私の好きな時間

大好きなお花達と手仕事と日々の暮らしの記録です

2017 夏の思い出 ⑤ 「しおりちゃん」

2017年08月23日 | 日記

「しおりちゃん」が生まれて一年です。

あの日から、ちょうど一年目の夜を迎えています。

 

娘はもちろん、忘れられない日になったでしょうけど、

私にとっても忘れられない8月24日です。

 

「しおりちゃん」の断乳のために帰省していましたが、

あまり手こずることもなく無事に済んでホッとしました。

 

いつもニコニコしてて、

「しおりちゃ~ん!」と呼ぶと、

「は~い!」とは言えませんが、

笑顔でお手手をあげてお返事してくれたり、

小さなお手手でお顔を隠して「いないいないば~」をしてくれたり、

お顔も隠れてないのですけどね。。。(笑)

 

そんな仕草がたまらなく可愛くて。。。

 

でもぉ~

おかあさんがちょっとでも離れると、

この世の終わりかと思うほどの大泣き!

 

お庭に連れ出そうものなら、

それはそれはご近所迷惑!

 

ほらっ、カメラを向けてる私を見てこの笑顔なのに。。。

 

泣き虫な「しおりちゃん」です。

 

泣いてもイイ、

怒ってもイイ、

いたずらしてもイイ、

孫ってどうして許せちゃうのかしら?

 

「しおりちゃん」を見ていると、

「この子がいくつになるまで見ていられるかな?」と思う。

(「まこと」もだけどね。)

 

そんなことを思うと切なくなってしまう。。。

 

元気に健やかに育って欲しいなぁ。。。

 

長い間、「孫ネタ」にお付き合いくださってありがとうございました。

今日でおしまいです。

ありがとうございました。

くらり

 

今日は「私も夏休み」と決めて、

一人で一日中お出掛けしてきました。

良く歩いた!

電車の乗り換えも幾つしたかな?

暑くて疲れたけど、

凄く充実してて、

「私の夏休み」を過ごして来ました。

楽しかった!

一人なのに。。。(笑)

 

おやすみなさ~い

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2017 夏の思い出 ④ ス... | トップ | 暑いけど「クリームシチュー」 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (わらび)
2017-08-24 10:37:59
くらりさんこんにちは(*^^*)
お孫さんネタ(笑)コメント出来ずにいましたが、全部楽しく拝見していました(楽しくと言うより、心が温まる感じでした)
まことくんもしおりちゃんも、大きくなりましたね
顔つきもだいぶ変わって来ていますね
孫というものは、自分の子供と違って、本当にただただ可愛いものなんでしょうね
私は娘を育てる時は疲れ切っていて、いつも可愛いとばかりは思ってばかりはいられない、悪い母親でしたが、孫は溺愛してしまうこと間違い無しだと思います(笑)
くらりさんもご自分の夏休みを楽しまれたようで良かったです
日々丁寧な生活をされているくらりさん、私もそんな人になりたいなといつも思っています

実は私にも来年孫が出来る予定です
ついこの間分かったばかりですが
里帰り出産をするらしいのですが、力不足な私が、仕事をしながらちゃんと出来るか心配です…
情けないおばあちゃんですね(^-^;
返信する
わらびさんへ (くらり)
2017-08-24 22:21:07
わらびさん、コメントありがとう~

お孫さんのいない人にとって「孫ネタ」は本当に嫌に思われると聞かせれていたのです。
でも、自分の記録に書いておきたくてね。

「子供」と「孫」は違いますね。
孫を見てると子供たちには本当にすまなかったなぁ~ってつくづく思います。
どうして叱ってばかりいたんだろ?って思います。

合わせて母に対しては深い感謝の気持ちが増しますね。

子供を持った時より、孫を持ってからの方が母への感謝の気持ちは大きいです。

皆さんそうおっしゃいます。

母には本当にいくらお礼を言っても言い尽くせない気持ちでいっぱいです。

わらびさんもおばあちゃんになられるのね~!
よかったですねぇ~
おめでとうございます!
私まで嬉しくなっちゃう!
お会いしたことないけど何だ!この気持ち!!??
興奮気味です!
お嬢さん、くれぐれもお体を大事にしてくださいね。
わぁ~楽しみにしてますよぉ~
返信する
Unknown (みきちゃん)
2017-08-27 16:48:09

