☆ LOVE EDEN ☆

ブログに来て頂き、有難うございます☘️

中3と小5の大阪の母ちゃんです😃フォロー大歓迎です🌟🤩🌟

6歳までの会話力と2歳の優輝さん ☆

2013-01-03 00:00:00 | 子供 ☆
先日、相方が興味深いサイトを見つけてきました

6歳児までの言葉と理解力をまとめた表です
興味のある方はコチラを見てみて下さいね



で、2歳10ヶ月の優輝は、どんな感じかな~と思って見ていたら、
3歳の表の一番最後の、
『見聞きした事を、母親や先生に話す(3歳~4歳半レベル)』も出来ていて、
4歳の表の『前後上下を理解出来る』も、分かってる感じなので、
何か探し物をしてるっぽい時に、
『右にあるで』って言ったら、右を見てたりするし、
リモコンで、DVDプレーヤーを操作してる時に、
『上を押したら?』って言ったら、上を押してたりもするので、
『この表、だいぶやさしく書いてるんじゃないの?』って、相方と喋っていました



3歳半~6歳レベルの『時計を見て何時か興味を持つ』も、
毎朝、ドッタバタと出勤準備&園に行く準備をして、
ママスが『ひぇ~!凄い時間!急いで~』って言ってたり、
『もぅ2だよ!(長い針が2を指してて、もう8時10分だと伝えている)
早く着替えようっ
うわ!もう4だ(8時20分)!おうちを出るよ~!』と言ったりしてるので、
晩でも時計を見て、『もう7だね~』って、優輝が言ってたりします。

『今、なに8時?(今、何時?と言いたい)』と聞いてきたりもするので、
『今は1時だよ』とか答えると、『1時かぁ』って笑っています

お昼に、ピザを焼いてる時でも、
『まだ~?』と言われた時、
『あと5分で焼けるわ時計が8になったら食べられるよ』と言うと、
そっか~って感じで、8(11時40分)まで待ってたりします。

いつも急かしたり待たせたりして、ごめんねっ
でもおかげで(?)時間の感覚がバッチリだね(笑)




で、6歳の欄に書いてある『三種類の動作を一度に言われて実行出来る』を、
優輝に試してみたいなぁ~と思い、早速やってみました

『ギャバンを探してきて、しまじろうにギャバンを見せて、
しまじろうを(しまじろう専用の)三輪車に乗せてあげて』と言いました。

ギャバンの人形も、しまじろうも、三輪車も全部バラバラの場所にあります


すると、優輝が『は~い』と言って、
オモチャ箱の中を見たら、仮面ライダーマグネットステイツの人形があったので、
『あ、マグネットステイツあった~ピカチュウに見せてこよっと』と言って、
ピカチュウに見せに行ってたので、
それを見て、相方と大爆笑してて、
”やっぱり2歳だわ~”と思ってたら、
『笑わないゆうき、ギャバンを探そうっと』と、
オモチャ箱の所に戻ってきて、ギャバンを見つけていました

『しまじろ~うギャバンあったよ~』と、
寝室にいるしまじろうに、見せに行ってました

で、しまじろうを三輪車に乗せて、走らせていたので、
相方と、『出来たね・・・』と驚いていたら、
『あ、しまじろうにシャイダーも見せようっと』と言って、
オモチャ箱から、シャイダーの人形も持って、
寝室にいるしまじろうに、また見せに行ってました

指令を勝手に足した…(笑)
てか、言われた事に対して、ちょっと違う事をした後に、
実は指令を覚えていて、ちゃんと実行したのがビックリです

今度はもっと脈絡のない3つの指令を、続けて言ってみようかな


で、その日の晩、相方が先にお風呂に入ってて、
優輝が後から入ってくるのを待っていたのですが、
優輝が、『トムとジェリーのDVD見たい…お風呂はママと入りたい…』と言ってたので、
『じゃ、トムとジェリーのDVDを入れてから、
パパの所に行って、”ママと入る”って言ってきて』と言ったら、
DVDを入れた後、『ママも一緒に行く…』と甘えてきたので、
一緒に浴室に行くと、パパに『ママと入る』と、ちゃんと言ってました。

そういや、いつも忙しいから、
2つも3つも同時に言ってる事が多いかなぁ…
優輝も、言われ慣れてるのかもしれん



で、ママと一緒にお風呂に入りましたが、
電話ごっこが急に始まり、
『え?!誰かが死んでしまった?!』と、物騒な電話を取ってるみたいだったので、
『ママが死んだらどうする?』と、聞いてみました。

すると、『え、誰かがママをバキューン(ピストルで撃つ真似)したら、
(その人が)悪い奴になるよ』と言うので、
『そうだね…(撃たれて死ぬ事になるのかって今、何語文喋ったんやろ)』と返すと、
『ゆうき、悪い奴やっつける』と言っていました

2歳でこれだけ喋れたら充分だわなぁ…なんて、ボーっと考えていたら、
優輝が、入浴剤で実験を始めていました。

固形の入浴剤とお湯を手桶に入れて、溶けていく様子をじっと見たり、触ったりしているのです

徐々に溶けて、真ん中に穴が開いたので、
『この後、どうなると思う?』と聞いてみると、
『ん~、ちいさくなる』と言っていました。

更に小さくなった後、また『この後、どうなると思う?』と聞くと、
ちょっと悩んでいたので、
『溶けて、なくなるんじゃない?』と、答えを言ったら、そうそうってなってました。

こうやって普段、先の事を考えさせるような質問をしたりしています(*´艸`)
全部、脳を鍛えるためです


で、『ゆうきが下に行ったら、どうなると思う?』と、逆に聞かれたので、
”ん??どういうこっちゃ?”と思ってたら、
『ゆうきが溶けて、なくなっちゃうよ。だから早くお風呂から出る!』と言って、
湯船から出ようとしていました

『そうやなもう出ようね』と言って、慌ててお風呂から上がりました
とりあえず、子供の発想には乗らなきゃねっ(笑)




2歳なりに、色々と考えて喋っている事に対して、
大人も真剣に考えて返すのが、本当に楽しいです

『本当にまだ2歳なのかなぁ…』って驚く事の方が多いですが、
肉まんを食べながら、『メロンパン美味し~い』って言ってるのを聞くと、
『あぁ、やっぱりまだ2歳だブハッ(゜∀゜)=3』って、安心したりします(笑)


今年一年で、またどれだけ沢山の事を喋れるようになるのかな??
めっちゃ楽しみです


最新の画像もっと見る

コメントを投稿