apple_blog

今日あったこと、知ったことを書いておこうと思います。

チャンピオンシップ観戦 ①

2004-12-12 | サッカー
サブタイトル『やっと帰ってきました。』

Jリーグのチャンピオンを決めるチャンピオンシップを観に行きました。
俄かレッズファンの私としても、残念な結果になりました。
サッカー評は明日にでも書くとして、今日は試合後のことを書きたいと思います。

ご存知の通り、120分では決着付かずPK戦までもつれました。
いわゆる最も試合時間のかかるパターンです。試合が終わったのは22時30分くらいだったか。

埼玉スタジアムは僻地にあるので、取って付けたような最寄駅でも歩いて15分はかかる。
駅までトボトボ歩いていると、警察が道をふさいでしまった。
数万人が駅に押し寄せているので、規制をかけたのだ。

このときはすぐに規制が解かれるもんだと思ってた。しかし10分くらい動きなし。
時間が時間なだけに、無意味に待たされると帰れなくなってしまう。
苛立ちを抑えきれないサポーターが文句を言い出した途端、規制解除。

で、私の終電まであと20分。ギリギリか。
すると今度は駅で入場規制。まだまだ電車に乗れそうにない。つーか、これじゃ帰れない。

ここで作戦変更。タクシーで次の駅まで行こう。
でも試合後ということで駅周辺道路は混みまくり。タクシーのオヤジが言うには、
終電に間に合わないだろうと。ダメだこりゃ。

そこでまた作戦変更。タクシーで都内まで出よう。
すかさず高速に乗り込み、池袋を目指す。
さすが高速だけに速い。これで何とか帰れそうだ。

で、コミコミの電車に揺られ、またタクシー乗ってやっと帰ってこれました。
家に着いたのは1時過ぎだよ~。

とは言っても帰ってこれてよかった。明日の予定は特にないけど。
けっこう帰れなくなった人たちいるんじゃないのかな~。あの様子だと。

優勝を決められれば、どうでも良かったことなんだけどね。

最新の画像もっと見る

post a comment