くらちゃん、こんにちは~~♬

今週もまた、しおりちゃんに会えて嬉しいです。

まぁまぁ~~可愛らしく大きく成長されていますね♡
まことくんにお目目がそっくり、、、、
二人とも愛情たっぷり受けて育てられているのが
くらちゃんの記事からうかがわれます。

お母さんのお顔がみえないと泣くのは、どこでも同じね・・・・・
さすが、保育園に通うころ(1歳すぎ)には、だいぶ慣らされたけど・・・・・
ママの持ち物を触ると、ダメダメ・・・・と叱られたわ・・・
自分の世界をしっかり持つようになるのね・・・・

成長って凄いよね~~
今じゃ シドニーで たくさんお友達つくってしまうのだから・・・・・・・


くらちゃんは、何か月に一度か こうして一緒に過ごすことができて、ほんとに羨ましいです。。。。

以前 私も孫をUPするのに気を使ったことがありました。
でも、一緒に喜んでくれるブログ友もいたので
大丈夫ですよ♪

みきちゃん、まだブログUPの予定なしですが、
どうぞ、引き続きよろしくお願いします。。。


返信する
みきちゃんへ (くらり)
2017-08-27 22:13:54
みきちゃん、
いつも優しいコメントをありがとう~

私もね、ブログのお友達の「孫ネタ」はとっても楽しみだったの。だから私も孫が出来たら。。。なんて思ってて、自分の記録にという思い出アップしています。

嫌な人は見ないと思うしね。(笑)

みきちゃんちのお孫ちゃん達も同じように育って来てるのね。どこの子も一緒だね。
泣かれても可愛くてね。(笑)

シドニーでいっぱいお友達も出来て、今度会う時はいっぱいお話が聞けるね。楽しみね~

昨日は「しおりちゃん」の一歳のお誕生日のお祝いで行ってきて、明日はまたお留守番に行くんです。
「まこと」の体調が悪くて(ひどくはないのですが)「しおりちゃん」の検診日なんです。
まだ「まこと」が一人でお留守番出来ないからね。

今しか見てあげられないし、明日は私の予定もないのでまた行って来ます。

娘も疲れ切っちゃってて娘の体の方が心配です。

ブログが再開できたらお知らせくださいね。
返信する
Unknown ()
2017-08-29 22:32:13
遅ればせながら

「しおりちゃん 一才のお誕生日おめでとうございます

すくすく成長されて、なんて可愛いんでしょう♡
泣いても笑ってもいたずらしても、何しても?本当に可愛いのがお孫ちゃんなんですよね~。
これからも健やかなご成長祈ってますね!!

私もね、自分の子育てを振り返ると反省だらけだヮ
本当に気持ちにゆとりが無かったというか、、。
叶うならば、もう一度あの頃に戻り子育てし直してみたいなんてね。
そして歳を追うごとに思うのは母への想いと感謝ですね!!
返信する
麦さんへ (くらり)
2017-08-30 20:44:02
麦さん、
こちらにもコメントをいただいてありがとうございました。

「しおりちゃん」へのおめでとうメッセージも嬉しいです!
ありがとうございます。

この一年、早かったですぅ~
娘はもっと早くに感じてると思いますけどね。

私も麦さんと同じ気持ちです。
子育てをしてた頃って若かったし必死でしたよね。
余裕をもって子供達を見てたなんてなかったですよね。
でも、孫となると、歳も重ね、いろ~んな経験も重ね、ゆっくり見れますね。
どうして子供達をこういう目で見れなかったんだろ?って反省ばかりです。(笑)

そして、歳を重ねるごとに両親への想いと感謝は増すばかりです。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事