ネピアから製品詰め合わせセットが送られてきた。
先日、同社が実施しているCSR「千のトイレプロジェクト」のアンケートに答え、当選したのだ。
アンケートに答えるのは好きだ。
自分の意見を求めてくれているのであれば、なるべく役に立ちたいと思う。
永久不滅.comのアンケートにも登録している。
登録内容に沿ってアンケートの案内が入るしくみになっているらしい。
最初はポイント目的だったが、実は一件当たり数円にしかならない。
それでも続けているのは、マーケティングの勉強になるからである。
今、多い業種は携帯や化粧品、最近、不動産や自動車も増えてきたように思う。
逆に、金融なんかはほとんどない(これは私が個人事業主だからかも)。
ときには「これはヒットしそう」と思う製品もあり、もし、私が株をやっていれば即チャートを見るであろう。
アンケートの依頼企業はふせてあるが、質問内容でだいたい見当がつく。
「あ、今度A社はこんな製品を出すのか」とか「B社はこういうことを知りたがっているのね」とか「なるほど、こういう質問の仕方をするとそういうことが見えてくるんだ」などなど、CMを見るのとはまた違った企業の顔が見えてくる。
中には、アンケート目的ではなく、宣伝目的でアンケートをしているケースもある。
そんなわけで、アンケートはおもしろい。
時には今回のようなおいしいオマケもついてくるので、これからも続けるであろう。
先日、同社が実施しているCSR「千のトイレプロジェクト」のアンケートに答え、当選したのだ。
アンケートに答えるのは好きだ。
自分の意見を求めてくれているのであれば、なるべく役に立ちたいと思う。
永久不滅.comのアンケートにも登録している。
登録内容に沿ってアンケートの案内が入るしくみになっているらしい。
最初はポイント目的だったが、実は一件当たり数円にしかならない。
それでも続けているのは、マーケティングの勉強になるからである。
今、多い業種は携帯や化粧品、最近、不動産や自動車も増えてきたように思う。
逆に、金融なんかはほとんどない(これは私が個人事業主だからかも)。
ときには「これはヒットしそう」と思う製品もあり、もし、私が株をやっていれば即チャートを見るであろう。
アンケートの依頼企業はふせてあるが、質問内容でだいたい見当がつく。
「あ、今度A社はこんな製品を出すのか」とか「B社はこういうことを知りたがっているのね」とか「なるほど、こういう質問の仕方をするとそういうことが見えてくるんだ」などなど、CMを見るのとはまた違った企業の顔が見えてくる。
中には、アンケート目的ではなく、宣伝目的でアンケートをしているケースもある。
そんなわけで、アンケートはおもしろい。
時には今回のようなおいしいオマケもついてくるので、これからも続けるであろう。