☆ LOVE EDEN ☆

ブログに来て頂き、有難うございます☘️

中3と小5の大阪の母ちゃんです😃フォロー大歓迎です🌟🤩🌟

保育園でいじめがあったんだって… ☆

2013-09-22 00:00:00 | 保育園の話 ☆
今日は、書きにくいけど興味深い話。


優輝が通ってる保育園で、しかも同じクラスで、いじめがあったそうで…、
3~4歳児クラスにしては、度合いが酷いので、ちょっと信じがたいのですが、
実際に一人の子が、本当に保育園を辞めて去っていってしまったので、
先週から、非常に心が痛いです。


その男の子が言うには、
一人の子が、自分をいじめ始めたら、
『おもしろそうだから、僕も~』って、違う子が加わってきたり,
お友達から、ハサミの刃を目の前に突き付けられたり、
嫌いな虫をポケットの中に入れられたり、
後ろから羽交い絞めにされて、首を締められたりしたそうです。


その男の子が、家でお母さんにそれを訴えていて、
夜中も、うなされて泣いているとの事で、
保育園の送り迎えの時間が、たまたま一緒だった自分に対し、
その子のお母さんが、その話をほぼ毎日してきはりました。

『もう本当に心配で心配で…、
(ウチの)優輝くんもこの前泣いてたけど、
もしかしたら、同じ目に遭ってるんじゃないかと思って…』


でも優輝が泣いてたのは、ちょっと風邪気味でテンションが落ちてたから泣いてただけで、
家で、優輝にもじっくりと話を聞きましたが、
その子がいじめられてる所は見ていないけど、
いじめっ子が、別の子のお腹をボコボコに叩いたりして、先生に怒られてる所は見たと言っていました。



で、そのお母さんは語りながら、涙まで浮かべてはって、
『すみません…』と、目頭を押さえるので、
『いえいえ、お気持ち分かります。
でも3~4歳クラスで、まさかそんな集団で、とか…本当に?
でも嘘を言う年代でもないし…、凄く心配ですね…。
先生はなんておっしゃってましたか?』と、色々と聞きました。

『いじめをした側・された側に、それぞれ先生から連絡が行くかも…、
もし○○さんち(ウチんち)にも連絡が来たら、どういう話になってたか教えて下さいね』と言われたので、
『もちろん、お伝えします』と言って別れた次の日、


『辞めることにしました』


と、お母さんが急に話してこられたので、
凄くビックリしてたら、
今度は、首筋に3本の爪跡が残ってたとのこと。
お風呂に入った時、痛がったので発覚したそうです。


『もう我慢できません』と言って、保育園の事務室に入って行かれました。


いじめていた女の子を、先生が呼び出して、
男の子に、泣きじゃくりながら謝らせてるのを見ましたが、
”それ、今初めてやらせてるんじゃないよね?
先週から、だいぶ切々とお母さんは訴えてはったけど…”と思いながら、
優輝の手を引いて、保育園を出ました。

家に帰ってから、
『○○くん、もう来ないんやて…』と優輝に言ったら、
『なんでなん?』と聞いてきたので、
『○○ちゃんが、○○くんを叩いたりしたんやて。
それで、○○くんがもう保育園に行くのを辞めることにしたんやて』と、ちゃんと話すと、
『○○ちゃん、メッ!やんな?ダメやんな?』と言っていたので、
優輝が、加害者側になる事は無さそうだな…と思いながらも、
ずっと悶々としていました。



実は、そのいじめていた女の子も、ちょっと歪んだ子なんじゃないかと思っています。
この前、幸輝をダッコしながら、園を出ようとした自分に対し、
通せんぼをして、『出ちゃダメ!』と言われた事があります。

自分のお母さんじゃない人に、そんな事を言うのも珍しいので、
『どうしたの?そういえば、○○ちゃんの家にも赤ちゃんいるよね?(0歳児クラスにいる)』と聞くと、
『いないよ!赤ちゃんいないもん!』と言っていたので、
これは…、お母さんが赤ちゃんの方に付きっきりになってる淋しさからくるのか、
どういう事になってるのか分かりませんが、
赤ちゃんの存在を否定するなんて…と、
ちょっと普通じゃない印象を受けました。

今回のいじめの件に関して言えば、加害者側だけど、
家庭環境とか、本人が持ってる性格とか、何かもっと奥深い物が隠れてるような気がして、
この子の方も、かわいそうな子だなと思いました。
だからって、やった事はダメだけどね。



で、結局、保育園からの聞き取り調査の電話は、その日に掛かってきましたが、
ウチの子は、いじめをした側でも、された側でも無さそうなのと、
そのお母さんから聞いてた事などを話しつつ、
でももうその親子に会う事は無くなってしまったんだし…と、むなしい気持ちでいっぱいでした。

この電話と対応、もうちょっと早ければな…。


家に帰ってきたパパスにも、一部始終話したら、
予想以上に怒ってて、保育園の対応がイマイチだと言っていました。



でも、どこの保育園に行っても、小学校や中学校に上がっても、
こういう話は、どこかで起こってるわけで、
すぐに転園・転校をする前に、
もうちょっとお互いに出来る事が、まだ他にあったんじゃないかと思ったりもするのですが、
我が子が大怪我したりする前に、転園させる気持ちも分かるので、
いくら考えても答えが出る問題ではない分、ずっとモヤモヤする日が続いています。


いじめられてた子、今日はどこで何をして過ごしてるんだろう。
エリア的に、優輝と同じ小学校・中学校に行く子ではなかったので、本当にもう会えないかもしれない。

ひとつ、縁が突然切れてしまった事に、大きなショックを受けた出来事でした。


※後日談はコチラです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『なんでなん?』『ウェ~イ... | トップ | マンゴーチーズケーキとプリ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