西伊豆 黄金崎ダイブセンターのスタッフブログ

西伊豆 黄金崎公園ビーチ&安良里のボートポイントのダイビング情報やスタッフが見つけたいろいろを書き綴ります。

2017年4月24日 西伊豆安良里黄金崎公園ビーチのダイビング情報!

2017-04-24 16:48:52 | Weblog

天気:晴れ  透明度:4~8m 水温:14~15℃

昨日良かった透明度が再びややダウン・・・
それでも終日『ベタ凪+好天』でのんびり潜れました~!(^^)
ぽかぽか陽気の黄金崎は癒されますね~。


水中生物情報!!!

今日も色んな生物に出会えましたよ~!(^^)
「サンゴタツ」
今日のサンゴタツは白黒バージョン!
ここにきてサンゴタツ増えてきましたね~。
今後も発見報告が続くかもしれませんね。(^^)
17-04-24sangodatu

 

「ハナタツ」
順調に確認され始めたハナタツ。
同じケーソンに2個体いるハズなんですが、今日は被弁の無い方だけしか見つかりませんでした。
皮弁が長い個体は動き回っていていつもいる場所が違うから探しにくいんです。
17-04-24hanatatu

 

「カスザメ」
ここに行けば出会えるとう生物ではありませんが、ガイドロープに沿って進むとかなりの高確率で遭遇できるのがカスザメ。
障害物の横は落ち着くみたいですね。
17-04-24kasuzame

 

 

「ベニカエルアンコウ」
隠れ上手なベニカエルアンコウ。
今日はクルッと丸まった海藻に上手にハマり込んでいました。
透けて見える左手が可愛いですね。(^^)
17-04-24benikaeruankou

 
「なんだろこれ?」
ヘビギンポの仲間っぽいんだけど見つけたのは砂地だし、
トラギスにしては顔つきが尖っているし、、、
砂に潜る感じはベラギンポみたいなんだけど。。。
もうちょっと成長してくれないと判別が難しい魚ですね。
色合いが可愛かったので紹介しますが、名前不明です。。。
だれかご意見をお願いします。m(__)m
17-04-24toragisunonakama

 

「ミジンベニハゼ」
先日からペアになったミジンベニハゼ。
これからは2人力合わせてタコの襲来やトラギスの襲撃を追い払ってくださいね~。
早く卵産んでくれないかな~。
17-04-24mijinbenihaze

 

「サツマカサゴ」
岩陰やガイドロープの横にひっそりと隠れているカサゴ。
胸鰭が綺麗なんですよ~。
でも、強烈なトゲを持っているのでご注意くださいね。
17-04-24satumakasago

 

「オルトマンワラエビ」
水深18m以深から登場し始めるオルトマンワラエビ。
なのでここのビーチでは数が少ないです。(エリアの最大水深19mなので)
ボートポイントの方が多く見れますね。

そのボートポイントではトビエイが好調のようです。
一昨日30枚の群れに遭遇したのを筆頭に昨日は5~10枚と出会っているようです
詳しくはこちらへ→安良里ダイビングサービスTATSUMIのホームページへ!
17-04-24orutomanwaraebi

 


「ミサキコウイカ」
とあるモバイル会社のCM見たいに『 Y 』ってやってるミサキコウイカがいました~。
17-04-24misakikouika

 

「オキナワベニハゼ」
岩陰の女王・オキナワベニハゼ
今日も綺麗です。。。
17-04-24okinawabenihaze

 

「イロカエルアンコウ」
発見されてから2カ月が経過~。
これからも末永く楽しませてくださいね。
17-04-24irokaeruankou

 

「ミレニアムマツカサウミウシ」
クロガヤ等を丹念に探すと見つかるウミウシ。
背筋が伸びて姿勢が良いです。
17-04-24mireniamumatukasaumiushi

 
「トドラケモサ」
クロガヤ等を丹念に探すと見つかるウミウシ。
根元付近にぐにゃぐにゃになって固まってます。
17-04-24todorakemosa

どちらも似たようなところにいるので探してくださいね~。

 


「ハナガサクラゲ」
今日の最後はクラゲのご紹介。
紫色が印象的なハナガサクラゲです。
日中は水底でゴロンとしている事が多いのですが今日は優雅に浮遊していました。
夜になると活発に泳ぎだすんですよ~。
黄金崎では遭遇率が高いとクラゲをたくさん撮影していた水中プロカメラマンが言ってました。(笑)
17-04-24hanagasaumiushi

 

それでは・・・
今日のところはこの辺で失礼します。
ビーチはもちろん、ボートも盛り上がってきましたね~。
是非、黄金崎公園ビーチ&安良里ボートに潜りに来てください。
スタッフ一同お待ちしております。

今日のログ担当はたけでした~。
写真はわかちゃんだよ~!


【明日の海況】
天気の良く、引き続き海況も良好でしょう。
気温も上がって楽しく潜れそうですよ~。
張り切ってお出かけくださ~い!(^^)


☆★☆お得なポイントカード始めました♪☆★☆
黄金崎公園ビーチをご利用されたお客様、SHOP様、個人で活動中のプロダイバーの皆さまを対象にポイントカードを始めました♪
ポイントカードの取得はLINEで黄金崎ダイブセンターを友達追加して頂くとポイントカード(ショップカード)を取得出来ます!
イベントの情報やお得な情報を発信していきたいと思いますので皆さんチェックをお忘れなく♪

詳しい取得方法は↓をクリック!!
ポイントカード取得方法(ショップカード)

お友達追加は↓をクリック!!
友だち追加数

———————————————-
「フェイスブック」に新たに黄金崎ダイブセンターのページを作りました!
是非遊びにきてくださ~い♪
https://www.facebook.com/koganezakidc
コメントもお気軽にお寄せくださいね~。(^O^)/

———————————————-

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 24日 今朝の西伊豆安良里&... | トップ | 25日 今朝の西伊豆安良里&... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事