私の好きな時間

大好きなお花達と手仕事と日々の暮らしの記録です

今日も薔薇の記録

2024年05月11日 | 2024 薔薇

今日は快晴だけど、

南風が強く吹いています。

 

リビングから見える「アイスバーグ」が凄い勢いで揺れています。

 

今日も薔薇の記録です。

面白くありませんので、

どうぞ、スルーしてくださいね。

 

我が家には、

挿し木苗の薔薇が多く、

お花屋さんや、スーパーの切り花コーナーで

気に入った薔薇を買って来ては、

挿し木して楽しんでいたので、

名前の解らない薔薇が多いのです。

 

だいぶ消えてしまった薔薇もありますし、

最近では、

挿し木をする気力も薄れています。(笑)

 

花友の「まこちゃん」から

可愛い薔薇をいただくくらいです。(笑)

 

名も知れず、

可愛く咲いてくれる薔薇達も記録に残したくて、

今日の更新です。

 

オレンジのスプレーバラです。

 

ご近所に住んでいらした方に頂いた薔薇で、

「まこちゃん」は、

「まるでブーケみたい!」と言ってくれます。

 

これは、

娘の結婚式の時の薔薇で、

子供達の結婚式に使った薔薇も挿し木して

育てていたのですが、

コレだけになってしまいました。

これも同じね。

もうダメになりそうなのだけど、

今年はこの二輪が咲きました。

 

お花屋さんに名前を書いてもらったはずなんだけど。。。

大輪の薔薇です。

 

優しいクリーム色のコロンとした可愛い薔薇です。

 

画像がイマイチだけど、

私の大好きなスプレーバラです。

 

この白い薔薇、

今年、とってもステキに咲いてくれたのです。

名前がわからないのが、本当に残念。。。

 

「オールドファンタジー」

大きな株になりました。

 

「テディベア」

埋もれて咲いていました。

古いミニ薔薇です。

 

とっても可愛い薔薇です。

庭のあちこちに保健用に植えています。(笑)

 

「クイーンオブスエーデン」

咲き始めはとっても可愛いのに、

切り際が潔すぎて、

毎年驚きます。(笑)

 

今日の最後は、

「カントリーボーイ」

地植えにして良かった!

とっても可愛く咲いてくれました。

この子も「保健用」に挿し木しておこう!と決めました。

 

まだまだ載せきれてない薔薇がありますが、

今日は、この辺でおしまいです。

 

お付き合いくださり、

ありがとうございました。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北側フェンスの復活 | トップ | 私の「母の日」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

2024 薔薇」カテゴリの最新記事