今日もANDANTEで行こう♪

『あくあ』の『歩く速さ』でドリ『応援ブログ』。

大切な人も音楽も永遠に

2007-01-15 16:41:06 | ドリ(ドリブログへトラックバック♪)
今日のドリブログは

まささんの尊敬し愛するサックス奏者、
マイケル・ブレッカー氏の訃報を伝えてくれています。

「beauty and harmony」も「beauty and harmony2」も
美和ちゃんの歌声と共に、一つひとつの音も全部が
勿体無いくらいに心地よくて大好きです。
まだ57歳。
神様はどうして素敵な人を早くにそばに引き寄せてしまうんでしょうね・・・。

そしてまささん、美和ちゃん、
悲しくてどうしようもない今日の日も
恐らくレコーディングを続けられて、
ドリブログを更新してくれて、
マイケル・ブレッカー氏の功績を称え、
それを私達に伝えてくれて感謝の気持ちでいっぱいです。
そんな想いも、これからのドリの曲に強く込められて
生き続けるのだと思います。


今日はこの二つのアルバムをじっくり聴きます。

素敵な音をありがとうございます って、心で想いながら。



本当のさよならの日。
見送る方も、旅立つ方も どうしようもなくつらい。
まだ若いなら尚更。

でも残る物もあると思う。音楽や絵や文章や、
形は無くても生き方や、いなくなってわかる事や・・・。
永遠に生き続けるもの。

随分と私も残ったものに教えられてます。
私も、チッポケでも 
何か形が無いものを残せる人になりたいな。




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
beauty and harmony (おほーつくぼーい)
2007-01-15 23:04:12
今日はず~~っと聴いてます。
なんか、妙に切なくて泣きそうです。
音楽って凄いですよね。
だって、このCDの中で確かに彼は生きていて、また新たな感動を与えてくれた。

生きている事に感謝です。
大切な人… (☆ルビィ☆)
2007-01-15 23:33:52
正さんや美和ちゃんは今どんな気持ちなんだろうか…
ルビィなら、きっと何もできなくて、そこにただ立ち止まっている事しかできない。と思う。

今のお仕事についてから様々な人の死に向き合ってきたけど…一番向き合いたくない瞬間です。

仕事という境界線がある以上、ある程度割り切っていられますが…でも、やっぱり辛いです。

人の死って言葉では、すっごく簡単だけど、とてもとても素直には受け止められないものですよね。

ドリの二人の事を考えると手が止まってしまうんです。どんな状況なのか?目に浮かんでくるから…

あくあさんの所にコメを残そうと思って、もう何分経っているんだろうか…

ルビィは『ご冥福を…』とかそんな事軽々しく言えません。現実を受け止めるにとても時間がかかる子なんです。

わかっている事もわかりたくないと現実から逃げてしまう傾向にあります。

大人のドリはもぅ前へ一歩踏み出しているかもしれないけど、前を向く勇気が少しでも出てくれたら、一歩足を踏み出すきっかけがドリブログやあくあブログだったらいいなっと思っています。


そんな事思っていながらも今日のルビィは『大凶』な一日でしたよ。
恒例のお昼休みのドリブログチェックもできず…
そんなに、普段の行い悪くないはずなのに…

罰ゲームのような一日。。。
『昼休みなし&残業2時間』

ルビィの勤務先では、ホントありえない現実。
一日中時間に追われ、お昼ごはんはたたの10分。

忙しいのはしょーがないと思いつつも、夕方の集中力のなさに凄く自分でも嫌になりました。
ついでに、反応の鈍さナンバーワンのアップルマークのPCちゃんがさらに嫌いになった。

昨日日付変わっても遊び続けてから?その罰?なの?
って思ってしまった。
でも、昨日は楽しかった♪
『ドリカラ』もぅ~大変な事でしたよ。
SANSHAINとかPROUDOFYOUとか選曲したルビィが大バカ
でした。まともに歌えたのは『告白』のみ…
おそるべし、『THE LOVE ROCKS』
美和ちゃんの歌唱力とやらに再認識させられてのは
間違いなく、カラオケあまり好きじゃなくなったかも…だって自分が思うように歌えないんだもん。。。

でもでも、お鍋は超~おいしかった☆

ナニが残せるのか・・・ (うらりん)
2007-01-15 23:38:46
こんばんばん♪
今日のまささんのブログは切なくてなんてブログッったら良いのか分からなかったおいらです

人の死には数多く立ち会って来ましたが・・・
その身近な人の心境は計り知れない・・・
そんな時になんて言葉を掛けたら良いのか、今まだ模索中な発展途上なおいら・・・

マイケル・ブレッカー氏や、まささん、ドリはステキな音楽を残してくれる・・・
果たして、ちっぽけなおいらは一体ナニが残せるんだろう??
この先の人生の課題のひとつだわ
☆おほーつくぼーい様☆ (あくあ)
2007-01-15 23:54:51
私もPCに入れてある1と2全曲を何度もリピって聴いてます。
この中に確かに彼は生きています。
曲を聴く度に何度でも。
本当に音楽ってスゴイね!
うまく言葉にできないけど、確実に人の心に残り続けるんだよね。
おほーつくさんの言うとおり、新たな感動です。

