自然の不思議/ポッポの雑記帳

自然界に存在する沢山の「不思議」。自然現象(地震など)・自然の存在(龍など)を夢物語で綴ります。

巨大な雲 【体感地震予測】1119

2007-11-19 10:02:32 | 過去記事
こんにちわ。
朝晩と昼との温度差が激しくなってきましたねぇ。




現在「体感」に関しては・・≪脱皮中≫(^_^;)・・
いやいや≪進化中≫なのかもしれなくて・・・

なかなか普通の状態にはなりません。_| ̄|●il|li
何故。(^_^;)




で・・そんな中・・

普段よりも周辺観察に「意識」を向けているのです
があきらかに「18日日曜日」の空・・


地震前兆を感じさせる状態


がありました。(*ノ▽ノ)イヤン

もちろん複雑な「感覚」もあわせて感じてはいるの
ですが・・

とにかくそこには・・巨大な雲が。(;一_一)


いかも単純な気象性という感じではなく・・あきらか
に何かの影響を受けているような雲でした。


この雲がまた・・ものすごく「巨大な棒」のような
雲だったんですよねぇ...( = =) トオイメ。

「体感」そのものの感度が不安定なためここまでは
「地震予測」という形ではあまり取り上げていませ
んでしたが・・

今回は「地震予測」としたいと思います。

まずは予測内容から。



21日~26日までの想定。

規模及び発生地域

a)房総半島・福島沖~宮城沖周辺
 M4.5~M6.5程度(震度4前後)

b)大阪周辺~四国北部・岡山周辺
 M5~M6.5程度(震度5前後)





それでは状況を説明したいと思います。

中心となるのは「雲」の存在です。

図をご覧ください。

図の「赤線」で示した形・方向で気になる「雲」
をみいだしました。

この場合方向性はかなり明確に判断ができるもの
の軸線上のどちらの方向なのかが判断できません。
_| ̄|●il|li

ですから基本的に「2つの方向」での予想といた
しました。


「雲」の大きさや感じる感覚の大きさから考える
とわりと地震規模は大きめのもののように思えま
す。

もちろん距離的なことを考慮すると・・。

関東よりも関西方向のほうが距離が遠いこともあ
り、相対的に西での地震であった場合のほうが規
模が大きなものではないかという想定から

規模を判断しました。

また

発生期間なのですが・・。


今回のような「雲」の場合はどちらかというと

一週間前前兆

を表す場合が多いのです。

ゆえに、今日明日の直前というよりも三日後~
一週間後に重きをおいて期間の想定をいたしま
した。




せっかく山場を乗り越えた感があったのですが・・


想定される地域が・・どちらも他の「懸念」と
重なるのが少し嫌です。(^_^;)

西の地域ではやはり「大阪北部・京都周辺」の
動向も重なるがゆえに気になりますし・・。

関東・東の地域においても・・

メルマガで記事としている「懸念」と重なる内容
・時期でもあります。(;一_一)

せっかく昨日あたりまでの感じだと「寒気」の
影響もあってしばらくは地震は少なくなる安心か
なぁ~と思っていたのですが・・

そうはいかないようですね。_| ̄|●il|li

とにかく動向・変化を継続注視していきます。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (ともこ)
2007-11-19 11:07:07
おはようございます。
昨日の広島の空も、普通と違う感じがしました。
何というか・・・空に生き物の気配がするような・・。^^;
うまく言葉にできませんが、不思議な空でした。^^
返信する
メルマガ (ウニクス)
2007-11-19 13:01:03
おぉっ、そろそろ少し動きがあるのかな?

> 関東・東の地域においても・・
> メルマガで記事としている「懸念」と重なる内容・時期でもあります。(;一_一)

えぇぇぇ、メルマガ内で、何か凄い話でも出ているんですかぁ? ドキドキ
分散小出しで、被害が無い様にすみますよう、お願いします。
返信する
毛ねん (おじじ@青森。)
2007-11-19 15:17:48
今のところ「a」?、25日?、M7以上?、6弱?
ありませんように。
返信する
 (すいか)
2007-11-19 19:24:18
こんばんわ。
ポッポさん雲が消える瞬間て見られたことありますか? 私は昨日の晩に見ちゃいました。(*^_^*)
高気圧で下降気流、下向きの風が吹けば下へ移動した空気は暖かくなるから、雲がなくなったのだと思います。他方、左手の雲は高く上がっていきました。^^
にしても、見る見るうちに雲が小さくなり消えてしまった瞬間に立ち会えるとは、自然て素敵だ。
返信する
夕方に… (wind)
2007-11-20 00:32:05
棒状の雲、見ました!
おおこれはめずらしい雲だななんて思いながら
のんきに写真を撮っていました。。
自分で見ているだけにみょうに意識してしまう..(^_^;
普段見かけない雲って、何らか色々な影響を受けていたりするんですね。
またひとつものの見方が増えちゃった
返信する
こんにちわ (ポッポ)
2007-11-20 09:30:59
ともこさんへ
広島の雲も・・ですね。...ψ(。。)メモメモ...

ウニクスさんへ
いやいや・・そんなたいした話をしているわけではないでつよ(^_^;)はは。

おじじ@青森さんへ
( ̄△ ̄;)エッ・・?
以上・・って。(*ノ▽ノ)イヤン
でも・・私も注視してまつ。( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!

すいかさんへ
(*゜▽゜)*。_。)*゜▽゜)*。_。)ウンウン
ありますあります。
雲が消えていくのもなんか不思議な感覚ですよね。(o^∇^o)ノ

windさんへ
みましたか。(・_☆) キュピーン!!
ねぇ。なんか他の雲とは異なった感覚でしたからね。(^_^;)
返信する
m(__)m (トントン)
2007-11-21 00:08:36
ポッポさんこんばんわm(__)m土日熱海に行ってきます(^O^)

けど場所かえたいなぁって誘われた瞬間から思ってて、ちょっと不安になってきましたぁ(^^ゞ

あたしの場合は思い過しが多いのですが、飴チャン持ってこうかなぁ(^3^)/

いつもありがとうございます(^Q^)/^
返信する
こんにちわ (ポッポ)
2007-11-21 08:46:23
トントンさんへ
週末熱海ですか。伊豆周辺もそろそろ木々が色づいているといいですね。(o^∇^o)ノ
返信する