自然の不思議/ポッポの雑記帳

自然界に存在する沢山の「不思議」。自然現象(地震など)・自然の存在(龍など)を夢物語で綴ります。

今朝の「静岡」の地震検証

2007-01-16 10:55:52 | 過去記事
こんにちわ。
今日も天気はまずまずよさそうです。



13日の記事・昨日の記事に記載しましたが・・・。

関東地方でやや強い規模の地震が発生しました。



16日03時18分頃地震がありました。
震源地は静岡県東部 ( 北緯35.0°、東経138.9°)で震源の
深さは約170km、地震の規模(マグニチュード)は5.7。震度3.



この地震について経過経緯・現状検証をしてみ
たいと思います。





現時点までに「地震活動」として感知していた
動きとしては下記の3種類がありました。


1)M8.3の地震の余震活動。

2)M8.3地震の余波による誘発地震活動

3)小笠原諸島~伊豆諸島~富士山周辺ラインで存在する
マグマ活動および連動した地震活動。


です。



今朝の地震は・・「3」の活動に対応した地震
と判断しています。


この地震前兆はどうやら「13日」に発生していた
と判断できます。


実際「13日」には北西太平洋での大地震発生後に
も「地震体感」が継続していました。

また「雲」にもその影響が発生していたのを認識
しています。


13日から考えると・・丁度3日後に地震発生という
ことから考えても前兆は13日に存在していたよう
ですね。


図1



今回の地震は「a区域」で発生しています。

ここまでの様々な経緯を観察してみると少々新しい
発見がありました。


図2




今回ここを良く訪れていただいてる皆さんの中で
図1においての「a区域」に住んでいる方の中か
ら下記のようなコメントをよくいただいていまし
た。


≪湿疹が顔にできた≫
≪唇に湿疹≫
≪口内炎≫

などなど。

もちろん「体感」感覚が強い方々からのコメント
です。

実際私も記事に記したように「額に湿疹」ができ
て困っていました。(^_^;)はは。


これらは基本的に・・。


【火】のエネルギーの影響


であることはここまでも記事としています。


このことからわかった事は・・。


「a区域」での火山活動(マグマの活動)が活発
になっている


ということでした。





また今回の地震は「図2」の・・

富士山-鹿島神宮の路

の上で発生したようです。



今回関東地域での「体感」において今後の参考
となる事象をあらためて経験することができま
した。

それが下記です。


自然路(特に富士山-鹿島神宮の路)上の地震の場合

「富士山→鹿島神宮」へのエネルギーの流れの
ほうが「鹿島神宮→富士山」の方向より強く感じる。


自然路上には「火」のエネルギーがとても多く
流れていく。

すなわち・・【火】のエネルギーが急増する感覚で
「体感」「体」に影響が現れた場合には地震発生
方向としては・・

「富士山方向」

ということになりそうです。


このことは大いに今後の「予測判断」をする上で
有意義なものとなりそうです。





今朝の地震で体感感覚が全てすっきりしたかという
と・・・・


してません・・・・・(;一_一)


なぜだ・・・(^_^;)ははは。


おそらく今朝の地震はわりと「深部」での地震
『170キロ』となっていますので・・・


その地震の余波が今度は「地表付近」に現れて
くるということなのではないかと思っています。


簡単に言えば・・


地震の連鎖


ということ。(^_^;)はは。


まだ数日は「静岡周辺」「伊豆諸島周辺」での
地震活動に注視しておく必要がありそうですね。


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
腹痛 (はるひな)
2007-01-16 15:59:55
地震体感に下痢を伴わない腹痛なんて関係ないですよね?w
ここ3、4日、何ともいえない腹痛があって、今日ははっきり腹痛なんですがw
痛み的にはおなかを下した時の痛みなのに、肝心のモノがでないの~~~w
なんて話をしてるんだ爆

チビ2人がインフルエンザだったので、病院でなにかもらったか、疲れが溜まってるせいかわからないけど
長男もここ数日、地龍君たちの夢を見ているようです
※長男は朝になると夢の内容は忘れているけど、過去に地龍君たちの夢を見てたときと同じような寝言なので。
次男も週末、体の中が燃えるように痒いと騒いで号泣してました。

