青空カフェ~癒しの里山だより~

我が里山で自然観察会と野草の食事会

今にも降り出しそうな空模様でした。

今日は我が里山で自然観察会が開かれました。

山の中を散策して食べることができる野草を探しました。

採集してきた野草は、フキ・フキノトウ・ミツバ・ヨモギ・ワラビ・ゼンマイ・スギナ・ウコギ・タンポポ・スイバ・ハルノノゲシ・オオアラセイトウ・ノビル・アシタバ・オオバコなどです。これらを天ぷら・和え物・ホットケーキ・パスタにしていただきました。

私は、自家製味噌で作ったイノシシ鍋を食べていただきました。

カセットコンロのほかにロケットストーブや薪ストーブも活躍しました。

出来上がったご馳走です。

ここにも食べられる野草がこんなにたくさんあるなんてビックリです。

心配していた雨も散策しているときには止んでくれましたし、タープも張ることができて安心して食事ができました。

昨日完成したテーブルも間に合ってよかったです。

 

ここで観察会を計画してくださった皆様に感謝します。又是非お使いください。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事