)

「イロカエルアンコウ」

17-05-26irokaeruankou

 

黄金崎公園ビーチの人気者、ネジリンボウは合計6個体!
今日、紹介するのはその中で一番小さな個体です。
そのくせ、なかなか逃げません。胆の据わった若い衆です。(笑)

「ネジリンボウ」

17-05-26nejirinbou

 

砂地にはいろんな物が落ちていて、海藻、ウニの殻、貝殻等々。
その中で小さな2枚貝の貝殻にそっくりなのがメイタガレイの幼魚です。
50枚くらい貝殻を見つければ、きっとコイツに当たります!
是非、チャレンジしてください!(^^)

「メイタガレイの幼魚」

17-05-26meitagareiyg

 

ガイドロープも丹念に捜索していくといろんな生物がみつかります!
コノハガニやハオコゼ、ワレカラ、タツノイトコ等々。。。
数は少ないけどこいつもいると思いますよ~。
サンゴタツです。
今日は1匹しか見つけられなかったけどまだまだいると思います。

「サンゴタツ」

17-05-26sangotatu

 

いる所にはたくさんいるけど、黄金崎ではあまり見かけないのがアカオビハナダイ。
内湾を好む魚なので潮通しの良い黄金崎は住みにくいのかもしれませんね。

「アカオビハナダイの幼魚」

17-05-26akaobihanadai

 

コケギンポは定位置で確認できました~。
いるところにいてくれると安心します。(^^)

「コケギンポ」

17-05-26kokeginpo

 

マツカサウオも定位置です。
カメラ撮影しやすい場所にいてくれるので助かります。

「マツカサウオ」

17-05-26matukasauo

 

暗がり好きはマツカサウオだけじゃありません。
オキナワベニハゼも暗がりに住んでいます。
ハゼにしては度胸が据わっていて近寄ってもなかなか逃げません。
体色も派手でついつい近くを通ると寄って撮影しちゃいます。

「オキナワベニハゼ」

17-05-26okinawabenihaze

 

ウミウシも多く確認されていますが、この純白さは他のウミウシにはありません。
サクラミノウミウシ・・・きれいですね~。(^^)
普通種ですが大好きなウミウシです。

「サクラミノウミウシ」

17-05-26sakuraminoumiushi

 

今日の最後は甲殻類。
最近あまり見かけなくなったミズヒキガニです。
今日は元気にクロガヤを掲げていましたが、水温が上がってそろそろ見かけなくなるでしょう。
冬に多く登場するカニなのです。

「ミズヒキガニ」

17-05-26mizuhikigani

他にはミジンベニハゼ・ハナタツ・ウサギトラギス(♀)・イソギンポ等々・・・
今日も穏やかな海況でのんびり、じっくり潜ることが出来ました~!


【明日の海予報】
明日は天気回復!
海も穏やかで、ボートもビーチも楽しめそうです。

ビーチはナイトダイビングも行けそうですが、
午後が遅くなると風が出るのでボートは早めがおススメですよ~。
でも、「根崎」なら終日OK!


それでは・・・

今日はこの辺で失礼します。
明日からの週末、張り切ってまいりましょう~!(^^)

ログ担当は たけ でした~。
ありがとうございました。

☆★☆黄金崎イベント情報☆★☆

期間限定!サンセット&ナイト解禁!!
期間:5月20日(土)~9月9日(土)
毎週土曜日のみ開催
詳しくはこちらから→サンセット・ナイト情報♪

大人気♪SOUP BAR(^O^)/
開催日・・・5月27日(土)
開催時間・・・11:00~15:00くらいまで
開催場所・・・黄金崎公園ビーチ特設会場
詳しくはこちらから→SOUP BAR情報♪

初登場!水中アスレチックOPEN☆
今シーズン、初の設置を試みます!
昨年設置して人気だった水中五輪を今年はもっと遊べるようにしたいと思います♪
6月1日(木)OPEN予定!
詳しくはこちらから→水中アスレチック情報♪


☆★☆お得なポイントカード始めました♪☆★☆
黄金崎公園ビーチをご利用されたお客様、SHOP様、個人で活動中のプロダイバーの皆さまを対象にポイントカードを始めました♪
ポイントカードの取得はLINEで黄金崎ダイブセンターを友達追加して頂くとポイントカード(ショップカード)を取得出来ます!
イベントの情報やお得な情報を発信していきたいと思いますので皆さんチェックをお忘れなく♪

詳しい取得方法は↓をクリック!!
ポイントカード取得方法(ショップカード)

お友達追加は↓をクリック!!
友だち追加数


「フェイスブック」に新たに黄金崎ダイブセンターのページを作りました!
是非遊びにきてくださ~い♪
https://www.facebook.com/koganezakidc
コメントもお気軽にお寄せくださいね~。(^O^)/

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 26日 今朝の西伊豆安良里&... | トップ | 27日 今朝の西伊豆安良里&... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事