私の好きな時間

大好きなお花達と手仕事と日々の暮らしの記録です

竹の中のお雛様

2014年02月23日 | 毛糸編物

ボランティアのガイドも、

娘の出産のため、昨年の11月からお休みしてたのですが、

今月から、再開させていただくことにしました。

 

昨日は4ヶ月ぶりのガイドの一日でした。

 

昨日から「ひな祭り」の飾り付けがされていて、

戸定邸はとっても寒いのですが、

可愛いお飾りで元気を頂いたように感じました。

 

玄関を入ってすぐの所にこの椿。

とってもとってもステキでした。

 

客間の押入れの所にはこの「つるし雛」

とっても華やかで、かわいい。

 

色々なお猪口?に入っているのは何?

針刺しかなぁ?

 

先生にお聞きしたら、

針刺しなのですが、可愛くて綺麗なので、お花に見立てて置かれたのだそうです。

 

 

先生の持ち物で、古くからお家に保管されているお雛様でした。

保存状態がとっても良くて、大事にされてこられたんだなぁ~ってわかりますね。

お顔立ちに時代を感じますね。

ステキお雛様でした。

 

こちらは、

先生のお母様が使われていた帯で、貝殻の柄でしたので、

作られたお雛様を付けて、

掛け軸にされたのだそうです。

 

これもステキで、教えてほしいなぁ~って思ったけど、

よぉ~く考えて。。。(笑)

 

可愛いお雛様やつるし雛でお部屋が華やかで、

いつもの戸定邸とは思えないくらいでした。

 

中でも、私が一番気に入ったお雛様が、

こちら!

 

お座敷のあちこちに置かれたこの竹に入った小さなお雛様。

庭から入る光を浴びて、

まるで昔話の物語に出てくるようなお雛様に見えました。

 

この竹は戸定邸の竹林の物だそうで、

どこかに一つでいいから残っていないかな?

なんてつぶやいたら、

戸定邸の専属の庭師やさんがいらして、

「先日の雪で折れてしまった竹があるから切ってやるよ。」ですって!

 

ところがどっこい、

こんなに綺麗にスパーッと切れない!

 

だから、

「お忙しいのに、勝手なことを言ってしまってすみません。

大丈夫ですので。。。あのぉ~いいですから~」

って、何度も謝ったのですが、

 

庭師やさん、

イイ人!!

 

「今度いつ戸定邸に来るの?

その時までに切っておいてやるから。」って、おっしゃってくださって。。。

 

今度の戸定邸は?

3月2日です。

ちょっと期待しちゃっていいかな?(笑)

 

私も小さなお雛様をこんなふうに飾ってみたいなぁ~

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小さなお雛様にかわいいお菓子を | トップ | ぬくもりのブランケット »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どれも可愛いですね。 (ぼん)
2014-02-23 16:53:38
私も娘と、八女のひな祭りへ行きましたが、盛況でした。
男の子なので、孫は余り興味がないようでした。

抽選で選ばれた、二組のカップルが結婚式を挙げてました。ちょうどの時に一組のパレードに出くわして、幸せを分けてもらいましたよ。後に続く園児たちの行列も、皆ニコニコ顔でした。

竹のお雛様もなじんでいますね。
返信する
ぼんさんへ (くらり)
2014-02-24 20:20:26
この季節、あちこちで「お雛祭り」が開催されているようですね。

クリスマスの次に好きな行事かも?(笑)
幾つになっても可愛いものとか綺麗な物って手元に置いておきたくなります。

日本のステキな行事ですものね。
大切にしたいですね。

返信する

コメントを投稿

毛糸編物」カテゴリの最新記事