そんなチビたちの状態を見ていると、火の影響を受けてるかなと思ったりして。
関係ないかもしれませんが、とりあえず報告しておきます^^
返信する
はるひなさんへ (ポッポ)
2007-01-16 16:59:12
報告ありがとうございます。( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!
「火」の影響は強くでてると思いますよ。
でも・・・腹痛は・・・たしかに・・・わかりません。(-_-)ウームははは。
その症状自体はどちらかというと・・

【水】のエネルギーの影響に近いですしね。(^_^;)

青龍さんの範疇です。

【火】と【水】がせめぎ合っているのかもしれませんよ。(^_^;)
返信する
帰ってきました (クララ)
2007-01-16 17:03:02
いつも最後まではいません(~~;△

クララはここに書きましたが日曜日も強烈な不眠でした。昨日は目が覚めたのが夜中の一時半それから地震まで眠れませんでした。起っても眠れず明け方ウトウトしただけです。でも電車の中でも全然眠くないのです。不眠というかちょっとした興奮状態にある感じです。
いつもだと震度2くらいの地震だったら直前からぐっすり眠って気づかないはずです。

ポッポさんの頭痛はどのあたりですか?クララは初め肩や首でそれがだんだん上に上がってきて今はテッペン近くです。

今日は自然路上の両国よりはの方が良くないです。ポッポさんのおっしゃるように房総半島、茨城くらいかもしれませんね。

はるひなさん、娘が昨日の夜おなかが痛いと言っていましたが朝になったらケロリと良くなったみたいです。
返信する
○●○ 夕日♪ ○●○ (みさき)
2007-01-16 17:21:19
久しぶりに見たためか、今日の夕日は爽やかでない赤色に感じました。空気の乾燥とか関係してるのでしょうかね(-.-;)?携帯のカメラにおさめて見ると、夕日の下のほうがガスバーナーの火みたいに青みがかっていました。



あと、その同じ頃、北の空に北東とだいたい北西?に伸びる白い太い雲が出ていて、こっちも気になります(-.-;)。
返信する
火のエネルギーの与える影響 (takaya)
2007-01-16 18:30:09
以前、身体のことに絡めて書き込みをしたことがある者です。(HNはこれだったと思います)

今回の日記でポッポさんが「≪湿疹が顔にできた≫≪唇に湿疹≫≪口内炎≫などなど。(中略)これらは基本的に・・。【火】のエネルギーの影響」とありますが興味深いことですね。

というのも「口内炎の原因はビタミンB2不足」などと言いますが、稲垣 多美作 先生(詳しくは下記参考http://homepage3.nifty.com/cbacba/ 独自の発想の方です)は「口内炎は腸が麻痺した時に起るのである。腸が麻痺するのはアルカリ性体質の腸の長い体質で神経の細かくデリケートに使う人におもに発生する現象である。(中略)腸の熱が胃壁、食道壁、口内壁、に熱が伝導されて、荒れて切れてしまうのである」というようなことをおっしゃっているのです。

ポッポさんのおっしゃる「【火】のエネルギー」に対する感度が鋭い人には、それがストレスとなってそういった反応が現れる、もしくはそのエネルギーが直接身体に影響を与えても不思議はないのではないか?と思ったのです。
(はるひなさんの症状も近いものかも知れません)
その”エネルギー”や稲垣先生の言うところの”熱”も電磁波や温度と言ったものとまた違った、今の所、上手く表せていない何らかのエネルギーであるかとも思えます。

かなり地震と話がずれてしまい申し分けないです。
何かの参考になればと思い書かせていただきました。
返信する
主人の体感 (ゴン)
2007-01-16 20:52:02
熱かったマグマ化がおさまったようです^^;
入れ違いに強い偏頭痛と左肩と左背中がバキバキして痛いようですが(-_-;)
うまく受け流せるポッポさんが感じる程の頭痛だとするとちょっとビビッてしまいますぅ(TT)
まだ帰宅していませんが、何か他に分かる事があれば又きます^^