そして、今自分が生きていて、
素晴らしい曲達を聴ける事に感謝だね
Unknown (ムーママ)
2007-01-15 23:57:02
今、一人で明かりを落としてB&H聞いてます。
コーヒーのポコポコ落ちる音。
「泣きたい」のメロディ。 SAXの音。

「彼」は今私の側にいる。


「泣きたい」のはこっちだ。マサさんの声。
☆ルビィ様☆ (あくあ)
2007-01-16 00:14:25
まささんや美和ちゃんみたいなお仕事されてると、
大切な人は世界中にいるだろうし、
何かあってもすぐに飛んでいく事もできず、
それがまた辛いんじゃないかな・・・。

ルビィちゃんも、コメくれてるうらりんちゃんも、
お仕事で向き合い続けてるって言う事に
本当に頭が下がります。

私も身近な人といろんな「さよなら」したけれど、
最後の最後、小さい箱に入るまで見届けても
まだ信じられない気持ちになるのね・・・。
そして本当に寂しくなるのって
ずーっと後になってからだったりするの。

私もドリに何て言っていいか全然わからないけれど、
「b&h」の中には確実に生き続けてくれてる事は確かで、
きっとそれがまた、ドリに前を向かせてくれるんじゃないかと
信じてます。

何にも出来ないけれど、残された音楽を聴き続ける事で
マイケルさんもお空の上で笑ってくれるかなーなんて。
そして同時に自分も癒される気がしてます。

ルビィちゃん、今日も忙しかったのね。
いつもお疲れ様~。
10分ごはんじゃ、味もわからないよね!!!
夜はゆっくり食べられたのかな?
プライベートはおもいっきりくつろいでね

ルビィちゃん、『告白』歌えたらグッ☆だよっ
『PROUD OF YOU』は 音がとれずに撃沈した私です。
美和ちゃんの歌唱力恐るべし。
アーンド 大尊敬

この季節 お鍋は最高だよね~
☆うらりん様☆ (あくあ)
2007-01-16 00:24:27
うらりん、こんばんば~ん

本当に今日のドリブログは切なかったね。
私もブログ書き始めるまでしばらく考えちゃった。

うらりんも、ルビィちゃんも、
本当にお仕事以上のお仕事してるって思っています。
いつも世の中の為にありがとうね
きっと、悲しみの時にかける言葉はなくても、
思いは伝わっているはずですよ。

音楽で残せる人って素晴らしいよね。
私ね、こだわりは残したくないって思ってるの。
わだかまりっていうのか。
普段からニコニコできたらそれが叶うかな?
ニコニコおばあちゃん目指そう~
優しくて明るいうらりんも 
きっとたくさんのキラキラもう持ってるよ
☆ムーママ様☆ (あくあ)
2007-01-16 00:30:17
ママは今、
コーヒーの香りと b&hに包まれてるのね
今夜世界中でたくさんの人が彼と一緒なのかも。
そう思うと、彼が喜んでくれてるようで
ホッとするね。

私も彼をホッとさせられたのかな。
色々想う冬の夜です。

まささんも、1人で泣きたい のかな?

きっと、そうだよね・・・。
遅ればせながら (きょん)
2007-01-16 10:17:29
なぜだかまだ「B&H」を持ってない
朝から、たまたま録画した「B&H」のドキュメンタリーを見ましたが、
残念ながらマイケル氏は出てきませんでした。
でもどこかにいるよーな気持ちで、サックスの音に耳をかたむけました。
音楽も映像も、見る人とその時の気持ちでどんどん変わるんだなとあらためて感じることができました。
まだまだ未熟なドリファンですが、
ボードやブログで世界が広がっていくのが楽しみです。
何歳であっても、大切な人が逝ってしまうのはつらいですね。
でも身近な人ががんばって病と闘って、そして逝ってしまったら「お疲れ様、ゆっくり休んでね」と思ってしまうし。
考えがまとまらないままでごめんなさいね。
☆きょん様☆ (あくあ)
2007-01-16 16:23:35
きょんさん!
実を言うと私も 昨日午後から押入れのビデオひっぱり出して、
「B&H」のドキュメンタリー観てたよ。
(まささんのインタビュー場面で、何故かドキドキする私。)
ちゃんとビデオ整理していなくて、思いがけずまささんが
「はなまるカフェ」に出演の映像とか出てきてね。
『これ、今出演したらドリボやトラバが賑わうだろうな~』なんて思ったり。
話がそれちゃった<(_ _)>
その時の気持ちで、音楽も映像も変わるよね。
でも、どんな時も好きな音楽は 自分を励ましてくれる気がする。
見送るの辛いよね。
でも前に、きょんさんが「叔母さんの事たくさん思い出してあげて」って言ってくれたのが
本当に嬉しかった。それも供養なんだって教えてもらったの。ありがとう。
きょんさんと同じ気持ちを共有できるのも、
励みになってチカラになっていってます☆
ドリがこういう世界を広げてくれてるんだよね!

まささん、今日も辛そうで・・・。
いつも幸せもらってるのに何も出来なくて悲しいです。

コメントを投稿