友限快写

フォトコンテストを楽しんでいます。
OCNブログ人から移行、【友限快写】として再出発します。  2014,9,5

芸北、吉和、博多飯塚市の雛のまつり

2012-03-20 07:52:10 | 旅行

【2月26日 博多飯塚市の雛のまつり】
久しぶりのバス旅行に行って来ました。
昼食は「華味鳥の水炊き」と夕食は「フグ料理」付きで、行先は博多飯塚市の旧伊藤伝右衛門邸(雛のまつり)です。
鶏は嫌いなので昼食は抜くつもりで覚悟していたのですが、我慢して食べたら意外と美味しかったのは何故だろう。
参加したのは大きなバスに14人だけ、3席に1人が座れる程で少し寂しい旅行です。
途中で見学した南蔵院は、夢中で撮影した物もあり再度行ってみたい楽しい場所だった。
筑豊の炭鉱王として知られる旧伊藤伝右衛門邸は、男と女の面白いエピソードがあり、こればかりは何時の時代も同じですね・・・

敷地2,300坪の建物や庭園は見事です、肝心の「雛のまつり」は凄かった。
今までに見た事のないスケールと展示物の素晴らしいのは写真では表現できないほど豪華なものです、雛まつりに興味のある人は必見ですね。

24blog125

24blog141

24blog142

【2月20日 吉和】
19日は芸北方面に入ってみました、曇り日で天候はあまり良くなかったです。
晴天ならまた違った表現で写せるのに、天候ばかりは仕方がありません、不満はありましたが、写せるものを写すだけです。
20日は本当は休みたいのに、晴天になる予報を聞き落ち着けなくて、またもや2日続きの撮影です。
昨夜雪が降っているので昨日と同じコースを回るのは勿体無いのと思い、スノーシューも履きたくて芸北のダム湖を歩いてみたものの、イメージと違って何もありません、結局1枚も撮影しませんでした。

各地を撮影しながら吉和のもみのき森林公園の雪原を歩きましたが、あまり撮影する物も無かったです、むしろ駐車場の廻りを歩いた方が写したい物が多く楽しかったです。
吉和のダム湖も歩いてみましたが、水位も低く凍結したものも無く、苦労して歩いた割には収穫はありません。

夕方の光線で写したいものがあったので、芸北の八幡高原に戻りました、時間が遅かったのだろうか、イメージと合わずあまり撮影できませんでした、雪が新しく沈むのでスノーシューを各地で4回も履きました、万歩計によると自宅を出てから帰るまで9,099歩です、ハードな1日でした。

24blog110

24blog122

24blog123

24blog124

この日は雪が降ってから間もないので歩くのが難しく、初めてスノーシューを履きました、効果は期待した通りです。

? 極楽寺山、江田島、阿月神明祭、三瓶山 | メイン | 沖田神社子供裸祭り、清盛祭り ?