クララさんは不眠でしたか。。。
私は週末からひどい眠気に襲われていました^^;
昨日ようやく調子が戻って仕事してましたけど、これも前兆だったのかな(笑)今朝の地震の時は庭にミミズが這い出している夢を見てました
だから揺れた時は夢か現実か判断できなかったの

takayaさん、
確か息子の寝暴れでコメント下さった方でしたよね?
お久しぶりです^^
相変わらず息子は揺れる前に寝ながら暴れてます(笑)
実家の父は腸が弱かったのか、よく下痢をしてました。加えて口内炎もよく出てましたよ。そんな事を思い出しました。詳しいお話ありがとうございました^^

ポッポさん、長文ですみませんでしたm(__)m
返信する
度々すみません(^^; (ゴン)
2007-01-16 22:26:48
帰宅した主人の頭痛は治まってます。先程息子が東南方向から大きめの耳鳴り(ピー音)が聞こえたようです。
返信する
Unknown (じっち)
2007-01-17 01:19:21
こんばんは。今年もよろしくお願いしますm(__)m

昨夜の地震、【火】のエネルギーということは、私のいる伊豆半島も影響下にあるかと思います。今まで具体的な体感経験はないのですが、体の一部が一週間ほど前から腫れ、次第に大きくなっているので気になります。

返信する
こんにちわ (ポッポ)
2007-01-17 10:45:28
クララさんへ
今日も頭痛がひどいでつ・・。(^_^;)
首・背中あたりからかけ上ってくるパターンです。はは。
もしかしたら・・毎年恒例の頭痛のようです。直接地震とき連動してないかも・・私のは。(^_^;)

でも体感もなかなかすっきりとはいかないですよね。


みさきさんへ
鮮やかな夕日だったんですねぇ。(*^▽^*)
赤く染まるのは季節的には通常のことですから・・地震と関係なければいいですねぇ。
多少は「マグマの活動」のほうと連動しているかもしれません。


takayaさんへ
はい。(*^▽^*)このHNですよ。ははは。
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
これはなかなか参考になるかも。
φ(,_,*)メモメモ(*'-')ノ□ペタッ パク(*'~'*)モグモグ 食べるなぁ~ははは。

≪火≫のエネルギーなどがどのような仕組みで体に影響としてあらわれるのか・・はあまり考えたことがありませんでしたが・・そういう内容に関連した研究をしている方もいらっしゃるんですねぇ。(*^▽^*)

すばらしい。
何かその内容から・・逆に発見できることがあるかもしれませんね。私も内容を拝見してみます。



ゴンさんへ
ご主人も頭痛でしたか・・・(;一_一)はは。

まあ実際「地震活動」も起きやすい状況にありますし・・・それ以外でも直接「体調的」な変動を引き起こすような「気象状況」だったりもしますから・・・なかなか判断が難しいところですね。(^_^;)



じっちさんへ
はい。今年もよろしくおねがいします。(*^▽^*)
いやいや・・きっと「気にしていなかった」だけで・・≪火≫の影響はいままでも受けていたりしていたと思いますよ。(*^.^*)
伊豆半島はかなり影響がてでもおかしくないと思います。

「湿疹」「足の熱さ」などにも注視してみてくださいね。
返信する
初めまして (Kaeru)
2007-01-17 12:01:14
埼玉在住のKaeruと申します。
中越地震以後地震雲を気にして見るようになっていました。
あの時は不安感だけ強かったのですが、今回は下痢が...(^ ^;。
多少食べ過ぎたけど通常腹を壊す時は精神ストレスが強い時なのに思い当たるストレスがなく、
しかも養生を始めてもいっこうに良くならないので不思議に思っていたのです。
これが地震?火山噴火?に関連するような体感と言う場合もあるみたいですね...。
下痢でどんどん体重が減る割に活力があるのも自分で不思議な所です。
そう、眠っている時もうっとおしいほど暖かいなあと思っていました。
暖冬のためと思っていたけど(発熱はないんですよ)。
下痢による低栄養でと思っていたけど歯肉炎や初めての眼結膜出血も関係あるのかなあ。
友人に地震不安を話すとこんなサイトがあると教えてもらいました。
拝見するととても納得できるものがあります。
これからちょくちょく勉強しに来させていただきますね。
返信する