☆ LOVE EDEN ☆

ブログに来て頂き、有難うございます☘️

中3と小5の大阪の母ちゃんです😃フォロー大歓迎です🌟🤩🌟

5歳1ヶ月・漢字ドリル終了&時計・計算頑張り中~ ☆

2015-03-21 02:00:00 | アルバム ☆
ちょっと前から、優輝はせっせと勉強に励んでいますが、
この前やってた漢字ドリルを、とうとう最後のページまで書ききったようで、
『全部出来た~』と、めっちゃ喜んでいました


中盤ぐらいまでは、8画ぐらいの字になると、書くのがイヤになって、
『ママ、一緒に書いて~』って言ってましたが、
最後の方は慣れたのか、頑張って書いていました



『気』とか難しいよね
筆ペンで書きたいとか急に言い出したので、ごつい字になっています



最後のページです
これで『学校』と、書こうと思えば書けるようになったのです

『じゃ、漢字を見たら読めるのか?』と言われると、ノーですが、
どちらかというと、最後まで書ききるという本人の根気を褒めたいです


漢字の練習が終わった後は、計算ドリルを頑張っていました
『6+4+2』とか、3つの数を足す問題も出来ています

↑四角を数えるんじゃなくて、
自分の指を折って数えて、答えを出しています


次は、時計の読み方ドリルをしています



今まで、なんとなく時計を読んでたけど、
ちゃんと正確に読むのは、漢字・計算以上に難しいらしく、
問題に対して、間違った答えをしちゃうと、
超怒って、ドリルを投げつけていました

なので、一緒にペンを握って、一緒に考えて、答えを誘導していったら機嫌が直ったようで、
その後もせっせと頑張っていましたふぅ~あぶないあぶない(笑)



計算ドリルはまだ終わってないけど、時計のドリルも明日には終わりそうだし、
また新しいのを買ってこなきゃなりません

ちなみに、優輝の集中力は結構なもので、
幸輝が2時間以上お昼寝をしている間は静かだから、
お茶も飲まずに、ず~~~っと2時間以上勉強していました
本当に興味があるようです


三井アウトレットで買ってきたレゴも説明書を見ながら、ほぼ一人で全部作っていました



『探しやすいように並べといてあげるわ
『ママありがと



出来ました~

幸輝が持ってるのは、クリスマスプレゼントのレゴチーマです


幸輝に、妖怪パッドの使い方も教えてあげています



ちなみに、ママス自身が5歳になりたての頃は、もっとバカやったと思う…
平仮名読めてたんかなぁ…?
優輝みたいに、平仮名・片仮名・アルファベットの読み書きが全部出来て、
漢字書いて、計算問題やって…とか、絶対ムリ
この調子だと、小学校に上がる前に、掛け算を覚えられるかも~(笑)

これからの子は、英語なんて当たり前で、
フランス語だの中国語だの出来なきゃならないし大変ですよ

でも、今もだけど無理強いしてるわけでは全くなく、
興味があって、やりたいならやりなさ~いという感じなので、
このままうまく伸びてくれたらなと思います


…幸輝、ジャマしたらあかんで
よく兄のペンを奪いに行ってるけど(笑)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« くら寿司のシークレットがま... | トップ | 一週間のうちにお祝いが続き... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