西伊豆 黄金崎ダイブセンターのスタッフブログ

西伊豆 黄金崎公園ビーチ&安良里のボートポイントのダイビング情報やスタッフが見つけたいろいろを書き綴ります。

2017年5月25日 西伊豆安良里黄金崎公園ビーチのダイビング情報!

2017-05-25 17:24:39 | Weblog

天気:くもり 水温:17~18℃ 透明度:5~7m

今日は雲が広がり、暑さも和らいで過ごしやすい1日となりました。
海も終日穏やかでのんびり潜れましたよ~。
徐々にウエットスーツで潜るダイバーが増えてきましたね。(^^)


水中生物情報!!!
水面近く水温は18℃を越えていますので浅場に生息する魚達の活性が上がっています。
イソギンポが産卵していたり、小ぶりのホシギンポがスロープ周辺に登場したりと徐々に夏っぽくなってきていますよ~。
「ホシギンポ

17-05-25hosiginpo
ゴロタエリアのイロカエルアンコウはちょっとずつ場所を移動しています。
しかも最近は海藻が成長し始めたので、上手に海藻の下に入り込んでなかなか見つけにくくなってきました。
今後も苦戦しそうです。(^^)

「イロカエルアンコウ」

17-05-25irokaeruankou

 

砂地には2匹のカエルアンコウがいます。
白い方はほとんど同じ場所で確認できますが、茶色の方は良く移動します。
今日も確認は出来ましたが探し出すまでにはちょっと時間がかかりました。

「カエルアンコウ」

17-05-25kaeruankou
黄金崎公園ビーチ初登場のウミウシに遭遇~!
キホシミノウミウシです。
白いミノの先端が綺麗な黄色~。
体長は1cmにも満たないオチビさんでした。
画像で見るととても綺麗ですが、肉眼では先端の黄色が良くわからなかった52歳の初夏。。。
画像提供:たいすけさん。いつもありがとうございます。

「キホシミノウミウシ」

 

黄金崎公園ビーチの砂地と言えばこの子が人気です。
ネジリンボウがペアで登場中!
他にも4個体確認出来ていて合計で6個体!
今年も楽しませてくれそうです。(^^)

「ネジリンボウ」

17-05-25nejirinbou
ペアのハゼと言えばミジンベニハゼですが、個人的なお気に入りは空き瓶じゃないところに住んでいる2個体。
近寄ると石の下に逃げ込みます。
普通はこんな場所に住んでいるんでしょうね。(^^)

「ミジンベニハゼ」

17-05-25mijinnbenihaze
岩場のハゼも元気です。
オキナワベニハゼイチモンジハゼ、フトスジイレズミハゼ等、体長2cm程度の小さなハゼですが可愛らし姿を見せてくれます。
岩陰に多く住んでいるので探してみてくださいね。

「オキナワベニハゼ」

17-05-25okinawabenihaze

 

体長1cmにも満たないヒレナガカサゴの幼魚。
小さすぎてゴミにしか見えません。(笑)

「ヒレナガカサゴyg」

17-05-25hirenagakasago

 

近寄るとすぐに砂の中に潜ってしまう魚、ベラギンポ
でも、今日は砂の上でジッとしてました。
なかなか撮れない正面からパシャリ!(^^)

「ベラギンポ」

17-05-25beraginpo

 

今日の最後は謎の生物・・・(笑)
キホシミノウミウシを探している時に見つけました。
体長は5mm程度。ちょろちょろ動いていたので動物です。
何なんでしょう???

 

17-05-25hennnaseibutu

 

他にはホシエイ・ハナタツ・サンゴタツ・ヒメヒイラギの群れ・コケギンポ・マツカサウオ等々。。。

今日も穏やかな海況でのんびり潜れた黄金崎公園ビーチでした~。
(^^)


それでは・・・
今日はこの辺で失礼します。
ログ担当はたけでした~。(^^)

☆★☆黄金崎イベント情報☆★☆

期間限定!サンセット&ナイト解禁!!
期間:5月20日(土)~9月9日(土)
毎週土曜日のみ開催
詳しくはこちらから→サンセット・ナイト情報♪

大人気♪SOUP BAR(^O^)/
開催日・・・5月27日(土)
開催時間・・・11:00~15:00くらいまで
開催場所・・・黄金崎公園ビーチ特設会場
詳しくはこちらから→SOUP BAR情報♪

初登場!水中アスレチックOPEN☆
今シーズン、初の設置を試みます!
昨年設置して人気だった水中五輪を今年はもっと遊べるようにしたいと思います♪
6月1日(木)OPEN予定!
詳しくはこちらから→水中アスレチック情報♪


☆★☆お得なポイントカード始めました♪☆★☆
黄金崎公園ビーチをご利用されたお客様、SHOP様、個人で活動中のプロダイバーの皆さまを対象にポイントカードを始めました♪
ポイントカードの取得はLINEで黄金崎ダイブセンターを友達追加して頂くとポイントカード(ショップカード)を取得出来ます!
イベントの情報やお得な情報を発信していきたいと思いますので皆さんチェックをお忘れなく♪

詳しい取得方法は↓をクリック!!
ポイントカード取得方法(ショップカード)

お友達追加は↓をクリック!!
友だち追加数


「フェイスブック」に新たに黄金崎ダイブセンターのページを作りました!
是非遊びにきてくださ~い♪
https://www.facebook.com/koganezakidc
コメントもお気軽にお寄せくださいね~。(^O^)/

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 25日 今朝の西伊豆安良里&... | トップ | 26日 今朝の西伊豆安良里&... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事