☆ LOVE EDEN ☆

ブログに来て頂き、有難うございます☘️

中3と小5の大阪の母ちゃんです😃フォロー大歓迎です🌟🤩🌟

2歳半の英語・5歳の学習 ☆

2016-01-22 01:00:00 | 子供 ☆


先日、保育園から帰る時に、先生と喋る機会があったのですが、
『幸輝くん、凄いんですよ
毎日3時から英語を教えているんですが(←初耳っ)、
私たちがカラーカードを持って、『これは何色?』って言ったら、
幸輝くんだけ『ライトブルー』とか全部言えてるんですよ』っておっしゃってたので、
『え?幸輝がですか?(内心:こんなアッパラパーなのに?)』ってビックリしたら、
『そうです他の子はボーっとしてるけど、幸輝くん1人だけ答えられてるし、
”それ知ってる知ってる”って感じで、一番前まで寄ってくるので可愛いし、
だんだん私と1対1でやっちゃってるんですよ(笑)』って言ってはるので、
『え~~信じられないっしかもライトブルーとか(笑)
幸輝はいつも脱走するし、わるい事をしてるの分かってて、笑いながら逃げていくし、アッパラパーだけど、
優輝は物静かで集中力もあるから、優輝が出来てるっていうのだったら分かるけど(´∀`;)
家では特に英語とかは、やってないので』って話をしました


で、ちょっとお手製のカラーカードを作って、試しにやってみました
『幸輝、これは?』『イエロー
『合ってる…これは?』『グリーン
…ホンマに言えてました
ブルー・ライトブルー・ピンクとか…

優輝は戦隊モノの色から、ブルーとかを覚え始めていっていましたが、
幸輝はどちらかというと、仮面ライダー派なので、あんまり色の名前は見てないと思います

昨日、幸輝は黄色い服を着ていたので、
『幸輝、これは何色?』と聞くと、『きいろ』って言ってたのに、
カラーカードを見せて、『これは何色?』と聞くと、『イエロー』って言ってました
マジかっこれって、幸輝の頭の中では、どうなってるんだろう
英語という認識までは無いよなぁ?さすがに
緑のものを見せたら『みどり』って言ってるのに、
カラーカードでは『グリーン』って言ってくるのは、どういう現象
まぁ、合ってるからいいけど…(笑)


あとは、幸輝の最近のマイブームは水遊びなので、
ママスが料理してる横で、ずーっと水を出し続けて遊んでます
昨日は20分以上、水が出っぱなしだったかも
でも、水を止めるのは出来るけど、水を出すのは何故かやりたがらないので、
料理してる横で『水だして』って何回も言ってくるのが、だんだんイライラしてきたので、
『自分で出してよ』って言ったら、
『え?こうきは出さないよ?ママが水を出すの』とかペラペラ喋ってくるから、
よく喋るようになったなぁ…と思いながら、水を出してあげてます
服もビシャビシャになるから、着替えさせなきゃならんし、なんのこっちゃって感じだけど、
こういう実験が脳にいいかと思って、好きにさせてます

で、料理が終わって、やれやれ…って座ったら、
『おしっこ出るから、トイレ行く』って言うので、
はぁ…やっと座ったのに…と思いながら、
一緒についていって、よいこレットをセットして、用を足してもらってます
毎回ちゃんと出てるし、3歳過ぎてからようやくトイレに行き出した優輝よりは、だいぶ早いなぁ?と思っています


5歳の優輝は、もうすぐ小学校に上がるので、
漢字の勉強をたまにしていますが、『山』とか簡単な漢字は読めるし、書けるようになってきたみたいです
お風呂で自分で体を洗って流すし、パジャマを脱いだら、ちゃんと綺麗に畳むし、
妖怪ウォッチのカードをきちんと片付けたり、
幸輝にパンを食べさせたり(朝、幸輝はチョロチョロして、朝御飯を自分で食べないので、誰かが食べさせなきゃならん)、
幸輝とオモチャの取り合いをしたり譲ったり、一緒にベッドで飛び跳ねて遊んだりと、
めっちゃ良いお兄ちゃんです


来月は、保育発表会があるのですが、
そこで和太鼓・日本舞踊・劇・楽器の演奏を披露してくれるようで、
優輝は日本舞踊のセンターをさせてもらえるそうです
本当かなぁ…先生に聞いてみよっかな
『それって、先生が”優輝くん、センターね”って言ったの?
なんで先生は優輝にさせてくれたのかな?』って聞いたら、
『イケメンっぽいからかなぁ?』って言ってました
え、何それ(笑)
イケメンそのものじゃなくて、イケメン風ってこと?
雰囲気イケメンとか最近よく聞くようなアレってことか(笑)
ちょっとおもしろい答えでした


そういや最近、仮面ライダーゴーストのオモチャを片っ端から買おうとするので、
『そろそろ買いすぎじゃない?』って言ったら、
『見てるだけ』って言って、オモチャの箱をジッと見ています(笑)
そういういじらしい(?)後ろ姿を見たら、買ってあげよっかな~と思うのですが、
これから先もまだまだ新しいオモチャが出ると思うので、
ゴースト貧乏にならないよう、たまにはセーブさせてもらおうかしら…と思ってます
そんな優輝さんが誕生日に欲しいのは、なんとDS&妖怪ウォッチのソフトらしいです
周りのお友達もDSを持ってるから、自分も欲しくなるわね
あと数年、ゲーム関係は控えたかったんだけど、今の時代は仕方ないんかな


誕生日といえば、今日はパパスのお誕生日なのです
平日なので、盛大にお祝いとまではいかないかもしれないけど、
優輝&幸輝に歌を歌ってもらったりして、可愛くお祝いをする予定です
ここからまた水瓶座の誕生日ラッシュです
パパス~優輝~ママスと、立て続けに誕生日がやってくるので忙しいです出費も凄いですよ(笑)


これからも、先生方やお友達とワイワイ楽しく過ごしてもらいたいです
2人とも順調な成長っぷりで、周りの方々に感謝感謝です

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 動物園でパンダを見てきたよ♪ ☆ | トップ | インスタントラーメン工場へ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぴな☆)
2016-01-22 12:11:53
お誕生日会楽しみやね~
パパスさんお誕生日おめでと~
返信する
>ぴな川さん♪ (EDEN)
2016-01-27 17:00:02
自分のコメントを公開設定するの忘れてた!Σ( ̄□ ̄;)
失礼しましたっΣ(゜Д゜)
管理人自身のコメントでも、自分で公開設定しなきゃ上がらんシステムね~

パパスの誕生会は無事に終わったよ
次は優輝だな~忙しや~(;・∀・)
返信する

コメントを投稿