疲れている

2017-11-13 18:16:49 | 日記
自覚症状ありまくり。

外でる気もおきない

もう、何もやる気がでない。

家事、育児何もしない一日がほしい。

思いのほかスケジュールいれて動いたら 

その反動かここ数日間食べ過ぎて胃が痛い、

太っているから外にでたくない。

誰かに子供たち頼むときは

出かけたりするのにお願いするため。

11月はいつもダウンしやすい時期は知ってる

去年はちょうど帰らない日をどんどん更新して
いく相手とのことで色々ありすぎて

反動とかとにかく必死すぎて

毎日のこと記憶がないほど。

何やっても怠いし、子供たちのやりすぎのおふざけは
強く怒る。

何しても、何やっても

子供たちと離れられる時間がわずかで

今週も息子の保育園の日に幼稚園が休み。


母親に来てもらうのはありがたいのですが
きれい好きの母親が来るのに

私、前日の夜中一時にホコリ取ってその後全ての部屋
をぞうきんがけするのです。

なので母親が弟の家に前にいった際も物が多すぎるし、汚いし
行きたくないと普通に言うし

確かにそれは少しわかるのですが

母親のレベルで物言われるとしんどいですよ。

母親の家にはトイレにも生花が常に飾ってあり、
季節ごとにインテリアも変えて、
玄関はお気に入りのアロマ炊いてのこだわり派

ガーデニングのこだわりもすごすぎて

なんせ自尊心半端ないので
自分ほどできる人は見たことないと言ってしまうほど。

確かに私も見たことないので何も言えません、、

逆にそれが苦しいこともあります。

夜中にぞうきんがけしたはずが朝早く来てすぐに
床が汚いと手でホコリをかき集められると
なんともやるせない、、、、

実は母親が来る1週間前から計画して掃除を着手するのですが
今回は汚れている件に関してはけっこうご指摘頂きまして。

来てもらうのも気軽に頼めない自分。

なんだか情けないですね、私。


人それぞれかとは思いますが、来てもらって
面倒をみてくれることは本当にありがたいです。

やっぱり私にとっては保育園や幼稚園に預けるのが一番
心が安定します。

そんな母親は一度も母親と離れて暮らしたことがない
妹の婚活を促すのに必死です。

話の流れだと妹に散々言いくるめて
別の婚活サイトに再度登録したと聞きましたが

私はひとり暮らしをしてみること、一人で全て自分で
生活してみることをおすすめしたいですけどね。

母親が31歳の娘のために毎日ダイエット食をせっせと作っている姿を
知っているとなんとも言えない気持ちです。

ひとり暮らしのことは言ってみたら
「ひとり暮らししてもあの子は絶対変わらない」
なので

ちなみに妹の部屋は異臭、物が全て散らかっていて、カーテン
日中も開けたがらないです。
この正反対さも驚きますよね。

ということで

人のことより 

自分のメンタルヘルスについて、、。


手を抜く以外何も考えおよばず。

頭をスッカラカンです。

結局愚痴ですね、、
お許しを

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (あけ)
2017-11-13 20:47:18
そりゃ、お一人で、幼い、お子さんの育児や家事、雑務…私も、旦那がいても、子育てに協力的じゃなかったので、いつも母に、家は、母子家庭やから、しんどいわと、母に、孫を、時々見てもらってました。母は当時、姑と同居でしたので、孫を見に娘の家に行くと言ったら、姑に、結婚してるのに、気軽に実家に頼りすぎだとか、ねちねち言って、母には、申し訳なく思ってました。たまには、お子さんの、いない時間も必要です。私も、よく爆発しました。もっぱら、鍋や皿を、壊したり…母は、子供が小さな時は、きれいに、かたずけなくても、ほこりが、積もっても、死なへんから、子供には、ちゃんとしてあげなあかんと、言ってくれましたね。疲れた時は、遠慮せずに、お母様に甘えたら良いと思いますね。手を抜けるところは、抜いて、ボチボチとですね。予定も、欲張りすぎないで、予裕を作って、身体を休めたり、自分が、リフレッシュできることを、してくださいね。
返信する
Re:こんばんは。 (applemia)
2017-11-13 21:52:10
あけさん、本当にコメントくださりありがとうございます
心に沁みるお言葉です。
私の母親は祖母である母親に頼ることをまずしなかったので
その姿を当たり前として生きてきた私にとっては頼るというのがどうも苦手で。

時としてありますよね。
ストレスたまりまくり、そうなること。

ホコリあっても子供たちのことを優先する
これこそ一番ですよね。

まだまだ未熟者だと改めて感じました。

頼れるのなら、、ですが
また次は何指摘してくるのか、
逆に気をつかってしまうこともありますが
子供のことを考えるとですよね。

最近苦しいです。

いつも本当にありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。